見出し画像

日常

昨夜は遅い時間の夜食は無しで。なかなか寝ないでなんか食べたそうな娘には一切なにも食わせず水を飲ませたりなんだり。日中寝ているのに寝る直前になんか食べたいとか言うのはどうなんだろうか。せっかく体重減ってるんだからさあ、少しは食べるタイミングも考えてくれよ。でもなあ、考えられない病気だっていうのもあるからなあ。

寝て起きて日曜。だるいです。土日で疲れは取れていません。なんもやる気せん。

娘は寝ています。夜中は起きてたのかなあ。昨夜、私は布団を少し温かいのに変えたらよく眠れたのです。この時期は布団の選択も要注意です。娘も暑かったり寒かったりでよく眠れたり眠れなかったりします。本人が自分で調整できることはほぼないので私が気をつけないと。

朝食は昨日買った業務スーパーのベルギーワッフルにしました。グリルで温められるかやってみます。ちょっと焦がしてしまいました。予熱しておいたほうがよかったのか、それとも他の冷食のように電子レンジで温めてから最後にグリルで仕上げがいいのか。次はそっちで試してみよう。

娘は昼になっても起きてきません。私の昼食はまたもベルギーワッフル。今度はレンチンしてからグリルで焦げない程度に温め。これはいいな。娘にもこれでいこう。

食器を洗わずに買い物へ。激安スーパーで玉子を買わねば。

サングラスを忘れて出てしまいました。でも帽子だけでも随分と目に優しい。確かドンキで買った安い靴はゆるゆるになっていましたが、百均の中敷きを入れたらいい塩梅です。しばらく前から緩めの靴の調整は百均の中敷きです。

玉子はありました。いちおうデーツも探してみます。店内の入ったことの無いゾーンへ。なんだか奥が広いな。中2階や2階もあったのか。ていうか、ここ、家具屋だった頃に、来たことあるぞ。デーツがあった。けど、これじゃないんだよ。

野菜と玉子を買って帰宅。一ヶ月ぐらいに以前のサイズのズボンがユルユルになったからとユニクロで買ったワンサイズ下のズボンが既にゆるゆるです。体重はさほど減っていませんが腹囲だけは着実に締まりつつあります。まだ過程なので実際にはゆるゆるです。

今日も娘は日中熟睡、かと思ったら、私が買い物に行っている間に起きていたようです。飲み物を飲んだ痕跡が。

「ワッフル食べる?」

「食べる」

すぐに出てきました。

900ワットでレンチン1分、そのあと予熱しておいたグリルでカリッとするぐらいまで焼いて。

油断しました。予熱していたグリル内の耐熱プレートに親指が接触してしまいました。急いで指先を氷で冷やします。痛いけどなんとか耐えられるぐらいの感じ。

ベルギーワッフルは良い焼け具合でした。これはいいな。飲み物は低脂肪乳飲料。サラダを用意するつもりでしたが親指の火傷で見送り。しょうがない。

そのあと別のスーパーで買い物。今日は娘の夕食を作りたくないので稲荷寿司や唐揚げを買ってきました。が、娘はまた寝てしまったので私が食べてしまいました。食べた直後に娘が起きてきました。

「なんか食べたい?」

「んあ」

要らないようです。

ヨーグルトとプリント梅干しを食べてもらってからクスリ。

「おやすみ〜」

「おやすみ」

そのあとずっと喋っています。でも寝そう。多分寝ると思います。

そうしてくれ。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。