見出し画像

モヤモヤを見える化する試み

公私ともにひと段落したタイミングで、何やらブランクというか空白期間に入っているような気分なので、このモヤモヤを書き残しておこうと思う。とはいっても書くことは創作のことだけだけどね

skebの依頼も数件待ち状態のようで、非常にありがたいことである。でも、描きたい同人ネタも数件抱えており、どれ描いたらよいか悩んでいる。さっさと手を付けられるもの。が優先かなと思うけど、どうやらすべての候補者が横一線のようだ。横一線なら発生日が早かったもの。という整理になりそうだ。体の疲労と相談しつつ手を動かしたい。

全然関係ない話だが、漫画喫茶で、買う気にはならないけど気になる漫画作品を読むのがたのしい。「見える子ちゃん」※とか「僕の心のヤバイやつ 」とか、数話読んで漫画の雰囲気を楽しむのは漫画喫茶に限るなと思う。チェンソーマン一気読みしてファンアート描くようになったのも、漫画喫茶で読んだのがきっかけだった。
もしかしたら、今はアウトプットに飽きて、少しインプットしたい時期なのかもしれない。そんな時は無理してアウトプットする必要もない気がする。そんなしても楽しくないしね。

※このサイトで普通に読める(今気づいた)
見える子ちゃん|カドコミ (コミックウォーカー) (comic-walker.com)

結局、アウトプットを強いられる境遇ではないので、好きにできるのが一番楽である。「趣味で良いんじゃないか」と学生時代アドバイスをくれた、行きつけの喫茶店のマスターの言葉が少し理解できた気がする。定年後にセカンドライフとして気楽に始めたというあの喫茶店。あそこで食べたカレーはおいしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?