見出し画像

自己肯定感ゼロの私でも変われた!! 自己肯定感を上げて幸せな人生を生きる方法♡ (ミニワーク付き♪)


【お知らせ 10/9 12:00追記】
◆特典追加しました。詳細は『8.さいごに』をご覧くださいね♪

【お知らせ 11/1 追記】
◆『1. ごあいさつ』に購入者様のご感想を追記しました♪

1. ごあいさつ

1_ごあいさつ

こんにちは! 高本ここなです♡

私は地方在住で、4人の子供を持つワーママです。

今の旦那さんとは再婚で、2020年9月に4人目の長女が生まれた為、現在は育休を取得しています。


前回の結婚生活は順調ではなかった為、

「なぜ自分の人生はこんなにも上手くいかないんだろう・・・> <。」

と、ネガティブな思いばかり感じていました。


離婚する頃『イメージング※』に出会ったおかげでたった数年のうちに劇的に人生が好転して、


今では昔からずっと夢みていた『私が理想とする生活』を手に入れる事ができました♡(※イメージングについては、『2.  自己紹介』で触れています。)


イメージングを学ぶ過程で自分の自己肯定感が低い事、そしてその自己肯定感は上げる事が出来るって事を知りました。

今まで考えた事も、誰からも教わった事がなかったような内容でしたが、
コツコツと実践するうちに自己肯定感が上がった事を実感できました。

こういう事って学校では教えてくれないし、両親も教えてくれなければ
一生知る事もなく過ぎていく人もいるんじゃないかな
、と思います。


もし今でも元の自己肯定感が低いままだったら、今のような幸せな生活は送れていないんだろうな・・・と思うと、あの時頑張って自己肯定感をあげて本当に良かったです^^



このnoteを作成した背景は、2021年6月にzoom相談会を開催して11名の方に無料モニターとして参加して頂いた際に、

お悩みのテーマは人それぞれだったものの、一番多かったテーマが『自己肯定感を上げたい』というものでした。


普段特に自己肯定感が低いと感じていない方も
実際に話を聞いていると無意識のうちに自分にダメ出ししていたり、

周りの人と比べて辛くなってしまっていたり、
自信がなくて自分の意見を言うことに抵抗があったり
・・・。


多くの方が『自己肯定感を自分で下げている』状態だと思いました> <。


そこで、私が今までに得てきた、自己肯定感を上げる為の方法や実践してきた事などをシェアする事で、皆さんのお役に立てるのではないか?と思い、このnoteを作成することにしました♪

画像3


あなたはこんな事を感じていませんか?

・毎日家事育児に追われて精神的に辛い
・余裕がないのでイライラしてつい子供や旦那さんに当たってしまう
・何かあるとすぐ自分を責めてしまう
・誰かから褒められても素直に受け取れない
・節約の為に好きな物が買えずストレスが溜まっている
・つい周りのママ友と比べて落ち込む
・一旦落ち込むと中々這い上がれない
・ついネガティブな事を考えがち
・自分に自信がない
・意見を求められても言いづらい
・自分の事が好きになれない

もし上記の事を一つでも感じているならば、
きっとこのnoteがお役に立てると思います^^


ここで挙げた項目はどれも自己肯定感が低い人の特徴です。
実はこれ、昔の私も全て当てはまります(笑)


先ほども書いた通り、私自身めちゃめちゃ自己肯定感の低い人でした。
自分に自信が持てなかったし、何かあればいつも自分を責めていました。

でも、自己肯定感を上げる方法を知り、コツコツと実践していたら

段々と自己肯定感が高くなり、自分の長所も短所も全てひっくるめて自分の事を認め、好きになる事ができました。


自己肯定感が高くなると人生においてうまく行く事がとても多くなります


例えば勉強や仕事の成績が上がります。
自分に自信が持てているから自然とチカラが発揮できるのです。


恋愛においては、ありのままの自分を愛してくれる、自分にピッタリの人と出会い、順調に愛を育んでいける可能性が高くなります。

ありのままの自分を好きでいるので、パートナーに対して依存する事なく健全な関係でいられるからです。


子育てや家庭生活においても同じです。自分の事を大切に出来て自分が満たされているので、家族へも惜しみなく愛情を注ぐ事ができます。

そしてそれは決して自己犠牲的ではないので、自分も家族も皆んなが幸せな状態になれます♪




このnoteを読んで実践すると・・・

・自己肯定感が上がる
・精神的なゆとりができる
・自分責めをする事が少なくなる
、もしくはなくなる
・誰かからの褒め言葉を素直に受け取る事ができる
・本当に欲しい物を買う事ができる
・人と比べる事が少なくなる、もしくはなくなる
・落ち込んでも切り替えが早くなる
・あまりネガティブな事を考えなくなる
・自分に自信がつく
・自分の事が好きになる


このnoteを読んで学んだ事を実践して頂くだけで自己肯定感が低い過去の自分とはサヨウナラ!

