見出し画像

長く使える似顔絵にアップデート! プロにオーダーしてみました

私のSNSのアイコンに使われている似顔絵、デザイナーという職業柄、自分で描いたものかと思われがちなのですが、実はプロのイラストレーターさんの手によるものです。

似顔絵03修正前
以前のアイコン

似顔絵イラストとの出会い

そもそもは、以前、とある大学で講演をしたとき、告知ポスターに使われていたのが、この似顔絵でした。主催者の方から、事前に顔写真を送るように言われていたのですが、構内に到着すると可愛らしいイラストのポスターが出迎えてくれていて、胸が熱くなりました。当時、講演会の運営に関わっていたデザイン学部の学生さんが描いてくれたもので、その後も気に入って、SNSで使わせていただいていました。

あれから月日が経ち、髪型も変わり、最近会う人からは「似顔絵とはちょっと雰囲気が違う」と言われはじめてしまいました。イラスト自体は気に入っていたので、できれば同じ人に書き直してもらいたい…。そこで、当時のメールでのやり取りを掘り返し、描いてくださった方のお名前を検索すると、今はプロのイラストレーターになって活躍されていることがわかりました。感慨深いものです。そして、SNSでダイレクトメールをお送りし、今回の依頼に至りました。インターネット、スゴイ!

新しくしたポイント

さて、修正ポイント。最近の私の髪型はショートとボブを行ったり来たり。ふだんはコンタクトレンズですが、少し前にオーダーメイドで作ってもらったお気に入りのメガネがあるので、それをかけた状態の似顔絵も欲しくなりました。そこで、気に入っている現在のものをベースに、いくつかパーツを足して頂くことに。

そこで、出来上がってきたものがコチラ!

スクリーンショット 2022-02-06 0.27.52

 全部の組み合わせを並べてみると、こんな感じです。

スクリーンショット 2022-02-06 1.09.06 

イラストレーターさんのインスタグラムには、こんな素敵なGIF動画!

最後に、仲の良い友達に意見を聞きました。目はもう少し離れている、丸顔なので口の位置はもうちょっと上の方が良いのでは? というアドバイス。ほんの少しですが、調整した線がオレンジ、元の線がブルーです。

似顔絵修正
修正前後

ふだんは「横分け前髪×ショート×メガネなし」の状態が多めですが、「ぱっつん前髪×ショート×メガネなし」が私の雰囲気に近い、と友達はいいます。

似顔絵02
ふだんはこういう状態
似顔絵01
雰囲気はこちらの方が近い

結膜炎で新年を迎え、長らくメガネをかけていたので、今年はこのメガネ姿のアイコンでスタートしたいと思います。もう2月ですが…。今後、このパーツを組み替えていく予定なので、アイコンが時々変わっても、驚かないでくださいね〜。

長く使えるグッドデザイン

ここ数年の私のテーマは、長く使えるグッドデザイン。フランスに住むようになってから、更に気になり始めました。そんなわけで、この似顔絵アップデートも、ベースはそのままに、色んなパーツを組み合わせることで、「長く使える」ことを念頭に刷新しました。これだけのバリエーションがあれば、次回の更新はシワの追加ぐらいで済みそうです。今後も、私の定番アイテムのひとつとして、長く使っていきたいと思います。

あと、少し前から、SNS上の名前を「uemma」から「ウエマツチヱ」に変えました。遅ればせながら、新しい似顔絵と新しいペンネームで、本年もどうぞよろしくお願いします!

もし面白いと思う記事がありましたら、興味ありそうな方にご紹介いただけたら、とっても励みになります!記事のシェアが一番のサポートです!