見出し画像

0001_いい文章とは

いい文章とはどういう文章なのか。
その答えはここには書かれていない。
何人かにその問を投げかけた時、それぞれの人は、各々が考えているいくつかの条件を上げるかもしれない。

私はここで文章を書いていこうと思うけれど、おそらく、ここで書かれる文章はいい文章では無いかもしれない。基本的には自分自身の思考を整理するために書いているし、誰かに書いた内容を伝えたいとはあまり思っていない。なんなら書いた文章などはあまり見られたくない。それでもここで書くのは、何かに見られるかもしれないという状況が思考を整理する際に役立つからである。

ここで書くことは基本的に日常で体験したことや自分の頭の中で考えたことを出発点としたい。可能であれば、歴史的な事柄や様々な著書と関連付けて文章を書きたいし、分かりやすく伝わるような文章を書ければ良いなという気持ちもある。そういった過去、現在、未来の社会と接続するような文章はいい文章の条件の1つだと思ったりするけれど、ここではそういったことは難しい気がしている。

そういったことを前提に、それでもいろいろ書いてみようと思う。
もし文章を読まれる方がいたら、このことを前提にしていただければと思います。
(いろいろ文章を書いて下書きに保存しているうちに、こういった前提を各文章で書きがちなので、最初に前提として書きました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?