ゆとりんり|ゆとりの倫理教員×授業スライド公開中

倫理教員。えっ、このクオリティのスライド使っていいの? 「倫理」の授業案・教材を提供し…

ゆとりんり|ゆとりの倫理教員×授業スライド公開中

倫理教員。えっ、このクオリティのスライド使っていいの? 「倫理」の授業案・教材を提供しています。 少し変な授業を、ちょっと新しい教育を。 そして、そのまま使って、楽してください。 実はGoogleスプレッドシートやICT好きなので、コンテンツ作っています。

マガジン

  • note大学共同運営マガジン

    • 38,384本

    note大学共同運営マガジンです。 ※メンバーと共有していますので画像は消さないでください

  • 指導案(授業スライド配布)

    倫理の授業をもっと楽に、もっと楽しく。 ちょっと変わった授業を紹介しています。 そのまま使えるGoogleスライドも配布していますので、 ぜひ使ってください。

  • まとめプリント

    授業・受験勉強で使えるプリントから、受験対策に使えるプリントまで、 公民の内容をまとめています。 無料なので、ダウンロードして使ってください。加工もOKです。

  • ICT×働き方改革

    Googleスプレッドシートを用いたコンテンツを提供していきます。

  • 依頼・案件

    倫理のこの分野の授業を作成してほしい。 現代社会は、イレギュラーですが分野によっては検討いたします。 授業案やパワーポイント作成のご依頼受け付けております。 TwitterのDMからご依頼ください。

最近の記事

  • 固定された記事

ゆとりんり a.k.a. 歩く倫理観

倫理が試験科目として形骸化し、どんどん不必要となっていく中で、 「倫理って、すごい大事なんだ」と 叫んでいきます。 考え方を、生き方の幅を、そして少しのゆとりを。 高校生という一番悩む時期に学ぶ意義を。 若手代表、ゆとり代表として、 おもしろい授業という形で 叫んでいきます。 プロフィール名前 ゆとりんり / yutorinri 職業 倫理教員 / Teacher 世代 ゆとり世代 詳しいprofile(ブログ) 経歴1. 新卒で倍率100倍の民間企業

    • 【倫理の指導案】ロールズ(正義論)×とあるヒーロー世界の物語

      平等にしよう。平等にしよう。 男女平等、クラス平等、全校生徒平等 「なんでおれはダメなのに、あいつは許すんですか!」 平等って、平等じゃないからな。 |授業の概要|確か、国だったか?どこかで「うさぎとかめ」の例を用いて指導案が公開されていたようにも思います。(淡い記憶) スライド付きで題材も昨今の話題に寄せて作り直しました! |筆者の紹介||このページの見かた|ゆとりんり流、スライドの授業での使い方はこちらで紹介しています。黒板に映せるように背景を黒くしています。 \

      有料
      0〜
      割引あり
      • 【公共の指導案】社会保障×ビジネスじゃなくてもプランコンテスト

        若い人が〇〇市の市長になりましたね なかなか若者に向けた政策は行われませんね 今の日本は終わってるって いろんな話題ありますが 自分の手の届くところにまずは考えを巡らせよう |授業の概要|※社会保障といえば、高齢化とか保障の内容とかを想像しがちですが、それを使った授業です。 |筆者の紹介||このページの見かた|ゆとりんり流、スライドの授業での使い方はこちらで紹介しています。黒板に映せるように背景を黒くしています。 |注意事項|生徒がタブレットPC(iPad等)を全員持

        有料
        500
        • 【公共・倫理の指導案】日本昔ばなし現代版×そういや、公共ってなんだっけ?

          「公共」の授業が始まって なんの気なしにここまでやってきました。 でも、よく考えたら1番最初に ツッコんでおくべきことありますよね。 そもそも、公共ってなんだっけ? |授業の概要||筆者の紹介|公共にも倫理の内容は含まれています。他者との共存を考えるうえで避けられないのが、今回の内容でしょう。 |このページの見かた| |注意事項|今回の授業は、ストックがなくなった先生にゆとりを生む授業案となっています。本当は良くないのだけど、でも仕方ない…。という時にお使いください。

          有料
          500
        • 固定された記事

        マガジン

        • note大学共同運営マガジン
          38,384本
        • 指導案(授業スライド配布)
          30本
        • まとめプリント
          5本
        • ICT×働き方改革
          1本
        • 依頼・案件
          1本

