記事一覧
IndexからBigscreen Beyondに移行したユーザーの感想とか
はじめにBigscreen Beyondが届いてからの、使用感や気になったことなど、諸々を書き留めておく記事です。購入を考えている方や、現在使っている方の参考になれば幸いです。
筆者のPC環境(グラボとCPU)
RTX3080ti
AMD Ryzen 9 3900X 12-Core Processor
筆者が使ったことあるHMD一覧
VIVE初代
VIVE PRO2
Quest1・2・3
Va
WorldAniMechs使用方法について
動画と文章を用意しました。
動画は手順確認用で、各シチュエーションにおける手順を長くても1~2分くらいで実施しているものです。お手軽に使えるのが分かってもらえるようにしています。
文章はドキュメントを兼ねてとても詳しく書いています。
好きなほうを見て、使ってみてください。
【重要】既にダウンロード済みの方へ:1.02に更新しました。アップロード時にエラーが発生する不具合を修正しました。気が
VRChatでワールドのギミックを作ってみたい人へのガイド
2024/04/03 アニメーションをループさせたい時の設定、ループ時に徐々に移動していく設定、Animatorに制御されている値が変更できないこと、アニメーションとStatic設定について、を追記。
はじめに今月のワールド製作者向けの記事は、初心者向けの内容としてギミック関係の機能について説明しようと思っています。
ワールド制作初心者交流会などで、ワールド製作を始めたばかりの人の話を聞いてい
VRChatでの音の付け方 ~AudioSource周りのあれこれ~
2024/01/30 追記 VRC Spatial Audio SourceのNearとFarについての勘違いをコメントでご指摘いただいたので修正。あとドップラー効果がVRC内で無効化されている話と、VRC Spatial Audio Source付きのAudio SourceでAudio Reverb Zoneが無効化される話を追加。
はじめに今月のワールド製作者向け記事ではBGM・効果音
VRChatのワールドのスクショに対して、1人のワールド製作者が思うこと
はじめに初めましての人は初めまして、wata23と言います。寡作ではありますが、VRChatでワールドを4~5年ほど作っております。
最近、VRChat内でフォトグラファーをしている方から『ワールドのスクショについてどう思っていますか?』というような話を受けて、色々と話をしました。
一度、その内容についてはXの方で呟かせていただいたのですが、地味に反響があったので記事化しておこうと思い、筆を執
MeshBakerの罠と私なりのワークフロー
はじめに
今月のワールド製作者向け記事は、MeshBakerについて解説したいと思います。
MeshBakerはマテリアルとメッシュを結合して、軽量化をしてくれるUnityの有料アセットになります。ですが、非常に罠が多いツールでもあると思っています。
(一体何度、作業時間が虚無と化したことか……)
(その割にはオススメだよ!って言われてるのが凄く謎)
とはいえ、私は何度かこのツールから脱却を図
Unity2021LTSの新機能の非公式日本語訳
はじめにこれは『New in Unity 2021 LTS』ドキュメントの非公式日本語訳です。
Unityの各LTSの新機能はユーザーマニュアルページから確認することができます。しかしながら、現行で日本語訳されているものとそうでないものがあり、2021の分は日本語訳されていません。
そこでUnity2021の分を雑に作ってみました。本家が翻訳・更新された場合や、公式から削除要請があった場合はこ
VRChatワールドにおける半透明の取り扱いについて ~描画順の仕組みを理解しよう~
今月のワールド製作者向け記事では描画順について、書いてみようと思います。
ワールドでは沢山の半透明なオブジェクトを取り扱うことが数多くありますが、Unityの描画順の仕組みによって、前後関係が違ったり、背後にあるものが消えてしまったりと、望んだとおりの絵が得られないことがあります。
描画順に関して、根本的に理解するためにはシェーダーとレンダリングパイプラインへの理解が必要になりますが、そこまで