見出し画像

眠気は食欲に勝る(みたいな)

昨夜は娘に冷蔵庫を開けて「これ、納豆だから食べていいからね」と説明しておきました。

「わかった」

本当かなあ。娘のことはこれっぽっちも信用できません。

食欲がないと言ってクスリだけで済ませる娘。食欲がないというより日中に飲み物ばかりがぶ飲みして腹が膨れているっぽいです。体脂肪は充分以上に溜め込んでいるので何日か食わなくても平気のはずですが、胃が荒れて食べられないとかだと可哀想です。

病気がどうこうより前の小学生の頃、食欲が減退する夏にコーヒーゼリーばかり食べて胃が荒れた娘はしばらくまともに食べられなくなってしまいました。あれは気の毒だった。今となってみると同じものばかり食べ続ける行動とか、既にあの頃には完成された異常さがあったんだなとしみじみ思います。そしてコーヒーゼリーのカフェインもダメだったんだろうな。コーヒーで胃が荒れるという話になると(元)妻が「(コーヒーで胃が荒れる原因は)カフェインじゃなくてクロロゲン酸」と念を押していたことを思い出します。クロロゲン酸。

昨夜も部屋で延々と喋り続ける娘にこちらの頭がおかしくなりそうになります。ひとり何役かで同じやり取りを小さな声で何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も

耐えて耐えて耐えて耐えてから「お願いだからもう喋るのやめて」と頼みに行きます。声が途絶えるのは一瞬ですぐにまた同じやり取りが始まります。娘より先にこちらが爆発してしまいそうです。

よく耐えてるな、オレ。

和室で襖を閉めて横になると待っていたかのように娘が部屋から出てきて冷蔵庫を開けます。

「今日はもうこのあと飲み物飲まないでね」

キャベツ太郎のことがあるので言うことを聞いてくれる気がします。

そんな夜。1時に就寝。

途中、一度目が覚めました。襖の向こうの居間の明かりが点いています。娘が起きているのです。なにしてんだ、またなんか飲んでんのか。時間は確認しませんが深夜なのでしょう。居間の明かりが消えました。なんだったんだ。

7時に起床。トイレに行ってから二度寝。目覚ましで起きました。ちょっと寒い。

娘は寝ているようです。今日は娘の惣菜やサラダは用意しません。納豆と玉子とめかぶと梅干しとなめたけをわかりやすい場所に置いておきます。ご飯は炊けているので勝手に食べることでしょう。

私のスープジャー弁当は豆腐と高野豆腐でタンパク質を増量したもつ煮込み、野菜も足しておきました。味が薄まる分は白だしとみりんを足して調整。いいお味になったと思います。前日のスープジャー弁当は食べたあとさほど時間を置かずに空腹感がやってきました。今日はもう少ししっかり満腹になる感じとカロリーを意識しましたがどうでしょうか。

朝食は納豆ご飯とスープジャー弁当の残り。前日よりは朝食のカロリーは多めで。

娘は起きてこないのでクスリだけ用意して家を出ました。直後にバナナを出し忘れたことに気がつきました。残念。

連絡待ちの2件はどちらも無反応。督促したほうがいいのか、それとももう少し待つか。既にもう微妙な感じ。連休明けの平日の数字はやはり落ち込んでいる模様。しかし、オンラインは落ち込んでいないという傾向。色々考えさせられます。

今日もなんだかんだ片付けてから退勤。明日は金曜日なので仕事を翌週に持ち越さないようにしないと。

スーパーで買い物。今日の夕食は鶏団子汁にしようと思っていたのに鶏団子が無いじゃないですか。別のスーパーに行くべきだったのか。しょうがないのでモツ鍋に方針を変更。諸々買い込んで帰宅。

娘は寝ていました。キッチンには空のピッチャーと納豆ご飯を食べたご飯茶碗。食べたのも飲んだのもこれだけか。日中も寝てるってことだな。そうか、これだけ眠いと鍋は食べないって言うな。モツ鍋、失敗だな。娘がなんか食べたいって言ったら冷蔵庫のブリトーか冷凍庫の焼きおにぎりを温めよう。

ひとり分のモツ鍋(多め)を作って炊飯器に少しだけ残っていたご飯と食べました。腹いっぱい。

娘、起きてこないなあ。今日は久しぶりに寒いぐらいだったからよく眠れてるのかもなあ。

クスリだけ用意して先に寝てしまおう。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。