        記事

          【倫理の指導案】ヘーゲル(弁証法)×拝啓 大過去を活かした過去の私へ

          おまえ、あいつの過去知らないの? 俺、中学時代はすごかったんよ。 お前の彼女、前の彼氏からの評判むっちゃ悪いよ。 でもさ、そもそもさ。 人間って、そんな過去から学ぶ生き物ですか? |授業の概要||筆者の紹介||このページの見かた|ゆとりんり流、スライドの授業での使い方はこちらで紹介しています。黒板に映せるように背景を黒くしています。 \導入/カントと一緒に学がちなヘーゲル。今回の授業では、ヘーゲルのみ、どっぷり1時間使って学んでいきます。 どちらかというと、ヘーゲルを学

          有料
          500

          【倫理の指導案】ヘーゲル(弁証法)×拝啓 大過去を活か…

          【倫理の指導案】フランクフルト学派×勉強に正解は必要か。(ディベート)

          勉強ってなんのためにしているのか みんな揃って教室で同じ方を向いて 同じ内容を学ぶ意味があるのか 今学んでいるソレは、何になるのか。 |授業の概要||筆者の紹介||このページの見かた| \導入(民主主義について)/今回のフランクフルト学派については、世界史を学ぶとより感情を動かされる学びになります。ですが、生徒にはそこまで求めると頭がパンクしてしまうかもしれません。 日本に住む我々はどこか民主主義がいいものであると植え付けられています。否定する訳ではないですが、民主主

          有料
          500

          【倫理の指導案】フランクフルト学派×勉強に正解は必要か…

          【倫理の指導案】分析哲学(ウィトゲンシュタイン)×コーヒーを、コーヒーのように、コーヒーして。

          目の前を横切ったその生き物 「ニャー」とかいってたそいつ てっきり「ネコじゃね?」とか思いましたか? その生き物、イヌでもいいんですよ。 |授業の概要||筆者の紹介||このページの見かた|ゆとりんり流、PPTの授業での使い方はこちらで紹介しています。 \導入(東大入試)/まずは東大入試で導入です。 授業の最初なので考える意欲を生徒に与えます。 「東大!?」やってみようかな!とか思えたら理想ですね。 \展開(ウィトゲンシュタイン前期)/今回の授業では前者の「言葉を操る」

          有料
          500

          【倫理の指導案】分析哲学(ウィトゲンシュタイン)×コー…

          【公共の指導案】人権・日本国憲法×知識構成型ジグソー法(人権学習にも)

          最近話題の知識構成型ジグソー法。 やってみたいけど 準備にはかな〜り時間がかかる。 あ、ここに全てセットで準備しときました。 |授業の概要|LHRなどで行う「人権学習」にも使えるかと思います。簡易指導案もつけてますので、ご利用ください。 実は校則についての授業は他にも作ったことがあります。 |筆者の紹介||このページの見かた|ゆとりんり流、スライドの授業での使い方はこちらで紹介しています。黒板に映せるように背景を黒くしています。 \導入(テーマの共有)/今回考える「

          有料
          500

          【公共の指導案】人権・日本国憲法×知識構成型ジグソー法…

          【倫理の指導案】現象学(フッサール)×ペンがあることを証明せよ

          当たり前?本当に見えてるか? 見ないものを見ようとしてるか?? 当たり前にこそ、本質ってあるんだぞ。 |授業の概要||筆者の紹介||このページの見かた|ゆとりんり流、PPTの授業での使い方はこちらで紹介しています。 \導入(アイスブレイク)/まずはアイスブレイク。 授業冒頭で、早速ペンについて考えてみましょう。 生徒からすると何を言っているんだ…。という感じでしょうが関係ありません。これが今回のメインだからです。次なる発問です。 大体の人が「ある」と答えることでしょ

          有料
          500

          【倫理の指導案】現象学(フッサール)×ペンがあることを…

          【倫理の指導案】実存主義(ヤスパース・ハイデッガー・サルトル)×何のために生まれて、何をして生きるのか

          とっつきにくい倫理 中でも人間について考えるならこの分野 考えやすいに 考えやすいを掛け合わせよう そうだ 人気アニメで、哲学しよう。 |授業の概要|分野:実存主義(ヤスパース・ハイデッガー・サルトル) テーマ:何のために生まれて、何をして生きるのか。 目標:直視すべきものを直視し、変えるべきものを変える。 |筆者の紹介||このページの見かた|ゆとりんり流、スライドの授業での使い方はこちらで紹介しています。黒板に映せるように背景を黒くしています。 \導入(鬼滅の刃で考

