見出し画像

講習

どうも、生方。


昨日の昼、ある資格の講習会に参加した。

民間資格ではあるけれども、以前から気になっていたものだったので受けてみた。
試験はなく講習のみ。

認定証は後日郵送されるそうなので、届いたら改めてそれについて書こうかなと思う。


リモートで参加するタイプの講習会だったので、久しぶりにzoomを立ち上げた。

コロナ禍初期は番組収録もリモートが多くてzoomを使っていたが、その頃以来だったのでだいぶアップデートされていた。
(あの頃はDiscordの方が使う機会が多く、zoomは割とすぐ使われなくなってた)


参加者が30人ほどいて、基本的には講習を進めてくれる担当者の画面+担当者が共有してくれる説明用のスライドを見ながら話を聞いていくというものだった。

映像をオンにしてくださいと言われていたので従っていたが、オンにしていない人も少なくなかった。そんなのアリなのか。

で、必然的に他の参加者の映像も見えるわけだが、割と年輩の方が多かった。
20代くらいの人も数人いたけど。


1時間ちょい講習を受けて、チャット欄に質問を書き込んで終了した。

メモを取りながら人の話を聞くのは久しぶりだったが、良い学びの時間になったのではないかと思う。


来週もとある資格の講習会に参加する予定。

今度は民間資格じゃなくて国家資格の。



わたし、気になる資格がいろいろあるみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?