見出し画像

本田静六 格言

金儲けを甘くみてはいけない
真の金儲けはただ徐々に、堅実に、急がず、休まず
自己の本職、本業を守って、努力を積み重ねていくほか
別にこれぞという、名策名案はない
                本田静六

死は実に人間最後の真、善、義だ
死に直面して人は何事かを必ず信ずるものであろう
あらねばならぬ
たとえ生命は死しても永く後世に
生き残ることを確信している
                本田静六

努力の前に
閉ざされた扉は1つもない
               本田静六

元来貧乏というのは、自分の欲しがるものが持てないということであるから
たとえ貧乏していても、満足することを知り
自分の力量を知って、無理な望みを起こさず、何も欲しがらないでいる人は
すでに貧乏ではなく、裕福な人と同じである
               本田静六

商人の子として生まれているので、お金に関する名言も、我が家にはあった。じいちゃんやばあちゃんの教えは今もなお、心に残っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?