梅しらす @ひたすら楽してゲーム制作

何かしら作る系兼業エンジニア。 裏方として100人以上のクリエイターと関わりコンテンツ…

梅しらす @ひたすら楽してゲーム制作

何かしら作る系兼業エンジニア。 裏方として100人以上のクリエイターと関わりコンテンツを制作してきました。 ひそかにゲーム制作をしています。Arcanite Links: https://arcanite-links.wixsite.com/game Noteはその備忘録。

マガジン

記事一覧

ChatGPTにUnityのコードレビュー、リファクタリングをしてもらったら驚いた

ChatGPTでコードレビューができるという事を聞いて Unityで過去に自作したイケてないコードをレビューしてもらいました。 想像していたよりもレビューしてくれて驚きまし…

【データ保存編】DaVinciResolveデータバックアップとアーカイブプロジェクトの読み込みと書き出しについて(4/4)

からの続き、最後にデータのバックアップについてまとめます。 作業環境 DaVinciResolve17(17.4.1 BUILD 4)(Free版) Windows10 ダビンチリゾルブの保存形式の特徴Davinc…

【よくあるトラブル編】動画編集ソフトDaVinciResolveを使ってテンプレートプロジェクトを自由自在にカスタムしたい(3/4)

前回から続き、今回はダビンチリゾルブのテンプレートプロジェクト編集中に自分がよく遭遇したトラブルについてまとめます。 作業環境 DaVinciResolve17(17.4.1 BUILD 4)…

【Fusion編集編】動画編集ソフトDaVinciResolveを使ってテンプレートプロジェクトを自由自在にカスタムしたい(2/4)

前回からの続きで、今回はダビンチリゾルブテンプレートプロジェクトのFusionエフェクト編集についてまとめます。説明用の図の文字が小さいと感じた場合は図をクリックする…

【クリップ編】動画編集ソフトDaVinciResolveを使ってテンプレート素材を自由自在にカスタムしたい(1/4)

AdobeCreativeCloudのサブスク料金高すぎ問題から最近自分の中で話題の高機能動画編集ソフトDaVinciResolve(ダビンチリゾルブ) 動画編集素人だった自分ですが、Unity等…

Naninovel(Unityノベルゲームアセット)でSpine Characterを動かしてみた手順

SpineキャラをUnity-Naninovel上で動かしてみた。その備忘録。 準備&環境 Spineのアニメーションデータはすべて完成済という前提 今回の例としてはIdleアニメーションを…

SDユニティちゃんの表情の種類を増やしてみた件(各ブレンドシェイプ値リスト)

こちらで公開されているありがたいツール BlendShapeEditHelper を使用してSDユニティちゃん(正確にはSDこはくちゃんズ)のデフォルトには無い表情を作ってみた。 ※原始…

定価購入後に半額セールされた時の心の保ち方8選

商品を購入して数日後にセール開催。定価で買ったものが半額で売られている…。 これはヘコみます。下手したら一日中引きずって仕事も遊びも手につかない。どうしてもう少…

ノンプログラマーでもゲーム開発でCLIを使いこなした方がよい理由

理由開発効率が爆上がりするからです。 WindowsやMacがメインPCでゲーム制作している人でもCLIを使ったことがない人は結構多いかもしれません。 しかし、ゲーム開発やそれ…

3Dモデルでノベルゲーム制作(Unity+Naninovel)

3DモデルキャラをUnity-Naninovel上で動かしてみた。その備忘録。 試しにSDこはくちゃんズ・小碓学園夏&冬制服モデル等のUnity3Dモデルアセットを使用して動かしてみる。…

Unityゲームシーン上でキャラクターオブジェクトを切り替えて表示/非表示にするスクリプト

オブジェクト自身のアクティブ、非アクティブ操作か、オブジェクトのメッシュレンダラーを操作をする。今回はこの2つのパターンをスクリプトにまとめておく。汎用性重視で…

