#2 時代と世代

初めに

最近、note失踪気味でしたね…笑
今後投稿する機会増えていくかと思いますので、宜しくお願いします。

私が感じる「Z世代」

私は2004(平成16)年生まれ。
2004年と言えば、「脱ゆとり世代」や「ソーシャルネイティブ世代」とか言われたりしますが、一番聞くのは「Z世代」かと思います。
諸説ありますが、概ね1996年頃~2012年頃に生まれた人がZ世代と言われるそうで、そうなると2004年生まれというのはZ世代の丁度ど真ん中に位置しています。Z世代の中心?を生きる者として感じるのは、Z世代以前の世代とZ世代以降の世代で世間の考え方や行動の仕方が大きく異なることです。

Z世代と他世代の違い

Z世代の大きな特徴はそれまでの世代にはなかった「生まれた時にはITという存在が当たり前」である点。幼いころからSNSやインターネットで様々な情報を簡単に入手できる環境が整っています。また世の中には様々な人が存在しており、Z世代は「多様な価値観を持つ人と接する機会が"超急増"した世代」であると言えます。その為、様々なニュースや社会問題などへの関心が強いということも考えられます。
また、Z世代は1990年代後半以降、つまりバブル期が崩壊した後に生まれた人のことを指す為、経済などの面から、将来を不安視している傾向にあるのも特徴です。
そのことから、Z世代は「環境・社会に対する問題を決して他人事として捉えず、すべて"自分事"として思考し、行動することが出来る世代」であると考えています。

今後

Z世代のあと、2010年代半ばごろ以降に生まれた人は「α世代」と言われます。α世代はZ世代以上のより進化したIT技術と共に育っています。
最近では「メタバース」や「アバター」という言葉も出てきていますが、α世代は「Y世代からZ世代」に変移したとき以上の「差」がZ世代との間に生まれると思います。世の中の水準もそれに合わせ大きく変わっており、私自身もそれに対応していく必要があるなと感じます。

将来子供が出来るかどうかは分かりませんが(笑)、10年後?15年後?その時にはどんな時代、そしてどんな世代になっているのか。時代の変化を意識して楽しんでみるのも良いかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?