見出し画像

ぎゅうぎゅう詰めの塩豚キャベツ煮込み。

朝のこと

おはようございます。
完全に寝坊した私。
干し柿が見えます*
そんなこと、してる場合じゃない。

昨日頭痛がして、寝れば治るかなぁと思って薬は飲まずに信じて寝たのですが。
目が覚めると…痛い。

あまり動く気がせず、目が覚めたのも6:30でしたがお布団でダラダラしていたら7:00になってしまいました。

さすがにまずい…

でもとりあえず外に出ないと始まりませんでした。

どこを巻くか、どこを省くか…

娘も起きて来たので、一緒にゴミ捨てに行って植物たちにお水をあげて、

娘に遊んで貰っている間に私はチャチャっとメイクを済ませました。(ここは省かない笑)

朝ごはんはベーグルにしました。

食べる時間を短縮しようと思うと、少しペースを取り戻して来ました。

ひとつに
カマンベールチーズとキャロットラペを乗せて
トーストして、
ヨーグルトはスタンバイOK。
出来ました*

もう片方はクリームチーズとりんご煮にしました。

娘は昨日のヒラヒラのシナモンロールから食べるそうで、新しいものも用意してあります。

それぞれをパタンと閉じて。

娘の待つピクニックにレッツゴー。

意外と食事の時間を楽しめました。
ヨーグルトは自分でだと残す可能性がありますが、様子を見ながら私が食べさせると全部食べてくれました。

行ったり来たりしながら食べさせました。

昨日白菜漬けを初めて食べて
とても美味しかったので。

早速2回目を作ろうと思います。
今日は干すだけ。

前回の失敗はもう致しません。
芯だけ包丁を入れて
後は手で優しく割く。

本当に感動したんですよね、これ。

一度目の白菜漬けはそのまま包丁を入れてしまって、その後にやってみたらすご〜い!となって。

絶対これでやる事にしました。本当に綺麗。

すぐなくなるので、家の中にあるもので重石の代用が出来ないかなぁと思い…

あ、ストウブ。
計量してみるとエラーでした笑笑

重過ぎか。

そしてこの瓶がちょうど良かったのでこれに決めました。


息子が昨日保育園で作って来たものです。

勤労感謝のプレゼントを作成している様で、失敗作だそうです。

本番はこれに字がもっと上手く書けたバージョンらしいです。

これも十分宝物です。

起きてから何て書いてあるの?と聞くと
えっと、けいろうのひ…きんろうかんしゃのひ…

忘れた!

だそうです笑

夫の朝ごはんはぶり大根。
旨み成分がゼリー状になっています。
白菜漬けも添えました。

私も寝坊しましたが、息子もいい感じに寝坊で
出発10分前に起きました笑

私に余裕がない朝はグダグダですね。

病院に行って来ようと思ったら休診でした。
明日は祝日だぁ。自力で治すか。


今日は習い事の日なので、先に料理を作っておきます。

塩と砂糖を同量塗しました。
少し置いている間にサラダを作ります。

焼き野菜も乗せて、何となくピンクペッパーを振りました。

メイン料理にもキャベツ登場。
最近、白菜キャベツがとどーんといる気がします。

塩豚キャベツ煮込みを作ります♪

欲張った?

豚肉だけで8割占めていそうです笑

にんにくと玉ねぎを乗せて

さすがに無理か?笑
欲張り過ぎですね。

きのこ類も入ったらいいなぁくらいに思っていましたが無理無理!でした。

ローリエだけは入れて〜

軽く上から塩を振って、白ワインを入れて
無理矢理蓋をして60分煮込みます笑

みんな、ごめんね。(食材とストウブへ気持ちを伝える)

4日目の干し柿。

夫が朝、鳥が来そうになっていたよと言ったのでドキっとしました。

本当かな?
ここでらやられたら一瞬で終わりです。
悲しみたくないなぁ。

もし食べられたら、私が買って来てすぐにしなかったからだとしか思えません。
えー、ここからまだ1週間ちょい、闘い抜けます様に…

そして白菜2回戦目。

夫は鳥や埃を気にしてネットを買ってして欲しいと言っています。私は自然体でいっても良いんじゃないかなぁと思っていたのですが…
柿は自然体で行って、これから先の白菜はネットの中で…に恐らくなる事でしょう笑

衛星面では勿論その方が良いですが、私は結構どこでも生きていけるスタイルというか、野蛮なタイプです笑

25分後…

このまま溢れずいけそうです。

ローリエの間違いなく美味しい香りがしました。

買ってすぐ、タグを切ろうと思ったら間違えて靴下まで切れてしまったものがありました。

猫のワッペン付ける?と聞くと息子は喜んでいましたが、娘は自分のものと思っているのでダメー!と言っていました。

猫12匹の中に
何故か魚が1匹だけ入っていました。
いいかも!
うん、いい。

アイロンの後に手縫いしました。

お昼ごはん

味噌汁も一緒に作ってしまいます。

今日はトマトを砂糖に浸けて
甘みを出してみます。

パスタのお湯を沸かして、にんにくを加熱している時、
本当は今日はごはん系にしようと思っていた事を思い出しました。

色々やっていたら、手が勝手にパスタを作っていました笑

60分経ち、

塩豚が出来上がりました*
美味しそうな香りが広がりました。

味噌汁は春菊と油揚げにしました。
春菊出番多めのこの頃です。

いい感じなのですが、
どうしましょ。ごはんの炊ける時間と
パスタが茹で上がる時間がほぼ同時でした。

困ったなぁ。

とりあえずスイッチを切って、
パスタを先に仕上げます。

夫がまだ帰って来ていなかったので、
ごはんをタッパーに詰めて洗い物を済ませているとちょうど帰って来たので一緒に食べました。

トマトとツナだけであえて他は入れませんでしたがそれがまたシンプルで美味しかったです。

前回トマトソースの時に入れた砂糖は美味しかったですが、今回の甘味はトマトの甘味と言うより砂糖を入れたと分かる甘味だったのでフルーツトマト感はそこまでしなかったのでちょっと残念でした。

でも、時にそんな気分も有りかなと思う時もありそうだったので臨機応変に使っていきたいと思いました。


粗熱が取れました。
キャベツのモリッと感がいい感じです*

キャベツの蓋をめくると、美味しそうな豚肉が現れました。

カットしてみます。

もうすぐお迎えで歯磨きしたばかりなので、
味見は我慢です。

たっぷり出来ました。
作り置きに有り難いです。
美味しそう*

白菜を取り込みました。明日漬けようと思います。

今夜だけ、雨マークになっていたので
取り込みました。明日朝から晴れマーク続きなのでまた出そうと思います。

子どもたち、帰って来たら気付いてくれると良いです。


帰宅して。
息子はビーフシチューを結構美味しいんだよね、これと言っておかわりして食べてくれました。

帰って来て温めるだけでごはんが出来ていると嬉しいです。

塩豚はローリエが効いてとても美味しく出来ました。あともうちょっとだけ塩が効いていても良かったかなぁと思いました。次回。
キャベツはいくらでも食べられそうでした。豚肉は柔らかくてとても美味しかったです。

またクオリティを上げて繰り返し作りたいごはんでした♪


靴下は息子がかなり気に入ってくれ、一緒に寝る!と言っていました。宝物にしてくれるそうです。

お互いにお互いの作ったものを宝物にしているなぁと思いました♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?