見出し画像

341.YouTubeの再生履歴オフにしたら、ストレスが減り、時間が増えた話。

どうやったら、
自分が本当にやりたいと思うことに
コミットして生きられますか。

ついスマホを眺めたりして時間が過ぎてしまうので。

ある視聴者の悩み

視聴者のこの質問に対して
八木仁平さんは、YouTubeライブの中で、

(アーカイブがなく、このライブはリンクをつけられませんでした
残念です😂)

本当にやりたいことをしていく
「環境を作る」ことに力を使って。

八木仁平さんの言葉


と言われていました。


確かに、そうだ。


「見ないようにしよう」と、意識で自分を制御しようとするよりも、
「見られない環境を作る」方がずっと簡単。


「緊急性のない通知はオフ」にしたら、
通知に振り回されることが減り、
やりたいことができる時間が増えた。

そう実感していたので、

やっぱり、そうなんだな〜なんて
聞き流していたんですが、

その後の言葉が、心に耳に突き刺さりました。

YouTubeの再生履歴もオフにしてくださいね。
すると、オススメ動画が出なくなるから。

見たい動画は自分で検索して見に行けばいいのだから。

八木仁平さんの言葉

YouTubeの再生履歴をオフ?!
「初耳だー、どういうこと」ってなりましたが、
早速やってみて、納得しました。


なんだー、このすっっきり感はー!!

再生履歴をオフにしたら、勝手におすすめ動画が表示されなくなります。なに、このスッキリ感。

再生履歴をオフして1週間以上経つのですが、
すごくいいです。

困っているのは、
途中までしか見られなかった動画の、
続きから見たい時だけ。

気に入った動画については、
再生リストに残しておけるので、
問題はありませんでした。



オススメ動画での
運命の出会いを逃しているのでは。

その可能性はなきにしもあらずです。

でも、それよりも、

目がチカチカする
オススメ動画の羅列を見なくてすむ

オススメ動画を「なんとなく見てしまう」
ことがなくなる


ことのメリットは
想像以上に大きかったです。


再生履歴をオフにしただけで、
ストレスが減り、
自分のやりたいことをやる時間が増えた
ように感じます。

私みたいに
YouTubeが好きで
すきま時間についYouTubeを
のぞいちゃう人には
とってもオススメです。

ぜひ、一度、試してみてほしいです。


私は、これまで
再生履歴をオフせずに
オススメ動画を
なんとなく見てしまって
なんとなく楽しんで
大切な時間を溶かしてしまってきたことを
ひどく後悔しています。


自分が検索して、
たどりついたものだけを見る。

それだけでも十分幸せだし、
そのほうが心が満たされる
ように感じています。

これからはそうしていきます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。