Unityアニメーションバンドルアセットの中身を素早く確認するためのAnimatorController切り替えスクリプト

Unityのアセットストアから購入したアニメーションバンドル品。 大量にアニメーションが入っているのはよいが、それを自身が使いたい3Dモデルにあてはめてどんな動きになる…

Unity Naninovel v1.15 ローカライズ手順

最近ゲームのグローバル化が顕著。…な気がする。 翻訳は怪しくても多言語対応することがとりあえず重要!みたいな風潮。 なのでローカライズが簡単にできるならやっておき…

UnityNaninovelのタイトル画面UIをカスタマイズする手順

Unity NaninovelではUIを簡単にカスタムすることができる。 今回はノベルゲームのタイトルUIを編集。 環境 Win10 + Unity 2019.4.22f1 (64-bit) +Naninovel v1.15 前提N…

UnityNaninovelテキスト表示メッセージウィンドウUI-TextPrinter-のレイアウトカスタマイズ

Unity NaninovelではUIを簡単にカスタムすることができる。 今回はノベルゲームのコアとなるテキスト表示部分(TextPrinter)を編集。 環境 Win10 + Unity 2019.4.22f1 (64…

所持Unityアセットが増えてUPMのMyAssetsリストが見づらくなったのでラベル毎にフィルターして整理したい

ちょくちょく開催されるUnityのbundleセール。 いつか使うかなと思って、現状は不要なものでもアセットを買ってしまうことがある。 それを繰り返してるとUnityPackageMane…

ChatGPTにUnityのコードレビュー、リファクタリングをしてもらったら驚いた

ChatGPTにUnityのコードレビュー、リファクタリングをしてもらったら驚いた

ChatGPTでコードレビューができるという事を聞いて
Unityで過去に自作したイケてないコードをレビューしてもらいました。

想像していたよりもレビューしてくれて驚きました。
(回答は間違っている可能性もあるので自分の目で再度確認&動作チェック等する必要があります)

機能単位でコードレビュー、簡単なサンプルコードの作成、Unityの使い方等、参考になるところをいただいたり、使い道がいろいろあ

もっとみる
【データ保存編】DaVinciResolveデータバックアップとアーカイブプロジェクトの読み込みと書き出しについて(4/4)

【データ保存編】DaVinciResolveデータバックアップとアーカイブプロジェクトの読み込みと書き出しについて(4/4)

からの続き、最後にデータのバックアップについてまとめます。

作業環境

DaVinciResolve17(17.4.1 BUILD 4)(Free版)
Windows10

ダビンチリゾルブの保存形式の特徴DavinciResolveのプロジェクトはデータベース方式で保存されます。
最初触ると他のソフトとは勝手が若干異なるので戸惑いますが、仕組みをなんとなく理解しておけば怖くはないです。

この

もっとみる
【よくあるトラブル編】動画編集ソフトDaVinciResolveを使ってテンプレートプロジェクトを自由自在にカスタムしたい(3/4)

【よくあるトラブル編】動画編集ソフトDaVinciResolveを使ってテンプレートプロジェクトを自由自在にカスタムしたい(3/4)

前回から続き、今回はダビンチリゾルブのテンプレートプロジェクト編集中に自分がよく遭遇したトラブルについてまとめます。

作業環境

DaVinciResolve17(17.4.1 BUILD 4)(Free版)
Windows10
メモリ:32GB
グラボ:Geforce GTX1650(4GB)

編集作業がもっさりする、再生がカクつく考えられる原因:
・テンプレートプロジェクトのタイムライン設

もっとみる
【Fusion編集編】動画編集ソフトDaVinciResolveを使ってテンプレートプロジェクトを自由自在にカスタムしたい(2/4)

【Fusion編集編】動画編集ソフトDaVinciResolveを使ってテンプレートプロジェクトを自由自在にカスタムしたい(2/4)