自分の事が大好きになり、何をやっても今までより上手くいくし、


何より特別な事がなくても日常に溢れている、今まで気付かなかった沢山の幸せを感じる事が出来るようになりますよ♡


ありのままの自分を大好きになって、今までよりも更に人生の喜びを謳歌できる方が一人でも多くなったら嬉しいです♬ 

自分をもっと好きになりたい!自分の人生をもっと楽しくするために頑張っていきたい!と思う方を全力で応援します!


私の知識と経験をギュギュっと詰め込んで、無料部分だけでも学べるようにしてありますので、

ぜひこのnoteの内容を読んで実践してみてくださいね!
ミニワークもあるので、ここなと一緒に自己肯定感を高めていきましょう!
提出して下さった方には心を込めてフィードバックさせて頂きます^^

 
そして、実践報告もお待ちしています♪


また、今回特別にnote購入者様限定メルマガもご用意致しました!
こちらはこのnoteを購入してくださった方のみご登録が可能です♪

限定メルマガでは、noteでは書ききれなかった

・感情の波と上手に付き合う方法
・子供の自己肯定感を上げるには?


などを配信していきます!


さらに、メルマガ限定でプレゼントもご用意致しました!
このnoteに合わせて読んで頂くと更に理解が深まると思います♪

【限定メルマガご登録のプレゼント♪】
1.  ここなの自己肯定感アゲアゲ♪1日のタイムスケジュール♡
2.  自己肯定感を上げる!ここなオススメの褒めポイント20選♡


メルマガの登録フォームは『8.  さいごに』にご用意しています!
お見逃しなく♪


尚、以下のような方にはこのnoteはおススメできません。

・自分の事が大好きでたまらない
・自分に自信があって意見を求められたら堂々と発言できる
・何か良くない事が起こった時自分のせいだとは思わない
・人と比べて落ち込んだりくよくよ考えたりすることはない
・毎日好きな事をしていて充実しているので心に余裕がある

上記に当てはまる方は、申し訳ありませんがこのnoteを読み進めて頂いても効果を感じられないと思います。


************************ 11/1  追記 ************************************

さて、ここでnoteご購入者様から戴いたご感想を一部ご紹介致します♪
(同じイニシャルの方がいらっしゃいますが、それぞれ別の方です)

◆H様より(3件別日に戴きました)

HK様1OK

              (中略)

HK様2OK

   (↓後日)

HK様3OK

  (↓後日)

HK様4OK


◆M様より(購入後とワークご提出時に戴きました)

画像49

画像49


◆E様より

Eさま OK


◆M様より(2件別日に戴きました)

M様1 OK

M様15OK

   (↓後日)

M様2OK


◆S様より

Sさま OK


◆M様より

Mさま1 OK


◆H様より

Hさま OK


◆P様より

Pさま OK


◆M様より

えむ様OK


◆Y様より

YさまOK

***********************************************************************


以下、zoom相談に参加して下さった方からのご感想を一部紹介致します。(※テーマは自由テーマでした。)


◆ハルヒ様より↓↓

ご感想_ハルヒさん



◆あかね様より↓↓

ご感想_あかねさん1

ご感想_あかねさん2

ご感想_あかねさん3

ご感想_あかねさん4

ご感想_あかねさん5

ご感想_あかねさん6


◆みい様より↓↓

ご感想_みいさん


◆まるやん様より↓↓

ご感想_まるやんさん1

ご感想_まるやんさん2


◆R様より↓↓ 

ご感想_りんごちゃん

◆匿名希望様より↓↓ 

ご感想_ぶちねこさん

他にも沢山の嬉しいメッセージを戴くことができました☆


2. 高本ここなの自己紹介

画像15


ここなアイコン


私は現在アラフォー、地方在住で旦那さんと4人の子供達と暮らしています。

今の旦那さんとは再婚で、数年前まで別の夫がおりました。


前夫とは色々あり3人の子供達を連れて離婚します。
子供達の将来の事を考えての決断でした。

詳しいプロフィールは⇒こちら


離婚する頃、イメージングというものに出会います。

イメージングとは脳の仕組みを利用して、自分の願望実現や目標達成をより効率よく行うことです。

一流のスポーツ選手がされているイメトレと同じようなものですね♪

羽生結弦選手がソチオリンピックに向かう飛行機の中で、ご自身が最高の演技をして金メダルを取った場面のイメージをして感動して泣いていた・・・という話を聞いた事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。


