見出し画像

トヨタ物語 ウーブン・シティへの道|第31回 清々しい空間

■ひとりの人間として

 たとえば、以前はサプライヤーが「今日の午前中に前日と同じだけ部品を出します」と伝えたとする。搬送を担当するカリツーが「午前何時に出ますか? 前日と同じ量とはたとえば何立方メートルですか?」と聞いたとする。

 カネを払っているから立場が強いと思い込んでいる、あるサプライヤーは「うるさいな。午前と言ったら午前だ。きのうと同じ量と言えば同じだ」と答える人間もいた。

 だが、トヨタがサプライヤーに「部品は午前何時何分に出庫できますか?」と訊ねたとする。

 「うるさいな。午前中には間に合わせるよ」と答えるサプライヤーはいない。どこも正確な時間に正確な量を送り出す。

 ただ、こうした場合、今度はトヨタの人間が気をつけなくてはならない。絶対に命令口調で高圧的に指示しないことだ。それは物流カイゼンを進める尾上恭吾らが現場のトヨタの人間に徹底している。

ここから先は

2,201字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?