見出し画像

冬期限定

どうも、生方。


米澤穂信さんの『冬期限定ボンボンショコラ事件』を読み終えた。
小市民シリーズ。冬。そして完結。

ネタバレ書く気はありませんのでご安心ください。


一作目の『春期限定いちごタルト事件』は2004年12月の刊行らしい。

二作目『夏期限定トロピカルパフェ事件』は2006年4月。

2009年2月の『秋期限定栗きんとん事件(上・下)』を経て、2020年1月に番外編的な位置づけの『巴里マカロンの謎』。

で、今回の『冬期限定ボンボンショコラ事件』。


2004年から読んできた人には感慨深いものなんだろうな。およそ20年。

自分がこのシリーズを知って読み始めたのは2022年のことで『巴里マカロンの謎』を読み終えてから『冬期限定~』までは2年ほどしか空かなかったけど、それでも待ち遠しかった。

待った結果、とても満足している。




読み終えて、いろんな人の感想をSNSやら本の情報サイトで読んでいる。

で、過去記事でもさんざん書いてるけど人の名前を間違える人が苦手である自分にとって、登場人物の一人である「小佐内さん」を「小山内さん」と書いている人の多さに嫌気が差してしまう。

あまりに多いんだけどちゃんと読んでいるのか?
変換に頼りすぎるなよ。小山内ゆきなんて登場人物はいないぞ。


ま、こんなこと書いても名前を間違える人は間違えるので放っておく以外にはなさそうなんだけど。




完結は寂しいものではあるけれども、また一から読み直すという楽しみも生まれた。

素敵なシリーズでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?