マガジンのカバー画像

ゲーム系

18
運営しているクリエイター

記事一覧

なんで?「五輪開会式ゲームBGM使用に怒る人」に感じるズレ

なんで?「五輪開会式ゲームBGM使用に怒る人」に感じるズレ

Game*Sparkでのコラム掲載以前にも、「オタクチョロいと思われてるのどうなん?」っていうお叱りはTLで散見したけど、それってズレてない?っつー話。一般的に共有されている前提踏まえてんのかな?それなら感じ方の違いで済むんだけど。一応ボクもごく細く長く「KAMEX」て名義でgame*sparkに寄稿してるしモヤっとするから吐き出しとくわ。今更だけどね。
https://www.gamespark

もっとみる
共同でゲームを作るということ

共同でゲームを作るということ

あまり友達に愚痴を言わないので、元ゲームクリエイターとして一つ吐き出し、共有したいこと。ゲーム制作についてこうあって欲しいという話。

↑のリンクで語られていることからフラバしたので。ちなみにマンガは1コマも読んでない。一瞬で不愉快の予感がしたからw

自己紹介ボクは非アート系のデザイナー、いわゆるゲームプランナー、ディレクターをしていた。以下、キャラクターなどの素材を作るデザイナーと混同を避ける

もっとみる
モダンの強さを語り、モダン雑語りを斬る

モダンの強さを語り、モダン雑語りを斬る

モダン春麗の強みを書くつもりが、その前段だけでボリュームが出てしまったので一旦これで…。
2023/09/11 残ってた下書きを削除、推敲

序文:これまでの格ゲー攻略とモダン世紀の格闘ゲーム、スト6が6/2に発売され、早3ヶ月。
メーカー曰く、初心者向けの救済措置「ではなく」「新しい格闘ゲームの操作の提案」として産声を上げた操作タイプ:モダン。しかし格闘ゲームの歴史は長く、従来のプレイヤーの多く

もっとみる
モュンリー(モダン春麗)の良さ

モュンリー(モダン春麗)の良さ

キャラクターをコロコロしてた故にやや出遅れたが、ひとまずモュンリーでマスターに到達したので、後回しにしていたモュンリーの良さまとめをする。

※過去の記事

そもそも春麗は何が強いのかまず、操作タイプに関わらず、春麗の良さをざっくり上げてみる

・発生、判定、タッチ後の状況全てが優れた多くの通常技
・気功拳による地上制圧
・歩きが速い 特に後退が速く、距離調整や差し返しに優れる
・ケンに次ぐ運び能

もっとみる
モダン春麗日記1

モダン春麗日記1

6強を活かしてみる。下段無敵属性はないものの(ガイルのリバスピはあるのに…)判定で中足をスカしてパニカンから大ダメージを与えられる。ルークやケンの中Pには負けるので、前進する相手や差し返そうとする相手の中足一点読みで使おう。

判定が浮いているのは、少なくとも6f目以降。元々中足見てナンチャラっていのはウメハラしかできない。中足の距離感で出しておけば、ガードされてマイナス4fなので反撃も受けない。

もっとみる

モダン春麗攻略おやすみのお知らせなど

資格試験(11/12)本番間近のため、攻略記事の更新(メモの反映)遅れてます
しばしお待ちください
ネタの投稿もお待ちしてます

ODスピバからラッシュコパ構え中 とか試したいな次は

ハイタニ流モダン春麗配信からピックアップ(半サマリー)

ハイタニ流モダン春麗配信からピックアップ(半サマリー)

基礎からとってもマニアックな情報まで色々。ハイタニ氏いわく「自分の知っている全部」。
配信アーカイブURL:

後日Youtubeで切り抜き動画を配信予定とのこと。
この記事では、上記配信で得られる知見のうち、俺にとって新しいもの、俺の記事に言及がない、あるいは意見の異なるものを列挙し、メモしていきたい。俺の以前の記事と意見が異なっていた部分はハイタニ氏が正しいです。神なんでね。
(アーカイブを全