前回からの続きで、今回はダビンチリゾルブテンプレートプロジェクトのFusionエフェクト編集についてまとめます。説明用の図の文字が小さいと感じた場合は図をクリックすると拡大できます。

作業環境

DaVinciResolve17(17.4.1 BUILD 4)(Free版)
Windows10

Fusionエフェクトカスタム
Fusionエフェクトがかかっているクリップを編集するには
そのクリ

もっとみる
【クリップ編】動画編集ソフトDaVinciResolveを使ってテンプレート素材を自由自在にカスタムしたい(1/4)

【クリップ編】動画編集ソフトDaVinciResolveを使ってテンプレート素材を自由自在にカスタムしたい(1/4)

AdobeCreativeCloudのサブスク料金高すぎ問題から最近自分の中で話題の高機能動画編集ソフトDaVinciResolve(ダビンチリゾルブ)

動画編集素人だった自分ですが、Unity等のゲームPV作成目的で独学してDaVinciResolveのテンプレートをある程度自由にカスタムできるまでになりました。その過程でハマった箇所や、気付いた事をポイントを絞って書き残しておきます。ダビンチ

もっとみる
Naninovel(Unityノベルゲームアセット)でSpine Characterを動かしてみた手順

Naninovel(Unityノベルゲームアセット)でSpine Characterを動かしてみた手順

SpineキャラをUnity-Naninovel上で動かしてみた。その備忘録。

準備&環境

Spineのアニメーションデータはすべて完成済という前提
今回の例としてはIdleアニメーションを作成済み

Spine側の手順

Step.1
SpineデータをJsonファイルにExportする。
今回の例として使用するファイル名はI_am_Unity-Chan-09_clean.spine

Sp

もっとみる
SDユニティちゃんの表情の種類を増やしてみた件(各ブレンドシェイプ値リスト)

SDユニティちゃんの表情の種類を増やしてみた件(各ブレンドシェイプ値リスト)

こちらで公開されているありがたいツール BlendShapeEditHelper
を使用してSDユニティちゃん(正確にはSDこはくちゃんズ)のデフォルトには無い表情を作ってみた。

※原始的な方法でやるとすると、
例えば, UnityChan\SD_Kohaku_chanz\Animations\UTC_face\default.anim
を複製した後、複製したdefault1.animをAnim

もっとみる
定価購入後に半額セールされた時の心の保ち方8選

定価購入後に半額セールされた時の心の保ち方8選

商品を購入して数日後にセール開催。定価で買ったものが半額で売られている…。

これはヘコみます。下手したら一日中引きずって仕事も遊びも手につかない。どうしてもう少し待たなかったんだよ自分!と心の中で罵倒を浴びせ、安く入手した人を恨めしそうに眺める。

時を戻したい!

はい。気持ちはわかります。私も同じです。
せめて同じ境遇になってしまった方々にこの記事を読んでもらって、少しでも前向きになってもら

もっとみる
ノンプログラマーでもゲーム開発でCLIを使いこなした方がよい理由

ノンプログラマーでもゲーム開発でCLIを使いこなした方がよい理由

理由開発効率が爆上がりするからです。

WindowsやMacがメインPCでゲーム制作している人でもCLIを使ったことがない人は結構多いかもしれません。
しかし、ゲーム開発やそれ以外でも力を発揮するので知っておいて損はありません。主に素材やコード(テキスト)ファイルの整理や処理で活躍します。

CLIとは?CLI:Command Line Interface(コマンドラインインターフェース)
キー

もっとみる
3Dモデルでノベルゲーム制作(Unity+Naninovel)

3Dモデルでノベルゲーム制作(Unity+Naninovel)

3DモデルキャラをUnity-Naninovel上で動かしてみた。その備忘録。

試しにSDこはくちゃんズ・小碓学園夏&冬制服モデル等のUnity3Dモデルアセットを使用して動かしてみる。アセットへのリンクはページ下部より。

1, 3Dキャラテンプレート作成Naninovel->Create->Character->Generic
で3Dモデルキャラ対応のテンプレートプレハブが作成される。(例と

