見出し画像

故兵聞拙速、未睹巧之久也

あっという間に8月も下旬🌻
やっと今シーズン初のひまわりを撮りました。
ひまわり、といえば Henry Mancini が作曲を担当した
映画「ひまわり」の音楽がすごく好き。

しんなりしたひまわりを見てちょっと焦りました。
ただいま水面下?で進めているいくつもの計画があります。
早く世に出してしまいたいなと思う気持ちの反面、
もう少し細部にこだわりたいなという気持ちも。

最近中国思想、哲学を読んでいるのですが、
新しく知った言葉にこんなものが…

故兵聞拙速、未睹巧之久也
(兵は拙速を聞くも、未だ巧の久しきをみざるなり)

兵法書「孫子」


「多少手際が悪かったとしても
できるだけ早く勝負をつけるほうがよい。
戦術が優れていても、それが長く続くという保証はないからだ」

中国の兵法書「孫子」からの言葉。
要は「ええからはよやらんかい」ということ。頑張らないとね!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは音楽活動費に充てさせていただきます。