見出し画像

今週もよしなに#9

〜今週の作り置き〜

・ハンバーグ
・カレー
・チョコチャンククッキー
・ナスとピーマンの焼き浸し
・ちくわとピーマンの胡麻炒め
・かぼちゃサラダ

自慢じゃないけれど、お菓子作りはほとんどしない。だけどチョコチャンククッキーを作った。

平たく言うと夫に喜んで欲しかった。夫はもともとアメリカンな食べ物が好きで、あの手の大きくてあんまいクッキーも大好きなのだ。

以前お店でそれらしいクッキーを見つけて、そういうのはビンに詰めるのがいいんだとビンまで買って来た。

だけど袋を開けてみたら意外と小さくて少ないクッキーだったらしく、ちょっとがっかりしていたのが気になっていた。

たくさん入った商品はなかなか見かけないし、作れたりするのかなぁとネットを見たら案外いけそうだったので作ってみることに。

久しぶりにお菓子を作ったけれど、料理とお菓子作りはつくづく違うなぁと体感することになった。

お菓子作りはグラムを念入りに測らないといけないし、混ぜる作業は意外と力仕事だし、洗い物がやたら多い。

「焼くと2倍のサイズになります」というレシピの言葉を半信半疑にしていたら、ビンに入らないサイズのクッキーができてびっくりした。ビンに入れるのが目的だったのに!仕方ないので半分にカットして無理やり詰め込んだ。

できあがったクッキーを食べたらたっぷりのバターやチョコレートが口の中に充満し、目の前に広がる食べきれない程のクッキーの山に多幸感が溢れた。

ヤッター!みたいな興奮がなく、あれ?と思った夫のリアクションだったものの、私が先に布団に入った後でサクッとこっそり食べている音が聞こえてにんまりした。

たまにはお菓子作りもいいな。お菓子作りにしか使わない材料も余っていることだし、定期的に何か作って楽しもう。

最後までお読みいただきありがとうございます! サポートまでしていただけたら、飛びます🚀 学びのレベルUPに使わせていただきます!ウォァァ!🔥