山﨑雅也 / Masaya Yamazaki

エレクトーンデモンストレーター。エレクトーンとピアノを弾いたり、音楽を作ったり。写真撮…

山﨑雅也 / Masaya Yamazaki

エレクトーンデモンストレーター。エレクトーンとピアノを弾いたり、音楽を作ったり。写真撮影が好き。ご依頼などお気軽にどうぞ!https://masayayamazaki.com 日々の思考や、もしかしたら役に立つかもしれないノウハウ、気ままに書いていきます。

最近の記事

「Notion」ではじめる、タスク管理。

それっぽいタイトルをつけてみましたが、僕はマルチタスクがとーーっても苦手です。あれやっている間に、これもやって、、沸騰しちゃいます。しかし、音楽の仕事に従事している以上、様々な作業が同時進行するので、苦手なんて言っていられないわけで。 うまくスケジュールを組み立てて、忘れ物を減らして、あわよくば空き時間を作って自己研鑽なり遊び時間なりに充てたい…!ということで、工夫を重ねてきたものがしっくりきたので、備忘録がてら書いてみました。 Notion「Notion (ノーション)」

    • 故兵聞拙速、未睹巧之久也

      あっという間に8月も下旬🌻 やっと今シーズン初のひまわりを撮りました。 ひまわり、といえば Henry Mancini が作曲を担当した 映画「ひまわり」の音楽がすごく好き。 しんなりしたひまわりを見てちょっと焦りました。 ただいま水面下?で進めているいくつもの計画があります。 早く世に出してしまいたいなと思う気持ちの反面、 もう少し細部にこだわりたいなという気持ちも。 ㅤ 最近中国思想、哲学を読んでいるのですが、 新しく知った言葉にこんなものが… 「多少手際が悪かったと

      • 「山﨑雅也 電子オルガンリサイタル」を終えて

        昨日は学内リサイタル「山﨑雅也 電子オルガンリサイタル」でした。「リサイタル」と銘打ったのは実は初めて。せっかく大学院という研究機関にいるので、普段のコンサートやライブでは「やりにくいこと」を積極的に取り入れて選曲/制作を進めました。(言わずもがなエレクトーンを演奏しましたが、電子オルガンという表記なのは、大学の専攻名の都合です) 全5作品。平等に好きですが、特に力を入れて取り組んだのは、自作「組曲 - 弦楽四重奏と電子オルガンのための -」という作品。 ピアノクインテッ

        • LIVE AT MIKI 演奏曲のあれこれ。

          note、久しぶりに開きました。山﨑雅也です。 先日のLIVE AT MIKI、アーカイブも終了するので 演奏した曲についてちょこちょこと綴ってみます。 アーカイブ視聴・チケット購入(¥2,000)は6/5(日)まで! Slugs and Snails! [オリジナル] 中学生?高校生?の頃にエレクトーン×ドラムデュオを組んでいて、初めてライブハウスでライブ、となったときに書いた曲。意味は”ナメクジとカタツムリ”。人間に嫌われがちですが、彼らはそのことをどう思っている

        「Notion」ではじめる、タスク管理。