Wedge ONLINE PREMIUM

読みたいものを、読みたいときに。 東海道・山陽新幹線グリーン車搭載の月刊誌「Wedge…

Wedge ONLINE PREMIUM

読みたいものを、読みたいときに。 東海道・山陽新幹線グリーン車搭載の月刊誌「Wedge」の特集記事などを販売しております。無料で読める記事もあります。ぜひ、フォローをお願いします。[運営]株式会社ウェッジ https://www.wedge.co.jp/

マガジン

  • 【特集】価値を売る経営で安いニッポンから抜け出せ

    バブル崩壊以降、日本の物価と賃金は低迷し続けている。 この間、企業は〝安値競争〟を繰り広げ、「良いものを安く売る」努力に傾倒した。 しかし、安易な価格競争は誰も幸せにしない。価値あるものには適正な値決めが必要だ。 お茶の間にも浸透した〝安いニッポン〟──。脱却のヒントを〝価値を生み出す現場〟から探ろう。

  • 台湾統一を目論む中国 「有事」の日に日本は備えよ

    今年8月のペロシ米下院議長の訪台に、中国は大規模な軍事演習で応えた。「台湾有事」が現実味を増す中で、日本のとるべき道とは何なのか。中国の内情とはいかなるものか。日本の防衛体制は盤石なのか。トランプ政権下で米国防副次官補を務めたエルブリッジ・コルビー氏をはじめ、気鋭の専門家たちが、「火薬庫」たる東アジアの今を読み解いた。

  • 【特集】歪んだ戦後日本の安保観 改革するなら今しかない

    安全保障といえば、真っ先に「軍事」を思い浮かべる人が多いであろう。だが本来は「国を守る」という考え方で、想定し得るさまざまな脅威にいかに対峙するかを指す。日本人の歪んだ「安全保障観」を、今、見つめ直すべきだ。

  • 【特集】諦めない経営が企業をもっと強くする

    かつては日本企業から世界初の新しいサービスや商品が次々と生み出されたが、今や見る影もない。その背景には、「選択と集中」という合理化策のもと、強みであった多くの事業や技術を「諦め」てきたとの事実が挙げられる。 バブル崩壊以降の30年、国内には根拠なき悲観論が蔓延し、多くの日本人が自信を喪失している。 だが、諦めるのはまだ早い。いま一度、自らの強みを再確認して、チャレンジすべきだ。

  • 【特集】漂流する行政デジタル化 こうすれば変えられる

    コロナ禍を契機に社会のデジタルシフトが加速した。だが今や、その流れに取り残されつつあるのが行政だ。国の政策、デジタル庁、そして自治体のDXはどこに向かうべきか。デジタルが変える地域の未来。その具体的な〝絵〟を見せることが第一歩だ。