この後羽生選手は実際に金メダルを獲得されましたね♪
イメージした事が叶ったのです^^



昔、引き寄せの法則という本を読んだ事がありました。

「願えば叶う」といった内容で、「ホントかなぁ?」と半信半疑ながら
書かれていたことを実践してみました。

・・・でも、本に書かれてあったような願望実現はできませんでした(笑)


なぜなら、その時は願望実現の仕組みの本質を理解していなかったからです。

でも、その後イメージングという方法に出会い、脳の機能や願望実現の仕組みについて沢山の本やブログで勉強し、やっと理解する事ができました。

今なら、なぜあの時願望を叶える事ができなかったのかがわかります^^


そして私は、そのイメージングをすることで沢山の願望を実現してきました。

《イメージングで叶えてきた事の一部♡》

・家族みんなで笑顔で暮らすこと
・元夫との離婚調停で私の希望通りに話がまとまること
・子供達が学校生活を楽しんで元気に登校すること
 (一時期学校に行きたがらない時期がありました。)
・好きな人とお付き合いすること
・昔からの夢見てた通りの超高層ホテルにデートで行けたこと
・長い間妊娠を望んでいた友人の妊娠を叶えたこと
・仕事で高い評価を得たこと
・家族が健康でいること
・大好きな彼と再婚すること
・理想の戸建てに住むこと
・再婚した旦那さんのご家族に温かく迎え入れられること
・再婚後出来るだけ早くに第4子を妊娠すること
・第4子を超スピード安産で出産すること


などなど・・・他にも細かいものも数えあげたらキリがありません。


これらの事はイメージングを使って実現したのですが、イメージングをより効果的に行う為には自己肯定感を上げて心の状態を整えることがとても大切なんです。


なぜなら、日々の感情がイメージングの成果に大きく影響するから。

もう一つは、日々考えていることが思い込みとなってそれが現実になっていくので、どんなメンタルでいるかがとても大切だから。


実は、イメージングを意識してやっていなくても願望実現はできちゃうんです。

というよりも、私達人間は脳の仕組みによって、脳内にある”望んでいる事”も”望んでいない事”も全てのことを日々自動的に叶えているんです。


”望んでいない事”も叶ってるんです><。自動的に。
ビックリしませんか!?


その仕組みを簡単に説明すると、

脳のある部分には、”潜在意識”という領域があって全体の約95%を占めています。

その95%のパワーで”潜在意識”の中にある情報(思い込み)を実現させるように私達に無意識の行動をさせているんです。

”潜在意識”は無意識なので私達が頭で考える思考ではコントロールできません。


それに対して、私達が普段頭で考える時に使っている部分は”顕在意識”という領域で、”潜在意識”の約95%に対してたったの5%ほどしかありません。


95%対5%・・・
力の差は明白ですね^^


だから私達が頭でいくら考えて行動しても、潜在意識がさせる無意識の行動には叶わないのです。

これでいかに”潜在意識”のパワーがすごいのか、という事が簡単に想像して頂けるかと思います☆



でも、望んでいることが実現するのは大歓迎だけど、望んでいないことが実現してしまうのは嬉しくないですよね💦 


そこで、”潜在意識”を上手く活用するんです。
そうすれば自分が望んでいる事をより多く実現することができるようになります。

そのための方法がイメージングです。


そして先ほども書いた通り、イメージングでより多くの事を叶えたいと思ったら『自己肯定感を上げる事』がかなり重要なんです!


