見出し画像

スコおじのスコーン記録⑩「スペルト小麦のお手並み拝見といこうか」


◎作成日・レシピ

作成日:2024/4/25(木曜)23:00 ※生地は一晩置き
レシピ:スペルト小麦粉100g/強力粉100g/BP12g
    牛乳30g/全卵30g/生クリーム50g
    無塩バター50g/きび砂糖25g/塩2g

    余熱200℃→200℃ 14分(下段)
    →180℃ 6分(下段)→180℃ 2分(上段)


◎感想・考察

色んなお店のスコーンを食べると
原材料名の欄でたまに見かける
“スペルト小麦”の文字。
初見のイメージは
“スペシウム光線”の劣化版みたいな
印象しか受けなかったけれど、
流石にスコーン業界にまで
円谷プロが幅を利かせる訳は無いので
まずスペルト小麦について調べてみた。

「スペルト小麦」は、現在広く利用されているパン用小麦(普通小麦)の原種にあたる古代穀物。優良な油脂分が多く、ナッツのようなコクと風味があり、普通小麦にはない味わい深さも魅力。吸水率が高い故、生地がべたつきやすくなるが、もっちりとした食感になる。

なるほど。
取り扱いが難しい反面、
普通の小麦では出せない味わいを
引き出すという点でかなり有効っぽい。
べたつきやすさも水分少なめで
まとめなければならない
スコーンにはむしろプラスに働きそう。

まぁ作った後に考察してるので
作る時はこんなこと微塵も
考えてなかったんですけど←

とりあえず
美味しさを担保する為に
余っていた生クリームも入れて、
いつも通り作ってみる。
生地は少しベージュがかって
まとめる時、確かに
いつもよりベタつく感じもあった。
そして、焼き上がりを食べてみると・・・

ほぉ!!

薄力粉っぽい軽さと
強力粉っぽい力強さを併せ持つ、
これは正にスコーンの旨みを
底上げするような小麦粉。
生クリームでしっとり感も保たれて、
自分が作ったスコーンで
リベイクしなくても美味いと
感じたのは初めてかもしれない。

スペルト小麦・薄力粉と
生クリーム・牛乳の微調整は
もう少し検討してみたいけど、
プレーンなスコーンは
もう完成の域に入ったと言っても
良いかもしれない。

たまにスコーンのレシピで
準強力粉を使うものがあるけど、
その代用として行けるのでは?
本当に薄力粉と強力粉の
良いとこ取りという印象だった。

精進します。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?