見出し画像

夜のスープ、朝カレーと朝風呂、帽子とサングラス、デーツと生卵

夜に腹を空かせてしまう日が続いている私がそういう時に心惹かれるのは麺類です。ひとり暮らしの若い頃、酔っ払って帰る深夜に立ち寄る駅前の屋台の醤油ラーメンを思い出します。別の時には坂を下って大きな通りの24時間営業の中華のチェーンで、あの時もやっぱりラーメンを食べていました。

そういう記憶がよみがえります。

濃い味で汁たっぷりの麺類が食べたい。

家で用意するならカップ麺でもいいけどラーメンだったら袋麺か。蕎麦をゆでてもいい。冷凍のうどんもありだな。ラーメンだったら醤油か味噌で、蕎麦は濃い目のつゆで月見、うどんは関西風の素うどんか肉うどんか。

しかし、遅い時間に炭水化物たっぷりの麺類を食べるのはさすがに気が引けます。それでも食欲は止まらない。どうしたらいいか。

私が出した答えは、麺抜きでした。味の素と醤油で作ったラーメンスープに野菜をたっぷり入れてみると、まさにこういうのでよかったという気持ちになりました。うどんの場合は肉吸いということになります。先日娘に食べさせようと買ってきたかき揚げは蕎麦抜きでいただきました。この間、体重は増えていません。夜のスープ、ありなのかも。

昨夜も遅い時間に腹を空かせた私はひとり分のモツ鍋を用意しました。半額のモツは早く食べてしまわないといけません。豆腐とニラとキノコ、キャベツは高いので買っていません。モツは2回お湯で沸かして臭みを取ってありあります。ちょっと量多すぎたかなあ。でもタンパク質と野菜が多いから大丈夫だろう。

ゆっくり食べていたら娘が起きてきました。

視線はまっすぐモツ鍋に向かっています。

「食べる?」

「食べる」

モツ、消化によくなさそうだけど、まあいいか。m

娘の分を器に取り分けました。早速がつがつと食らいつく娘。眠そうですが手は止まりません。ガツガツ。ワシワシ。あっという間に完食。

「歯磨いてから寝てね〜」

聞いているのかいないのか、娘は歯を磨かずに部屋に戻っていきました。身体も温まったみたいだし、覚めたところで急に眠くなるっていうから、もしかしたらちょうどよかったのかもなあ。

娘はそのあとすぐに寝ていました。マジか。

朝、6時から断続的に目が覚めます。眠気が取れません。

クスリの時間に娘がやってきました。

「なんか食べたいの?」

「食べたい」

「カレー食べる?」

「食べる」

新宿中村屋のレトルトカレーとサラダ。完食。娘のあとに私も食べました。このレトルトは美味いな。具材も大きくて満足感あるなあ。レトルトカレーも色んなの増えたよなあ。前はちょこちょこあちこちのレトルトカレー、買ってたんだよな。またバリエーション増やすか。娘にはそれぐらいしか楽しみないからな。

食後に風呂を勧めたら入るそうです。やはり朝風呂はタイミングだな。風呂の前に爪切りと耳掃除も。耳垢、びっくりするぐらい取れました。

昼過ぎにゴミを出してから業務スーパーにデーツと生卵を買いに向かいます。

日差しが強い。でも帽子とサングラスでしっかり防御していると目がかなり楽です。サングラスはこの時期必須ですが、帽子ももっと前から使うようにしておけばよかった。紫外線の影響で頭痛がひどいのです。帽子とサングラス、本当に助かります。とはいえ、橋の上では帽子が飛びそうなので手に持って移動。川の上の風は本当に強くて、煽られた自転車から降りて押しているヒトがかなりいました。わかります。

迷わずデーツの棚に。ここだよここ。

無いな。

無いよ。

大きな袋の種ありデーツ、値札はあるので売り切れでしょうか。以前も何度か売り切れに遭遇しています。そうか、デーツは売り切れか。

あまりのショックで他に何を買いに来たか忘れてしまいました。なんとか気力を振り絞って色々と買い込みます。低脂肪乳は激安。冷凍のワッフルは娘のおやつで。種無しの小さな袋のデーツがあったのでそれは買いました。でもこれじゃないんだ。これじゃないんだよ。

店を出てまた帽子とサングラスを装着。水筒を持ってくるのを忘れました。これぐらいの陽気だと水分補給も気にしておかないと。

生卵を買い忘れていました。デーツが売り切れていたから……。

生卵は明日、別の激安スーパーで買うことにします。

あそこにデーツ売ってるかなあ。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。