見出し画像

アスペルガーグレーゾーンって、モヤモヤするよね。でも、大丈夫!

最近、「発達障害」とか「グレーゾーン」って言葉をよく聞くよね。自分ももしかして…?なんて思ってる人もいるんじゃない?

ワタシは発達障害です。発達障害の中でもASD、アスペルガー症候群に当てはまります
程度は軽い方でグレーゾーンという感じでしょうか?

特に、アスペルガー(ASD)グレーゾーンの人って、日常生活の中でちょっとした困りごとを抱えがちなんだよね。

例えば、

  • 人の気持ちがイマイチ分かんない…

  • 空気が読めなくて、変なこと言っちゃうかも?

  • 予定変更は苦手…パニックになっちゃう!

  • 細かいことが気になって、集中できない…

  • 周りとちょっと違うから、孤独を感じちゃう

  • 人の顔と名前を覚えるのがめちゃくちゃニガテ💦

あるある!って共感した人もいるんじゃない?

でも、大丈夫!アスペルガーグレーゾーンは、決して治さなきゃいけない病気じゃないんだ。むしろ、個性の一つって考えてみようよ😆

自分らしさを大切に

大切なのは、自分の特性を理解して、上手に付き合っていくこと

  • 自分の得意なこと、好きなことを伸ばそう!

  • 苦手なことは、無理せず人に頼ってもいいんだよ

  • 同じ悩みを持つ仲間を見つけて、話してみよう

  • 必要であれば、専門家のサポートを受けるのもアリ

周りにちょっとだけ、理解してもらえたら

周りの人が、アスペルガーグレーゾーンについてちょっとだけ理解してくれたら、もっと生きやすくなるよね

  • 自分のペースで行動させてほしい

  • 冗談や皮肉は、分かりやすく伝えてほしい

  • 細かい指示じゃなくて、全体像を教えてほしい

  • 五感を刺激するような場所は苦手かも

簡単なことばっかりだけど、こういうちょっとした気遣いが、大きな力になるんだ

アスペルガーグレーゾーンは、決して不幸なことじゃない

自分らしさを大切に、周りの協力を得ながら、自分らしく輝いていこう!

あなた一人じゃないよ

同じ悩みを持つ人はたくさんいるよ。一人で抱え込まず、周りの人に助けを求めてもいいんだよ


サポート待ってま~す😊✌️ありがたいサポートが、毎日のエネルギーになります🤟