          有料
          500

          【倫理の指導案】実存主義(ヤスパース・ハイデッガー・サ…

          【倫理の指導案】日本思想を倫理ポーカーで学ぶ!【ルール解説書】

          どのように勉強するか 勉強が難しいとされる日本思想 せっかくなら楽しく せっかくならゲームで せっかくなら本気で 倫理ポーカーで、学ぶ。 |製品の概要|分野:日本思想(奈良時代・鎌倉時代・江戸時代・近代の思想) テーマ:倫理ポーカー 目標:ゲームをしながら、知識をインプットし整理する。 |筆者の紹介| |ゲーム概要(ルール)|倫理ポーカーは、その名の通りポーカーです。ただ、カードがトランプではなく、倫理に関するカードとなっています。 ルールはポーカー(テキサスホール

          【倫理の指導案】日本思想を倫理ポーカーで学ぶ!【ルール解説書】

          【倫理の指導案】キリスト・イスラム・仏教・神道×宗教入門(オリエンテーション)

          宗教といえば、日本においては触れにく対象 相手の宗教を聞くのなんてタブー だから外国人に聞かれても答えられない。 今、本当に知っておきたい 宗教って、なんだ。 |授業の概要|分野:宗教の1時間目(キリスト教・イスラム教・仏教・神道など) テーマ:宗教入門(オリエンテーション) 目標:日本の宗教文化や価値観を知り、他宗教の人に話せるようになる |筆者の紹介|今回の授業は公共でも用いていただける内容かと思います。高校生と言わず、多くの日本人に知っておいてほしい内容でもありま

          有料
          500

          【倫理の指導案】キリスト・イスラム・仏教・神道×宗教入…

          【まとめプリント】公民 国際政治の紛争を1枚に

          模試で紛争についてむっちゃ出るけど、 どこで何が起こって、結果どうなったか整理できない! そんな高校生のために「国際政治の紛争」の分野をまとめました。 1.このプリントのすごいところ早速このプリントのポイントを紹介します。 参考書や教科書ではなかなか1ページでまとめてくれていない範囲です。それを1枚で表現しました。 特にすごいところ 代表的な紛争を1枚もので確認できる 世界地図でまとめたことで「どこで」がわかりやすい 紛争の流れと結論までまとめられている 細か

          有料
          100

          【まとめプリント】公民 国際政治の紛争を1枚に

          【まとめプリント】公民 経済の日本経済史を1枚に

          高度経済成長とか、アメリカとの絡みとか難しい。 なんといっても、流れがわからない! そんな高校生のために「日本経済史」の分野をまとめました。 1.このプリントのすごいところ早速このプリントのポイントを紹介します。 参考書や教科書ではなかなか1ページでまとめてくれていない範囲です。それを1枚で表現しました。 特にすごいところ 日本経済史とアメリカ経済、世界の経済を1つにして流れを示した。 戦後からアベノミクスまでを理論通りに流れで示した 金融政策などの細かい部分ま

          有料
          100

          【まとめプリント】公民 経済の日本経済史を1枚に

          【まとめプリント】公民 国際政治経済の地域経済統合を1枚に

          EUとか、APECとか、TPPとか、ややこしい! どこにどんなグループがあるのかわからない。 そんな高校生のために「地域経済統合」の分野をまとめました。 1.このプリントのすごいところ早速このプリントのポイントを紹介します。 参考書や教科書ではなかなか1ページでまとめてくれていない範囲です。それを1枚で表現しました。 また、資料集では見開きでまとめてくれているところもあります。しかし資料集には授業プリントには使いにくいという面もあります。 こちらのプリントは授業中の

          有料
          100

          【まとめプリント】公民 国際政治経済の地域経済統合を1…

          【倫理の指導案】カント(西洋近代思想)×妖怪はいるのか考える(ゲゲゲの鬼太郎)

          リクエストいただいて作りました。 確かに私もその人に言われて思いました。 妖怪って、いねーだろ。 でも頑なに、いると言い張る人もいるんです。 私もいないと言い張るんですけど。 でも、ふと考えてみて気づいたのです。 いると思うと、知らない世界が見えてくるんです。 |授業の概要||筆者の紹介|今回使用している妖怪のイラストはこちらの方からの提供です。 可愛いスタンプですのでぜひ使ってみてください。 |このページの見かた|ゆとりんり流、スライドの授業での使い方はこちらで紹介

          有料
          500

          【倫理の指導案】カント(西洋近代思想)×妖怪はいるのか…