見出し画像

ほんの少しの運動、睡眠薬、寝るのはいいこと、巨大キャベツ太郎

ぬるい筋トレでも脂肪は落ちそうなので無理にダンベル買わなくてもいいかなあ。迷っています。

昨日は炎天下の1万6千歩でさすがに疲れました。夜は早めに寝ようと思いつつ、また娘が夜中に飲み物を飲んだりトイレに行ったり歌ったり喋ったりするんだろうなと思うとげんなりした気持ちです。なので、夜のクスリの際に睡眠薬を飲んでもらいました。ターミネーター2で馬用として登場した睡眠薬、もちろん人間にも効果は絶大です。とはいえ、睡眠薬は慣れてしまうことがあるそうなのでなるべく飲む回数は減らしています。過去に服用した睡眠薬はどれも効き目がなくてたどりついたのが今の睡眠薬です。これが効かなくなったらおしまいだよ。

しかし、娘はなかなか寝そうにありません。放っておいて私は早めに睡眠です。

夜中、娘がトイレに起きている音が聞こえます。飲み物も飲んでいるようです。やめてくれ、頼む。夜は寝てくれ、お願いだ。

朝8時、娘が私を起こしにやってきました。

「なんか食べたいの?」

「食べたい」

ずっと起きてるから腹が減るんだよ。ということで朝食は激安スーパーで買っておいたサンマの煮物とアジの煮物、サラダ、味噌汁。食後に柏餅。魚の煮物はどうかと思ったら完食していました。残ったらもらおうかと思っていたけど美味しかったんならOKです。

「お腹いっぱいになった?」

「なった」

そうですか。私は食欲がなく柏餅だけで腹いっぱいです。

午前中は連休の宿題をと思っていましたが、そろそろ揃ってきた連休中の数字を見ていたらあっという間に昼近く。ようやくお腹が空いてきた気がしたのでなにか食べないと。でも何も用意したくありません。どうしたものかと思っていたら娘が部屋から出てきました。

「なんか食べたいの」

「食べたい」

「食べる前に偽スクワットやってよ」

「やらない」

連休後半の初日にまったく運動しない娘に偽スクワットというのを提案してみました。椅子に座る直前で座らずに立ち上がるという運動というか動作。スクワットとも呼べない動きなので偽スクワットとして勧めてみたのです。思いがけず「やる」という返事。一回だけでしたがやってくれました。これがきっかけで習慣化してくれたらラッキー。その後、やはり食前のタイミングで「バンザイのポーズ」や「前に突き出した両手を左右に大きく」などを提案。どれもやってくれたのです。素晴らしい。その翌日も、偽スクワット3回、バンザイ2回、腕を左右に1回。もうこれは習慣化したなと思った今日、断られました。だめだったか。

梅干しとごま塩のおにぎりを用意しました。飲み物はピッチャーのルイボスティー。

「足りた?」

「足りた」

運動もしてほしいけどしょうがない。

午後は家事など。定期が使える範囲でのシンポジウムに直接参加するか迷いましたが、家でリアルタイム視聴することにしました。始まってから最後まで完走。正直、最初のうちはどうなることかと思いましたが途中からいい感じの内容になりました。聞いてよかった。

気がつきました。娘が起きてきません。寝ているようです。睡眠薬、効いたんだな。ありがとう、睡眠薬。

資源ゴミを出すついでに買い物。巨大キャベツ太郎(通常サイズ20袋入り)というのを買ってきました。娘、喜ぶかなあ。

日々の目標である五千歩に足りないので夜の散歩に出ます。今日も大きい通りからひとつはいると知らない道。近所なのに迷ってしまったようなどこにもたどり着けないようなそんな気持ち。グルっと回って歩数は確保。いつものドラッグストアへ。色々買います。買っているうちになんだか悲しくなってきます。家に帰ってもどうにもならないという気持ち。店を出て歩いて明かりを見上げて帰りたくないこの気持ち。

もしかしてこれが鬱?

違うな。

帰宅。娘は完熟睡眠。寝たいだけ寝たらいいよ。

先ほど起きてきました。テーブルの上の巨大キャベツ太郎を見つけて笑っていました。笑えるってことはよく寝たってことだ。


巨大キャベツ太郎。メガネとの比較だと大きさがわかりにくい?


ナナコカードとの比較。これもわかりにくい……

ドーナツとヨーグルトを食べてクスリを飲んでまた部屋へ。

今日はこのあとまた寝そう。

いいことだ。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。