見出し画像

星のふるさとで温泉と焼物を楽しもう

星の文化館を後にし、次に立ち寄ったのは、池の山山荘
の温泉館きらら。こちらには日帰り温泉がある。後先は
見ずにひとまず入り、湯船からの星野村の里山の風景
を楽しもう。後の予定は温泉を楽しんでから考えよう。

池の山荘は星のふるさと公園エリアにある和風の温泉宿
豊かな自然に囲まれた気持ちのよい場所だ
高さを抑えた建物の勾配屋根は風景になじんでいる
木々の中にある雰囲気のよい施設。今日は温泉も楽しもう
温泉の受付は旅館の中にある
半屋外の渡り廊下を通って
屋内の廊下を通って
廊下の先の温泉へ。サイクリングの疲れを癒やそう
湯上がりに休憩スペ―スでしばしリラックス
旅館のロビーに戻り土産物コーナーへ
売場には星野焼の紹介があった。山本源太氏と丸田修一氏
入ったのはみはらしの湯。気持ちのよい風景が広がっている
温泉を後にして次へと進む。4月初旬で桜も見頃だ
温泉のすぐ近くにある星野焼の十篭釜
皿が埋めこまれた壁面がおもしろい
入口横には作品のショーケースがある
花文象嵌の大皿。緻密に並べられた文様の迫力がある
蓋付の作品もある。丸みを帯びた形がかわいらしい
そばには水仙が見頃を迎えている
素朴な色合も変化に富んだ陶器の作品の数々
櫛目窯変壺の色のグラデ-ションがとてもよい
こちらはお求めやすい棚。選んだのはお手頃のお猪口
ガラスの片ロと星野焼のお猪口が今のお気に入り

ハ女市にある星野村を満喫できた。自然豊かな場所で
お茶、星、焼物、自然に温泉と、魅力の一部に触れる
ことができた。九州を順に巡りながら、またいつか訪れ
よう。さあ自転車に乗って、もと来た道を引き返そう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?