例えば、私に『結婚したい』という願いがあったとして、
結婚のイメージングを一生懸命に頑張ったとします。

でももし、私の自己肯定感が低く、『どうせ私は愛されないし結婚できない』というような思い込みを持っていたら、

潜在意識は”思い込み”を叶えるので、『結婚できない』という現実が叶い続けてしまうんです><。


そして、『本心を大切にする』という事もイメージングを行う上でとても重要になってきます。私達は世間の常識や育ってきた環境の影響で、実は本心とは違う事を頭で望んでいる・・・という事があるからです。

頭で考えている事と心の中が一致していないと、叶わないのです。
このnoteに書いてあることを実践していくと頭で考えている事と心の中が段々と一致していきますよ♪


『イメージングで願いを叶いやすくする為には、まずは自己肯定感を上げる、整える事が大切☆彡』という事がお分かり頂けましたでしょうか。


そのほかにも自己肯定感を上げると嬉しい効果があって、

自己肯定感が上がって心の状態が整っていると、いつもの日常に既にあるたくさんの幸せに気付く事が出来るようになりますよ♡



※イメージングについてはこのnoteには書ききれない為、また別の機会にお話しできれば、と思っていますm(_ _)m

もしイメージングについてご興味がある方やいち早く情報が欲しい!という方は、こちらからメールでご連絡ください♬

takamotokokona@gmail.com



では、ここからは自己肯定感を上げていくための具体的な行動について紹介していきますね♡

3. 自分の本音を大切に

画像14


自己肯定感が低い人の多くは、自分でも気が付かないうちに自分の本音を無視してしまっていることが多いです。

・疲れていて休息を必要としているのに更に頑張ってしまう
・ひどい事をされていても気にしないように心にフタをする
・悲しい気持ちになっても周りに合わせて笑顔でいる
 ・・・など。


まずは自分の本音に気付く事が何よりも大切です。

この章では、自分の本音に気付きその本音に対してどのように対処したら良いかについてお話します。


3-1. 自分の中にいる小さい自分の存在に気付こう!


あなたは、あなたの中に存在する本心のあなたに気付いていますか?

本心の自分イラスト

本心のあなたはまるで5歳頃のあなたのように、
とても素直で欲求に正直で毎瞬色んな事を感じています。

自分が好きな物は好きだし嫌いな物は嫌い。
周りの意見や世間体など関係ありません。

あそこに行きたい!これをやりたい♡ それはやりたくない×
嬉しい、悲しい、楽しい、イヤー・・・!!


普段自然と浮かんでくる喜怒哀楽などの感情を感じているのは、
本心のあなた(=小さいあなた)
です。

心やハート・・・と捉えると分かりやすいでしょうか。



それに対して、今これを読んでいるあなたは"現実のあなた"です。
頭を使って考える事が得意でとても理性的です。


現実のあなたは、生まれてから今までに成長する過程で常識や合理的な考えを身に付けています。



本心のあなた=無邪気な子供のよう、感情に対して素直、心で感じる

現実のあなた=理性的で合理的な大人、今までの経験から頭で考える



時々、自分の中で意見が対立することってないですか?


例えば、私がよくしてしまっていたのはこんな対立です。


ある日の事、
夕方まで仕事した後、休む暇もなく子供達を保育園へお迎えに行って帰宅。
「は~。今日も疲れた。ちょっと休憩したい・・・。」

と心では思っても、子供達から「ママ、〇〇して~」「ママ!ママ!」
と呼ばれたりお世話をしたりで実際には休憩する暇もない💦


しかも夕食の時間が迫って来て、早くしないと寝る時間が遅くなっちゃう!

「休憩してる場合じゃないわ。夕飯つくらなきゃ」と、
心が感じた感情を頭で考えて打ち消してしまってました。


これが本心の自分と現実の自分との対立です。

「疲れた・・・休憩したいな。」心に浮かんでくる感情は本心の私が感じたものです。だって私の身体が必要としているから。

なのにそれを現実の私が否定したり無視したりしているんです。
常識的な理由だったり合理的な理由で。

今回なら『休憩したら寝る時間が遅くなる』という合理的理由です。



確かに休憩していたらご飯も寝るのも遅くなるかもしれません。
でも、別に命に関わるほどの事ではないはず(笑)

たとえ5分か10分休憩してからご飯の支度なり片づけなりしたところでそんなに変わらないですよね。

私はいつも21時までに子供達を寝かせる事(早寝早起き!)を目標にして動いていましたが、21時が21時10分になったところで不健康になるわけではありません。


必要なのは柔軟な考え方だったのだと思います。

「休憩したい」と思っているのに休憩せずに身体に鞭打ってその後の家事育児をしても、

結局疲れからイライラしやすかったり、パフォーマンスが落ちて非効率になってしまう。


それなら、

休憩してから心と身体に余裕を持ってやった方が
自分にとっても子供達にとっても断然良い
ですよね♬

子供達もイライラママよりニコニコママの方が好きなはず!

