見出し画像

夜の日本橋は絶好の散歩スポット!?

七夕に行く沖縄が待ち遠しいWAGNASアキラです!

自分にGWは関係なく仕事でいつもと変わらずだったのですが、せっかくGW中の休日だから普段あまり自分が訪れない都内のスポットに行ってみようと思い、日が暮れてから日本橋へ散歩しに行ってきました!

そしてその動画も作ったのでご覧ください!

いかがでしたか?
今回のBGMも自分の動画ではお馴染みのFlehmannさんの5/1に公開された新曲の
「Save my love - feat. Sheena(Synth V)」

とてもオシャレで初めて聴いた時は背筋がゾクっとしたくらいの素敵な曲ですね!
毎度の事なのですが、この素晴らしい曲が利用がフリーの曲なんて驚きです。

それではこの夜の日本橋散歩を簡単に解説していきます!

そもそも『日本橋』というのは日本の道路の起点となる橋をさす日本橋と、「日本橋人形町」「日本橋小伝馬町」のように東京都中央区北部の地域を表す日本橋という二つの意味があります。
ちょっとややこしいですよね。

今回、散歩をして動画を撮った『地域としての日本橋』だと「日本橋室町」周辺へ行ってきました。
この室町は『橋としての日本橋』の西側の地域で三越百貨店があるエリアと言えば分かってもらえるでしょうか?

橋としての日本橋です!
江戸時代には東海道などの五街道の起点となり、現在でもさまざまな国道の起点となっている日本で1番知られている橋と言ってもいいくらいの有名な橋ですね!

日本橋にはこんな素敵な街灯があるのです!
橋の上に首都高が架かっていて空が見えないのが少し残念ですが、この風格です。

ドラゴンではないですよ

そしてこれは麒麟像。
首の長いキリンではなく神話に出てくる伝説上の動物の麒麟です。
キリンビールに描かれているあの麒麟ですね。

余談ですが、ビールは一番搾りが個人的には1番です!

しかしこの麒麟像は一般的な麒麟と違うところが一つあります。
上の写真を見比べてみて違いに気づきましたか?

そうです!
日本橋の麒麟像には羽が生えているのです。
これは道路の起点となっているこの日本橋から「飛び立つ!」という意味を込められているらしいです!

そして橋を渡ると見えてくるのは…

日本橋三越本店!
日本初の百貨店で名前の「三越」は三井財閥の三井家の『三』と日本橋の呉服店の越後屋の『越』からつけられました。

風格がありますね!

青は正義

飾られている振袖が青くて美しい…

店内に直結している地下鉄の三越前駅。
よく考えてみると駅名にお店の名前が入っているのはすごい事ですよね。

先ほどの日本橋の街灯に負けず劣らずこの三越の街灯も雰囲気があってとても素敵です。

それもそのはず

この三越の建物自体が重要文化財に指定されているのです!

入り口にライオン。
こんな威風堂々としたデパートの入り口が他にあります??
入り口の横に兵士が立っていればドラクエのお城といってもいいくらいの立派な入り口です。

三越を通り過ぎてさらに進みます。

江戸橋通りという名の道を横断します。
しかしこれも風情があっていい!

この人も少なく落ち着いた雰囲気なのに街並みが美しいのはもはや反則ですね!
日中だと多くの人で賑わっているであろうこの街も夜8時となるとこんなにも散歩に適した環境になるとは…

青は正義

青い花を発見したので思わず撮ってしまいました♪

「テラサー」ことテラス好きの自分の興味をそそる「COQEDO室町テラス」の文字が!?

これは行ってみるしかない!!

自分の好みの高いところから景色を見るタイプのテラスではなかったですが、それでも美しくライトアップされている中で開放感あふれる素敵なテラスです!

青は正義!

この青くライトアップされた建物が美しすぎてしばらくこのまま見ていました…


大通りを渡って反対側へと向かうとそこには素敵な光景が広がっていました!

この細い道を進んでいくと…

近代的な街並みの中に鳥居が!?

ここは福徳神社。
小さいながらもちゃんとした神社です!

境内も綺麗にライトアップされていますね♪

ちゃんと参拝ができます!
そしてこの社の上を見上げてみると


高層ビルに囲まれています。
こういう大都会の中にある神社って自分は好きです♪

しかし洗練された美しい街並みです。
しかもこの時間なので人通りも少ないから最高です!


素敵なお店が数多く並んでいます。

そしてこのままCOREDO室町を通り過ぎて…

少しディープな夜の日本橋散歩へとシフトチェンジします。

この脇道なんか先ほどまでの三越やCOREDO室町なんかの華やかさから一転!
しかしこのような雰囲気も自分はとても好きなのでこの道を進んでいきます。

夜の路地裏は妖しさや不気味さがいいスパイスになっていてとても魅力的です!

日本橋とんかつ!?
これは絶対に美味しいお店でしょう!!

また気になる路地裏を見つけたのでこれは進みましょう!

とても味のある立ち呑み屋さん!通り過ぎる時に見た店内には楽しく飲んでる方が何人もいました♪

人通りが少ないのに寂しいというよりかは妙に落ち着きます。

この路地裏は個人的に1番のお気に入りです!
何かに誘われる魔力が出ている気がします。

ここでまた大通りへと出てきました!

ここは乾物屋さんでしょうか?
ここで鰹節を買って家に帰って出汁を取ってみたくなりますね♪


このように夜の日本橋散歩を楽しんでいたら戻ってきました橋としての『日本橋』

日本橋の上に架かる高速道路は多くの人の要望で地下に移設されるみたいです。
10〜20年後に以前のように日本橋を見上げると空が見えるのですね!

といった形で夜の日本橋室町の散歩はとても面白かったです!

夜といっても深夜ではなく夜の20〜21時くらいなのに程よく人通りが少なくゆっくりと落ち着いて街の景観を楽しむこともできるので夜の日本橋室町散歩はとてもオススメです!



【お知らせ】
5/18(土)に劇団WAGNAS5月の企画『中野でノスタルジー探索』を行います!

詳細は↓↓


興味がある方はこの申し込みフォームからお願いします!


みなさんの参加お待ちしております!!


劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?