見出し画像

天邪鬼(あまのじゃく)気質は変わらない


昔から天邪鬼であると自認している。
人と同じことはしたくない。
あえてしたくない。

だから、平日に遊びにいくし、実際に平日休みの仕事をしていた。
土日休みじゃないと嫌だ、という人の気持ちはあんまり理解できない。
実際に、40年近く土曜日に休んだことはほぼなく、今年の1月から
ようやく土曜日に休むことができるようになった。
(仕事を辞めたから)

ただ、相変わらずゴールデンウイークはジムに通い詰め、ゴールデンウイークの前に平日のど真ん中に旅に出た。

単純にその方が人が少ないし、価格は安い、というメリットもあるからだが、人が興味を持ってるものに興味を持たない。
以前ならば、「冬ソナ」も見ていないし、「ハリーポッター」も見ても、読んでもいない。
興味がない、というのもあるが、みんなが夢中なものならば私が夢中にならなくてもいいだろう、と言う変な理由も大きい。

人に左右されない、されたくない、と言うのがおそらく天邪鬼と言われる所以なのだろう。
それで困ったことはないし、話題についていけなかったら、黙ってたらいいし。
その代わりに自分が興味があることは、別に人に知らせるつもりはないが、徹底して追求していく。
先日行った与那国も、ファーストクラスの旅も、一人旅も、文句なしに大好きだし、小説も吐き気がするほど読みまくっていた。今少し落ち着いたけど。
先日も、最近リリースされた曲になんの知識もないまま、虜になり、
それ以来永遠にそのアルバムを聴き続けている。エンドレス・・・。
(WILLOW 「 empathogen」と言うアルバムの中の、「big feelings」にハマっている。このシンガーは、あのウイルスミスのお嬢さんだとか・・・全く知らなかったけど、耳に飛び込んできて離れない)

https://music.apple.com/jp/album/empathogen/1737442320


少し前にこんな記事を書いたら、結構多くの人が「スキ」をしてくれたので、実は隠れ天邪鬼が多いのではないか、と密かに思っている。

今日は母の日だ。
すでに昨日までにプレゼントや食事に連れて行ったので、今日は特に何もしていない。
おそらくきょうだいが、今日は祝ってあげているのではないだろうか。
そして、それでいいし、それがいいと私は思っている。
母の日だから、という理由で記事を書きたくはなかったのだが、少し触れてしまった・・・
いや、そもそもは「天邪鬼気質である」ということを言いたかっただけなのだけど。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!