もっとみる
Unityゲームシーン上でキャラクターオブジェクトを切り替えて表示/非表示にするスクリプト

Unityゲームシーン上でキャラクターオブジェクトを切り替えて表示/非表示にするスクリプト

オブジェクト自身のアクティブ、非アクティブ操作か、オブジェクトのメッシュレンダラーを操作をする。今回はこの2つのパターンをスクリプトにまとめておく。汎用性重視でシンプルに。いろんなことに応用できそう。(キー入力は適当)

環境 Win10 + Unity 2019.4.22f1 (64-bit)

前提
空オブジェクト(親)の子オブジェクトに切り替えをしたいキャラオブジェクトが複数存在する場合を考

もっとみる
Unityアニメーションバンドルアセットの中身を素早く確認するためのAnimatorController切り替えスクリプト

Unityアニメーションバンドルアセットの中身を素早く確認するためのAnimatorController切り替えスクリプト

Unityのアセットストアから購入したアニメーションバンドル品。
大量にアニメーションが入っているのはよいが、それを自身が使いたい3Dモデルにあてはめてどんな動きになるか確認したい場合、1個ずつアニメーションをオブジェクトにアタッチして……という作業が面倒くさい。
なので楽に確認する方がないか調べてシンプルなスクリプトを書いた。

仕様右クリックを押すと登録したアニメーターコントローラーが順々に切

もっとみる
Unity Naninovel v1.15 ローカライズ手順

Unity Naninovel v1.15 ローカライズ手順

最近ゲームのグローバル化が顕著。…な気がする。
翻訳は怪しくても多言語対応することがとりあえず重要!みたいな風潮。
なのでローカライズが簡単にできるならやっておきたい。
Naninovelのローカライズ機能を実験してみた。

環境 Win10 + Unity 2019.4.22f1 (64-bit) +Naninovel v1.15

前提
ソースロケールについて
Ja-jpとか、en-AU,en

もっとみる
UnityNaninovelのタイトル画面UIをカスタマイズする手順

UnityNaninovelのタイトル画面UIをカスタマイズする手順

Unity NaninovelではUIを簡単にカスタムすることができる。
今回はノベルゲームのタイトルUIを編集。

環境 Win10 + Unity 2019.4.22f1 (64-bit) +Naninovel v1.15

前提NaninovelでUIをカスタムしたい場合、アセットメニューのテンプレートから新しいプレハブを作成するか、変更したいプレハブを手動で複製して(Ctrl/Cmd+D)

もっとみる
UnityNaninovelテキスト表示メッセージウィンドウUI-TextPrinter-のレイアウトカスタマイズ

UnityNaninovelテキスト表示メッセージウィンドウUI-TextPrinter-のレイアウトカスタマイズ

Unity NaninovelではUIを簡単にカスタムすることができる。
今回はノベルゲームのコアとなるテキスト表示部分(TextPrinter)を編集。

環境 Win10 + Unity 2019.4.22f1 (64-bit) +Naninovel v1.15

前提
NaninovelでUIをカスタムしたい場合、アセットメニューのテンプレートから新しいプレハブを作成するか、変更したいプレハ

もっとみる
所持Unityアセットが増えてUPMのMyAssetsリストが見づらくなったのでラベル毎にフィルターして整理したい

所持Unityアセットが増えてUPMのMyAssetsリストが見づらくなったのでラベル毎にフィルターして整理したい

ちょくちょく開催されるUnityのbundleセール。
いつか使うかなと思って、現状は不要なものでもアセットを買ってしまうことがある。

それを繰り返してるとUnityPackageManegerのMyAssetsのリストが埋まる。
アセットリスト一覧取得に時間がかかったり、よく使うアセットが見つけづらくなってきたので、あまり使用しないアセットや、bundle買って付いてきた不要なアセットをリスト

もっとみる