もっとみる
モダン春麗日記7~オクタを修理とかメモ更新とか、遅延とか 

モダン春麗日記7~オクタを修理とかメモ更新とか、遅延とか 

久しぶりに、モダンチュンリーステップアップ備忘録を更新。
特に大ダメージコンボ。攻めるターンが増えたり、投げ択や無敵ガード後に6強をパニカンさせられるようになったり、色んなところのdiscordサーバーから情報を集めたりしたため。

MR1700の壁1 待つ側になってみる1600台のランクマッチではそこまで追い込まれていない。しかし、同格に対してどうも立ち回り論で差をつけられていない点、格下とのマ

もっとみる
今日から始めるモダン対策辞典(待ち崩し辞典)

今日から始めるモダン対策辞典(待ち崩し辞典)

定期的に降って湧く、ストリートファイター6のモダン論争。
曰く「ガン待ちがゲームをつまらなくしている」。
曰く「まるでスト5」。

そんな愚痴を書き込むより、ガン待ち野郎に「君の戦い方は下手」と突きつけて、一歩先に踏み出しませんか?

そういうわけで、プラチナ以下あたりに多いと思われる、ガン待ちの崩し方を列挙します。

※しゃがみガードをして対空を待ち、安全距離からのみ飛び道具を撃ってくる待ちを想

もっとみる
ファイティングコマンダーオクタが届いたのでコントローラー語り モダン春麗日記6

ファイティングコマンダーオクタが届いたのでコントローラー語り モダン春麗日記6

https://note.com/zerocola_r/n/nef69a7ebb2b1

PS5純正コントローラー、Dual Senseのボタンに少しガタが来ているような気がするので、修理期間や故障リスクに備えてファイティングコマンダーオクタを購入。転売屋対策で一人一個だし、発送期間もボカされているが、スムーズに購入できた。とりあえず一日使ってみての、「パッド勢・モダン勢」としての感想を残しておく

もっとみる
モダン春麗記事大改正 モダン春麗日記5

モダン春麗記事大改正 モダン春麗日記5

大幅修正加筆。立ち回り論や実際に使う部分で変化が出たので。

・MR1500をなんとか安定させてきたものの、ケンJPとの遭遇率が下がり、久しぶりにそいつらと当たると下がる感じ。リセット後に期待。

・最近はありけんさんのdiscordサーバーでコーチごっこしてます。ジャンプ漫画(呪術廻戦)で弟子が育って強くなる展開が面白いなと思ったら真似したくなった。実際のとこ、格ゲーは人に習うのが一番早く伸びる

もっとみる
モュンリー(モダン春麗)ステップアップ備忘録【第二版】

モュンリー(モダン春麗)ステップアップ備忘録【第二版】


最終更新:2024/04/25 第二版をさらに更新。分離。立ち回り論微修正。最大コンボ各種追加。

モダンチュンリーという制約の中で気づいたこと、レクチャー系動画から得たこと、動画では説明されていないことなどをメモしていく

・当ページでの略称:
drc…ドライブラッシュキャンセル
ch…カウンターヒット pc…パニッシュカウンター
追突…4or6中 中足…しゃがみ中
いつもの…追突等>drc立

もっとみる
モダン春麗日記4 ジュリ戦を振り返って

モダン春麗日記4 ジュリ戦を振り返って

宣伝オープニングからの、日記。

Switchで久しぶりにヴァンサバ触ったらハマってしまいサボってしまった。からの、バトルハブ。最近はリリーとジュリに入って苦手を克服しようとしてる。鉄拳8のワンボタン最風が楽しすぎてちょっとスト6感覚狂ったかも。先行入力しなさすぎて、反撃間に合わなかったり、コンボミスったり。早め早めの入力を心がけよう。

>鳳翼扇からのダブルアップに失敗しすぎ。投げられるのは流石

もっとみる
モダン春麗日記3

モダン春麗日記3

ハイタニ氏のモダン春麗研究配信のネタを反映。サマリー化も自分としては完了。

配信中に入ったホットなネタも追加。網羅的列挙だが、取捨選択は読者の自由というスタンス。

個人的に大きな進歩点としては、フレーム消費ではなく体感で起き攻めすべきポイントの増加。打ち上げ天昇脚後など。気功拳ガードさせるのもアツイが、そこから安定して次を重ねるのは意外とムズイし、立ち中がある春麗の強みを活かせてない気がした。

もっとみる