見出し画像

返せない

どうも、生方。


外国人に道を聞かれたりして、ちょっとばかし会話をすることが最近よくある。
一応これでも英文科を出ているので、相手が何を言っているのかはだいたい分かる。
どこに行きたいのか、何を求めているのかくらいは。



しかし、返せない。
「あれ?こういう時ってどう言えばいいんだっけ?」ってなる。


大学を出てから英語の勉強をしていないので、英語を使う機会がない。
それにより喋れなくなってしまっている。

リスニング能力はあまり落ちないみたいだけど、悲しいことに話す力は明確に落ちる。


もともと流暢に喋れるわけではないけれど、発音とかも学んだし、大学の英語の授業は教授がほとんど外国人だったけどコミュニケーションは取れていた。

しかし今はね、もう、見る影もないよ。

なんとなくの表現と、記憶の中にある単語たちでなんとかできているだけまだマシなのかもしれないけど、青山学院でのあの4年間は何だったのだろうと思う。



で、外国人の友人を作りたいな。と思った。

HUBとか行って適当に話しかけたりしたらいいのかな。



最低限のコミュニケーション能力くらいは取り戻したいもんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?