見出し画像

「心の風邪」って本当なの?うつ病の正体と、ちょっとだけ楽になるヒント


「うつ病」って言葉をよく聞くけど、実はどんな病気なの?

「心の風邪」って聞いたことがあるけど、本当に風邪なの?

うつ病って、周りの人のせいなの?

うつ病になったら、治らないの?

今日は、そんな疑問にお答えする、うつ病入門講座!

難しい話は抜きにして、わかりやすく、ちょっとだけ前向きに話していくよ!


1. うつ病って、どんな病気?

うつ病って、気分が落ち込んだり、何もやる気が出なくなったりする病気なんだ

誰もがなる可能性がある病気で、10人に1人が一生のうちにかかるって言われてる

脳の神経伝達物質のバランスが崩れたり、ストレスが溜まったりすることが原因と考えられてるんだけど、実はまだ完全には解明されていないんだ
わからないことがまだまだ多いってコト

「心の風邪」って表現されることもあるけど、風邪とは全然違う病気だよ

風邪は数日で治るけど、うつ病は適切な治療を受けないと長引いてしまうことが多いんだ

2. うつ病の症状って?

うつ病の症状は人によって様々だけど、主な症状としては…

  • 気分が落ち込んだり、憂鬱な気分が続く

  • 何もやる気が出ない

  • 疲れやすくなったり、集中力が低下する

  • 食欲や睡眠に異常がある

  • 頭痛や腹痛などの体の症状が現れる

  • 死を考えることがある

これらの症状が2週間以上続いたり、日常生活に支障をきたすような場合は、うつ病の可能性があるかもしれない

3. うつ病の原因って?

うつ病の原因は、脳の神経伝達物質のバランスが崩れたり、ストレスが溜まったりすることが考えられているんだけど、実はまだ完全には解明されていないんだ

遺伝的な要因性格も関係していると考えられてるけど、「これが原因だ」と断定できるような単一の原因があるわけではないんだ

うつ病は、様々な要因が複雑に絡み合って発症する病気なんだ

4. うつ病になったら、どうすればいいの?

うつ病になったら、一人で抱え込まずに、医療機関を受診することが大切だよ(^o^)

精神科心療内科で、医師による診察を受けることができるよ

診察の結果、うつ病と診断されたら、治療を受けることになるよ

治療法としては、薬物療法心理療法生活指導などがある

自分に合った治療法を見つけることが大切だよ

5. うつ病って、治るの?

うつ病は、適切な治療を受ければ、多くの場合治る病気だよ

再発してしまうこともあるけど、適切な治療を続ければ、再発を防ぐことも可能だよ

うつ病は、決して恥ずかしい病気ではない

誰でもなる可能性がある病気だし、適切な治療を受ければ治る病気なんだ

もし、自分がうつ病かもしれないと思ったら、一人で抱え込まずに、医療機関を受診することが大切だよ

6. うつ病と向き合うためのヒント

うつ病と向き合うためには、以下の点を意識することが大切になる

  • 無理せず、自分のペースで

  • 自分を責めない

  • 小さな成功体験を積み重ねる

  • 周囲の人に助けを求める

  • 規則正しい生活を送る

  • 適度な運動をする

  • バランスのとれた食事を摂る

  • 好きなことをする

  • 休息をしっかりとる

うつ病は、決して治らない病気ではない

適切な治療を受け、自分なりのペースでゆっくりと向き合うことが大切になる

あなたも、自分らしく輝ける人生を歩みましょう!


サポート待ってま~す😊✌️ありがたいサポートが、毎日のエネルギーになります🤟