見出し画像

WACOMタブレットドライバを手っ取り早く再起動させるbatファイルつくってみた

前提

これは個人的に不便だなーと思って作ったものですが、
実行されるものはwindowsのサービスを直接操作するコマンドのため、
動作環境によっては不都合が生じる場合があります。
そのため、実行は自己責任で行ってください。
このスクリプト実行伴う不具合の責任を当ブログでは保証できません

動機

このあたりのことを手動でやるのがめんどい
https://koroglutech.com/ja/articles/7869

作ったもの

以下「ソースコード」をコピペして"wacom_restart.bat"などの拡張子batで保存して、管理者権限で実行すればオッケー。
※windows10[Version 10.0.19042.1526]で動作確認済み
※ファイルはSJISで保存してね。このあたり見て保存気を付けてください。よくわからないときは、"::"ついている最初の3行削除して保存してください。
※管理者じゃないと”アクセスが拒否されました"と怒られます。このあたり駆使してダブルクリックで実行しましょう
※2か所ある”pause”コマンドは無くても実行できます。pauseがあると以下画像のように「続行するには何かキーを押してください」と聞かれるのでエンターを都度押してください

ソースコード

::「WTabletServicePro」サービスをストップさせて、
::DoWhileでSTOPPEDステータス読み取るまでループさせて、STOPPEDでたら起動させる
::(scコマンドは非同期コマンドのため、ストップステータス読む必要あり)
sc stop WTabletServicePro
pause
:DoWhile
sc query WTabletServicePro | findstr STATE | findstr STOPPED
if %ERRORLEVEL% EQU 0 goto DoWhileExit
goto DoWhile
:DoWhileExit
pause
sc start WTabletServicePro

ポイント

1.タブレット関連のサービスを操作するコマンド

sc stop WTabletServicePro
sc start WTabletServicePro

2.上記1のコマンドが非同期コマンドのためループ処理を追加
https://ryoichi0102.hatenablog.com/entry/2018/09/10/124618

3.コメントをremで何となく書きたくなかった
バッチファイルの「::」コメント - あおきのTechメモ (hatenablog.jp)

最後に

最近チェンソーマンにはまって姫野先輩ばかり描いている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?