会社の新人の時、新人の半年間に対して振り返りの報告書を書いたのだけど、悪かったことや課題に関することだけを書いたら、先輩に「良いことも振り返りましょう」とやんわり注意されたのを思い出し※、前回の記事も良かったことを書いた方が(精神衛生上)良い気がしたので書いてみる。
良かったこと①推しキャラを空で描けるようになった
これは当然といえば当然ですよね。
寝ても覚めても推しキャラの顔、腰、胸、鼠径部等々延々描いていたんだから。
撃沈したエロ同人誌は裸だけの紙面は嫌だったので、裸の肢体だけじゃなく、上着もアクセサリーも下着含めて馬鹿みたいに無理して全部描いた。
その甲斐あって、後々ツイッターとかで健全絵を描いた時も、服含めて空で描けたので馬鹿みたいにやってみるものだなと思った。
今はせっかくだからと、例の放置アカウントに推しの無言画像投稿をボコボコぶん投げ始めている。
良かったこと②同人誌を作るハードルが下がった
これも当然といえば当然ですよね。
知らないことばかりのデジタル同人誌を結果的に完成までさせたので、
2~3ページ位の漫画はすぐにデジタルで描けるような、クリスタ技術を得ることはできたのではないかと思う。
ちなみに以下のような作業をしました。単語とか適当だけど手順を書き残しておく。
(2024年3月追記)
原稿づくりに参考になるサイトがありましたので、個人的備忘もかねて貼っておきます
【ClipStudio】初心者向け 効率良く漫画原稿を作る手順解説 - 物覚え雑記帳 (hateblo.jp)
良かったこと③描くスピードが上がった(気がする)
本当に気のせいかもしれないけど、微妙に早くなった気がする。推しキャラはもちろんだけど、ほんの少しだけ画力的な何かが上がったのかもしれない。
最後に
前回の話で発行したエロ同人誌は、2か月ほど経過した時点で在庫に変更はありませんでした。
魂を込めて作ったような気もしていましたが、傍から見ればそんな人の琴線に触れる代物ではなかったようです。
とはいえ、情勢的に厳しい中会場で買っていただいた方、送料高いのに通販でご購入された方には心より感謝します。
※新人が書いた振り返りの報告書が100%ネガティブ報告だと、見る側はこの新人先行き不安だなぁと思われていたと今は思う。