整体院の売上が高くなれば成功なのか?
朝3時からポスティング。
1時半で配った合計は237枚。
今は1週間で1000枚を目標に配っているから、今回は300枚配りたいかったけど、目標には届かなかった。
こんな感じでぼちぼちとポスティングを10年続けている。
ポスティングしているとき、「いつまでポスティングをやるのか?」と考えて嫌な気持ちになることがある。
そんな気持ちになる理由は
「行動が変わっていない=自分が成長していない」
と感じてしまうから。
でも、冷静になって考えるとその考えは違う。
例えば、売上が変わっていなくても、当時と見える景色がまったく違うからだ。
同じことをやっているように見えて、「質」は明らかに変わっている。
「質」というのは、施術だったり、コミュニケーションの取り方だったり、落ち着いた態度、お客さんに対する誠実さなどのこと。
これが10年前よりシックリくるようになった。
この10年フォーカスしてきたのは、売上ではなくお客さんとの「信頼関係」。
当時、目標売上を達成しても、お客さんとの関係性の低さ絶望して、これは自分が目指している世界とは違うことに気づいた。
そして、お客さんとの信頼関係性を何よりも最優先するようになった。
それが正解だったと思っている。
世間を見ると、売上でしか価値判断ができないような雰囲気が漂っている。
本当に売上が高ければ、その整体院に価値があるのか?
僕はそうではないと考えている。
売上は、必要な分だけあればいい。
生活できて、自己投資して、お客さんのためになる商品が仕入れることができれば、それで十分。
整体院の価値は、施術者自身がどれだけ充実感があるかで判断されるべきだ。
これは客観的に判断できるものでないから、自分で自分を評価することが大切になる。
自分に評価されるためには人として成長は不可欠。
自分を成長させることにフォーカスできれば、売上の多い少ないなんてどうでもよくなる。世間の評価もどうでも良くなる。
自己成長にフォーカスする整体師が増えると、もっと魅力的な整体院が増えるのではないかと思う。
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