見出し画像

今度は八女に出かけよう

春先の日曜日。あたたかな日差しが気持ちの良い頃。
サイクリングにはもってこいである。というわけで、
今度は八女へと向かった。八女といえば身近なもので
八女茶がある。まずは星野村の茶の文化館を目指そう。

JR羽犬塚駅には恋むすび。うしろの麦焼酎も気になる
羽犬塚駅前には羽犬像。想像以上に立派な翼を持っている
豊臣秀吉と羽犬伝説。駅前にはいつもその地のロマンがある
途中に八女市街を通り抜ける。銀行も景観に配慮されている
アプローチや軒先、壁面の白木の優しげな色合いがよい
バス停も白木の雰囲気で、銀行のデザインとも統一感がある
道の途中の神社に立ち寄る。ここは山内天満宮
境内には大楠が立つ。根回りは36mもあるらしい
光を受ける楠の姿が神々しい
今日の安全も祈願しておこう
大楠の高さは27mもある。かなりの迫力
川沿いの風景を楽しみながら進む
星野川にかかる石造アーチ橋。水害にも耐える強度がある
まだ春先の頃。山桜が美しい
まだまだ川沿いを進む。空気が気持ちよい
水面はきらめき、鳥のさえずりが響く
春の風景。なんとなくありがたい感じがする
道沿いにある白壁のカフェダイニングに赤い幟が映える
茶房星水庵では八女茶と星野茶がいただける
おだやかな風景に心落ち着く。星野村まではもう少し

のどかな景色が広がる。風が気持ち良い。川沿いの風景
は涼しげだ。ようやく星野村までやってきた。日本の里
100選に選ばれている星野村には、星のふるさと公園
があって、いろいろな施設が整備されている。今日も
新しい出会いに期待して、楽しい一日を満喫しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?