見出し画像

ピジャ事件

(Twitterでのツイートを加筆修正してこちらに転載しています)

先日、我が家に大混乱と大喧嘩をもたらした話。
小さき人がおさるのジョージを観てたんだけど、突然泣き始める。
小「コレジャナイ!ピジャッ!ピジャガミタイノヨ!」
私「ピジャ?ピザかな?ビスゲッティさんの話?(ピザの話あったかな?)」
小「ピザジャナイ!ピジャッ!!ウアアア(怒」

私「小さき人、落ち着いて。もうちょっとどんなお話か教えてくれる?(困った…何回聞いてもピザにしか聞こえない)」
小「ピジャヨー!ピジャァァァ!!(怒り促進」
私「うーん…ピザ…(まじでわからん…もう少し情報があれば検索できるのだが…)」
小「ピザジャナァァァイ!!(激おこ」

私「ピザ教授かな…?(本当にピザにしか聞こえない)」
小「ピザジャナイッ!ピジャァア!!○×■!!(泣きすぎてもう何言ってるかわからなくなってきている」
困り果てる私、泣き叫ぶ小さき人、迫りくるねんねの時間…
夫「あー、もうピザっていうと泣いちゃうからピザって言わないで?」

あ゛?

私「哈ァァ?我、延々聞小人之話。貴方途中参加、何故言其文句?」
夫「阿阿阿阿!!!我望就寝!消室内灯!」
小「ピジャアァァァアア!!」


最高に険悪な雰囲気の中、泣きすぎてしゃっくりをあげている小さき人(お昼寝0時間)を暗闇で寝かしつけながら、

「小さき人に怒ったんじゃないよ。すぐに分かってあげられなくてごめんね」と説明するが、泣きで体力を失いすぎた小さき人は一瞬で眠りに落ちた。2時間ほど寝室の中に寝息と無言と不穏な空気が渦巻き、夫は自室へと去っていった。私は怒っていた。
要)話し合い 求)反省

私(喧嘩時、夫突然去!様当然!何故我子二人取残?我納得不可。夫返答次第、我破不殺之誓(非物理))
これ以上揉めることよりもこのまま朝になって有耶無耶になる方が嫌だったので話し合いをすることにした。夫の自室に行き、声をかけた。
「我話有!」

夫「ごめんね、あれは言い過ぎだった」
私「…(予想外!通常不機嫌無応答…!夫魂入替別人!?)」
お互いに嫌だったことと要望を伝え、改善しようという穏やかな話し合いとなった。私もかなりダメになっていたらしく、幼き者の号泣轟く狭い部屋は判断が鈍ってしまうので、気をつけないといけないな。

夫「一番可哀想だったのは小さき人だったね。自分の言いたいことは伝わらず、両親は喧嘩しだすし…」
私「明日、小さき人に謝らないとだね。そして、もう一度、睡眠をとって冷静になった小さき人にピジャがなんだったか聞いてみようか。気が変わったり、忘れたりしてるかもしれないけど」

翌朝、起きてきた小さき人(機嫌良し、ニコニコ)に「昨日はわかってあげられなくてごめんね。おさるのジョージの何の話が観たかったの?」と尋ねてみた。小さき人は少し考えて、言葉を選ぶように一言…

「ゴム…ゴムバンドリン…」

ぜ、全然違うじゃねーか!!!

一晩を経て気が変わってしまったのかも…我々は遅すぎたんだ…
夫「否…!ゴムバンドリンってことは…」
私「!!」
ゴムバンドリンとはおさるのジョージの「ギターをつくろう」というお話に出てくる楽器である。黄色い帽子のおじさんのギターをぶち壊したジョージがゴムバンドリンを作るお話である。

私「つまり、ピジャじゃなくて、ピジャァ…」

夫私「ピジャ=ギター(ピジャァ=ギタァ)だ!!」

振り返ってみれば、ピザ→ピジャ→ピジャァと、小さき人なりに伝わるように改善しようとしているのだ。(最初のピがすでに全く違うし、その後冷静を欠いたのでこれ以上は難しかった)

一晩寝て思考が回復した小さき人はピジャでは伝わらないことを覚えていて、もっと明確に伝えることができるワード「ゴムバンドリン」を選択したのだ。(偶然だと思うけど)

小さき人はニコッと笑い、
「ソウ!ギターダッタノヨ!」

ちゃんと発音できてるじゃねーか!!ピはどこいったんや!

その朝、リビングでは軽快なゴムバンドリンの歌が響き渡り、お尻を振って踊りまくるごきげんな小さき人の姿が見られた。

私「小さき人!保育園に行くよ!」

小「イヤーー!ツギハ✖✖〇〇■■ガミタイノヨ!」

〜ラララ ゴムバンドリン♪ラララ ゴムバンドリン♪〜

(おしまい)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?