記事一覧

固定された記事

「Wedge Online Premium」創刊のお知らせ~編集長より

読みたいものを、読みたいときに。 月刊誌「Wedge」の特集記事などが、オンラインでまるごと読…

運命に抗うなかれ 「偶然」に適応する力|【Letter 未来の日本へ】

生涯1万冊以上を読破した知の巨人・出口氏は昨年、脳卒中で言語機能に障害を負った。その苦難…

300

≪目次≫価値を売る経営で安いニッポンから抜け出せ

バブル崩壊以降、日本の物価と賃金は低迷し続けている。 この間、企業は〝安値競争〟を繰り広…

政府主導の政策で「ヒト・モノ・カネ」を動かし賃上げを|【特集】価値を売る経営で安…

賃金の上昇を伴わない物価の上昇に国民の不満は募るばかり。企業努力も必要だが、政府主導の政…

「買いもの上手」がデフレ時代脱却のカギになる|【特集】価値を売る経営で安いニッポ…

販売員にとっても、消費者にとっても嬉しい「買いもの」とは?販売のプロにそのコツを聞いてみ…

250

ECサイトを超える価値 百貨店「外商」の新潮流|【特集】価値を売る経営で安いニッポ…

百貨店「外商」が活況を呈している。富裕層を魅了する〝人ならでは〟のサービスが生み出す価値…

変化を続ける人々の価値観 社会を動かす「応援消費」とは|【特集】価値を売る経営で…

「消費」をすることで「応援」するという新しい動きがある。「応援消費」は人々の行動や社会に…

300

世の中にない商品をつくれば価格は自分で決められる|【特集】価値を売る経営で安いニ…

〝超〟富裕層のニーズを満たす旅行コンテンツを提供するエクスぺリサス。「五ツ星の体験」をつ…

「おいしいものだけを売る」 信念貫く〝奇跡のスーパー〟|【特集】価値を売る経営で…

群馬県高崎市にある小さなスーパーマーケット「まるおか」。〝奇跡のスーパー〟が提供する価値…

250

売り上げや利益で測れない「強いブランド」をつくる価値|【特集】価値を売る経営で安…

「使う人が喜ぶものをつくる」との発想だけでは、強いブランドはつくれない。つくり手の哲学や…

300

値決めは企業経営の命 経営者よ、「価格」ばかりで戦うな|【特集】価値を売る経営で…

価格の安さを売りにすると、従業員や関係者を犠牲にした経営から永遠に抜け出せない。経営者は…

300

地域の有志が試行錯誤で学ぶ「ブランド」の育て方|【特集】価値を売る経営で安いニッ…

地域の有志が集まって生み出した「福山デニム」。このブランドの価値をどのように高めようとし…

流通側が握る家電の価格決定権 メーカーは取り戻せるか|【特集】価値を売る経営で安…

「家電の値段は毎年下がる」のが常識という日本の商慣行。良い製品をつくり続けるため、ついに…

300

デフレ脱却への〝追い風〟 値上げと賃上げの好循環生み出せ|【特集】価値を売る経営…

消費者の値上げ嫌いを恐れ、企業の「価格据え置き慣行」が定着した日本。国民の意識の変化を好…

300

コロナ統制を機に続々来日 中国を脱出する新移民たち|【WEDGE REPORT】

習近平政権の硬直的な政策に不満を持つ富裕層が、水面下で日本へ移住し始めている。莫大な資産…

300

露が揺さぶるエネルギー秩序 日本発で〝新LNG構想〟示せ|【WEDGE OPINION】

世界は今後、ロシアからエネルギー資源を「買って良い国」と「買ってはいけない国」に二分され…

300

「Wedge Online Premium」創刊のお知らせ~編集長より

読みたいものを、読みたいときに。 月刊誌「Wedge」の特集記事などが、オンラインでまるごと読…

運命に抗うなかれ 「偶然」に適応する力|【Letter 未来の日本へ】

生涯1万冊以上を読破した知の巨人・出口氏は昨年、脳卒中で言語機能に障害を負った。その苦難…

300

≪目次≫価値を売る経営で安いニッポンから抜け出せ

バブル崩壊以降、日本の物価と賃金は低迷し続けている。 この間、企業は〝安値競争〟を繰り広…

政府主導の政策で「ヒト・モノ・カネ」を動かし賃上げを|【特集】価値を売る経営で安…

賃金の上昇を伴わない物価の上昇に国民の不満は募るばかり。企業努力も必要だが、政府主導の政…

「買いもの上手」がデフレ時代脱却のカギになる|【特集】価値を売る経営で安いニッポ…

販売員にとっても、消費者にとっても嬉しい「買いもの」とは?販売のプロにそのコツを聞いてみ…

250

ECサイトを超える価値 百貨店「外商」の新潮流|【特集】価値を売る経営で安いニッポ…

百貨店「外商」が活況を呈している。富裕層を魅了する〝人ならでは〟のサービスが生み出す価値…

変化を続ける人々の価値観 社会を動かす「応援消費」とは|【特集】価値を売る経営で…

「消費」をすることで「応援」するという新しい動きがある。「応援消費」は人々の行動や社会に…

300

世の中にない商品をつくれば価格は自分で決められる|【特集】価値を売る経営で安いニ…

〝超〟富裕層のニーズを満たす旅行コンテンツを提供するエクスぺリサス。「五ツ星の体験」をつ…

「おいしいものだけを売る」 信念貫く〝奇跡のスーパー〟|【特集】価値を売る経営で…

群馬県高崎市にある小さなスーパーマーケット「まるおか」。〝奇跡のスーパー〟が提供する価値…

250

売り上げや利益で測れない「強いブランド」をつくる価値|【特集】価値を売る経営で安…

「使う人が喜ぶものをつくる」との発想だけでは、強いブランドはつくれない。つくり手の哲学や…

300

値決めは企業経営の命 経営者よ、「価格」ばかりで戦うな|【特集】価値を売る経営で…

価格の安さを売りにすると、従業員や関係者を犠牲にした経営から永遠に抜け出せない。経営者は…

300

地域の有志が試行錯誤で学ぶ「ブランド」の育て方|【特集】価値を売る経営で安いニッ…

地域の有志が集まって生み出した「福山デニム」。このブランドの価値をどのように高めようとし…

流通側が握る家電の価格決定権 メーカーは取り戻せるか|【特集】価値を売る経営で安…

「家電の値段は毎年下がる」のが常識という日本の商慣行。良い製品をつくり続けるため、ついに…

300

デフレ脱却への〝追い風〟 値上げと賃上げの好循環生み出せ|【特集】価値を売る経営…

消費者の値上げ嫌いを恐れ、企業の「価格据え置き慣行」が定着した日本。国民の意識の変化を好…

300

コロナ統制を機に続々来日 中国を脱出する新移民たち|【WEDGE REPORT】

習近平政権の硬直的な政策に不満を持つ富裕層が、水面下で日本へ移住し始めている。莫大な資産…

300

露が揺さぶるエネルギー秩序 日本発で〝新LNG構想〟示せ|【WEDGE OPINION】

世界は今後、ロシアからエネルギー資源を「買って良い国」と「買ってはいけない国」に二分され…

300