山川選手のブーイングで思ったこと

皆さん、こんにちは。
私は以前より埼玉西武ライオンズのファンであることはお話してきました。
その中でイチ西武ファンとして感じたことをお伝えします。

ファンの気持ち

山川選手にブーイングするに至ったには様々な理由があると思います。始まりが昨年の一連の出来事だけではないことは誰もがわかっているはずです。
昨年ライオンズが低迷した理由に山川選手の不在を感じる人も多いと思います。
そんな複雑な感情が入り混じって、今に至っています。

山川選手の気持ちは?

山川選手からしたら、ライオンズから大減俸を提示されて、FA宣言という選手として正当な権利を行使して、良い条件を提示されてソフトバンクに移籍した。何も問題はないでしょう。

興行のプロ野球と職業としてのプロ野球選手

私の以前の記事です。

ファンからすれば、1年は在籍してほしかったという気持ちは強かったと思います。しかし、現役選手として限りあるのであれば、よりたくさん稼いでおきたいというのは、別にプロ野球選手だけではなくてサラリーマンでも思うことです。ただ、ここに興行があり、ファンがいることで成り立つ商売であることがより話をそして感情を複雑にしているのだと思います。

もし、現場にいたら自分はどうしていただろうか

これは簡単です。人から見れば恥ずかしいと思いますが、ブーイングしていたと思います。やはりライオンズで活躍してほしかったし、ファンの気持ちをわかってほしかった、出ていくのはわかってるけど今年は居てほしかった。という感情からです。
満塁ホームラン後のパフォーマンスにもブーイングしてたでしょう。

冷静に考えてみる

しかし、関西在住の私は頻繁にベルドに行けるわけではありません。土日はテレビで試合を観戦しました。結果につきましては惨憺たるものでありましたが……。
ただ、冷静に振り返って見ると、画面越しからみてどこまでブーイングをするのがファンの意思表明なのかと考えるとやはり1本目の満塁ホームランまでではないでしょうか?
2本目はやはり悔しいながらも山川選手を称えるべきだと思います。あの打棒で今まで私たちに喜びを与えてくれたのは紛れもない事実です。ピッチャーにもっとしっかりしてほしいと思います。

最後に

今回のことで思うことを書かして頂きました。この件に関してのXのポストは見ていませんが、ヤフコメは少し見ました。あのような批判合戦には辟易します。どちらのファンも品が無いです。Xとヤフコメは少数派が多数に見えるアイテムですから仕方ないですが。
次回からのソフトバンク戦はブーイングではなく、ピッチャーを鼓舞し、抑えてくれたら称賛しましょう。
チームは5連敗中で見ている方もフラストレーション溜まっていますが、引き続き、しっかり応援していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?