見出し画像

柔術を始めました。

いつもお読み頂きありがとうございます。
全力教室 古川でございます。

ゆっくりと過疎化が進み活気を失う美しい龍間へ、子育て世代のご夫婦が喫茶店を営むような、商業施設の誘致が地域復興となる。
その為にnoteを用い反響を取り、大阪府大東市龍間に移転して成功したモデルケースとなる。
これが私の使命だと考えております。
どうか皆さま、一度体験にお越し下さい。



社会復帰の第一歩。
柔術を始めました。

私はアマチュアで総合格闘技を続けておりますが、立ち技と寝技の得意な比率が、立ち技8対寝技2ほどでしょうか。
バランス悪すぎますね。
元から打撃は得意でありましたが、どうしても寝技が好きになれず、大して練習をしない年月を過ごしました。
勿論試合で負けるのは常に寝技。
当たり前ですよ、練習していないのですから。
選手志望を止めてから、寝技へのめり込むようになりました。
試合で勝たないと価値なんてないと考えるプレッシャーから解き放たれたので、好きに楽しく全ての練習へ挑むようになりました。
ただ、好きにはなったのですが、才能の欠片もない自身の地力を知る事ともなりました。
今でも月に数回趣味で楽しんで来られる会員さんに、抑え込まれて判定で負けたりしましたからね。
少なくとも私は週三回練習しているにも関わらず、体格と運動神経が良いだけの会員さんに抑え込まれてしまう。
恥だと考えました。



また、一昨年受けた椎間板ヘルニア除去手術の影響もあり、稼働制限や神経麻痺が発生しました。
さあ、何か一手を打たねば、弱すぎる指導者として、既存の会員さんたちに申し訳なくて堪らない。

熟慮を重ね、柔術を始めたいと考えました。
柔術は女性子供でも行える生涯スポーツとして有名です。
勿論大会に出て活躍されている選手の方は厳しい練習を重ねておられますが、緩く楽しく出来る雰囲気も持ち合わせたのが柔術。
私は細く長く安全に出来るスポーツを探しました。
その上で自身の弱い寝技を向上させる為に、実益の叶ったスポーツが柔術だったのです。



三か所ほど柔術道場の体験に回らせて頂きました。
どちらの道場も素晴らしかったのですが、最終的に決めたのは奈良県奈良市に所在を置くNR柔術様。


私はどこに向かうのも片道一時間近くは覚悟しているのですが、こちらは30分で到達出来るのも魅力でした。
続けなあきませんからね。

また、体験初日は代表の宇原代表が体調不良でお休みされていたので、見出し画像の小森先生が担当して下さりました。
詳しくは後述しますが、At first sight!
一目見た時から小森先生のようなスタイルで寝技が出来るようになりたいと感じました。
有り難い事に小森先生の担当されるテクニカルクラスは木曜日と、私が仕事の都合なく伺える日なので、発熱せん限りは休まず行くと決めております。
宇原代表のプレイヤーとしての凄まじさも語りたいところですが、まだまだ私ではおこがましいので、いつかツーショット写真を撮ってもらえた時に、書き記したいと思っています。
ミーハーなの、凄い人と写真撮るの好きなの。

さて、ここからは私の攻略法となるようなパーソナルな情報も書いていきたいと思いますので、メンバーシップ限定記事にさせて頂きます。
メンバーシップの皆さんも、他言は無用だよ。
月額390円で初月無料です。
是非ともご加入頂き、これから太いお付き合いを致しましょう。
宜しくお願い致します。

ここから先は

2,255字 / 1画像

全力教室プラン

¥390 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

私のスポーツ遍歴

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

お読み下さり有難う御座います。 億が一にでもサポートいただけましたら、全て龍間開拓費(主に草刈り機に必要な混合燃料費20年分あぁ辛い)に使わせていただきます。