この考え方ができるようになってから、自分の心の声をよく聞くようになりました。


「休みたい時は少しでも良いから休む♬」

心の声を聴いてあげると、いつもと同じ事をしていても充足感が違いました☆ 心が満たされて本当に気持ちに余裕ができます♡


もう一つ例を挙げましょう♡


例えば、昔の私は自分自身のメンテナンスに時間を割く事に対してすごく罪悪感を感じていました。


まわりも「子育て中なんて自分の時間はゼロなのが当たり前よ!」とよく言っていましたので、

「確かに小さい子供は自分の事は自分でできないから優先して当たり前だし、自分の時間が持てないのもしょうがないのかな」と思っていました。


確かにその通りかもしれないですけど、だからと言って美容院に行ったり、たまにお出かけするくらいの自分時間を持つ事すらもいけないことなのでしょうか?


本心の私⇒「美容院行きたいな」
現実の私⇒「ダメだよ。今は子育て優先だからガマンガマン!」

日常的にこんなやり取りが頭の中でされていました^^;)


ここでも本心の自分と現実の自分の対立が生まれています。


私は納得していたと思ってはいたものの、どこかで「私ばっかり家事も育児もやらなきゃいけないことばかり・・・、不公平だな~」と心に不満を持っていました。

本心では自分も美容院に行ったりお出かけしたりしたかったんです。
自分を納得させて無理に我慢させていたんですね(泣)


今の例はちょっと極端かもしれませんが、例えば休日に友達と会ったりどこかへ出かけたいと思っても、旦那さんに子供を預けづらくて遠慮したりしたことはありませんか?


お子さんがいると中々自分のやりたい事をするってハードルが高くなりがちですよね💦

でもやろうと思えば、そのための方法はいくつもあると思いませんか?
旦那さんがお休みの日に見ててもらう、お子さんを一時保育に預ける、ファミリーサポートを利用する、託児のある施設を探す・・・などなど。


諦めずにどうしたら叶えられるか考えたり方法を探してみたらきっと見つかるはず♬


100%ではなくても、自分が感じた「〜したい」や「〜したくない」を少しずつでも叶えてあげて欲しいです。


自分の中の本心の自分は、したい事をさせてあげたり、したくない事をしないようにするととっても喜びます。

そして、本心の自分の願いを叶えてあげると自己肯定感がすごーく上がっていきますよ♪


自分の希望は出来るだけ叶えてあげて下さいね!
ワクワクしたり楽しいと思える事をどんどんしていきましょう!


そうすると不思議と人生における色々な事がスムーズにいくようになりますし、ママや奥さんがご機嫌でいる事は家族みんなにとっても嬉しいですよね^^


チューリップ


3-2.「~するべき」「~しなきゃ」ってホント?


自分が本心からそうしたいと思っていないのに、
「やらなきゃいけないから」と思ってやっている事ありませんか?

あなたはどうでしょう??
ちょっと考えてみて下さい^^


例えば、以前の私だったら、
「母親なんだからいつも子供を優先するべき」
「夫は外で仕事してるけど自分は育休中なんだから、家のことは全部私がやらなきゃ」
「家族の健康の為に総菜や冷凍食品は使わないようにすべき」


などなど・・・すごく沢山の「~べき、~ねば、~ならない」という考え=(イコール)観念/思い込みを持っていました。


でもそれは本当に「やらなければならない」事でしょうか?
それを「そうするべき」と決めたのは誰でしょうか?

「母親だからこうあるべき」
「妻だからこうあるべき」


こういう考え方は、生まれ育った家庭環境や親の考え方、
テレビや他メディアの影響、友達同士の会話などなど・・・


生まれてから今までの間に色んな情報によって自分の脳がそのように洗脳されている状態なんですよね。


世間的に常識と思われていることって、
『ある社会で大多数の人が当たり前だと思っている事』であって、

常識=絶対的に正しい事とは限らなくて、
時代や場所によって簡単に変化するもの
なんですよね。


例えば、昔の日本では女性は結婚が決まれば寿退社をして家庭に入って家の中を守る事が一般的(常識)でしたが、

現代では結婚が決まっても退社をせず、そのままお仕事を続ける女性も沢山います。

つまり、現代では結婚=寿退社が一般的(常識)ではないですね。


時代が変わるのと同じように場所が変わっても常識は変化します。


例えば、日本では家事育児は女性がするのが一般的(常識)ですが、
欧米では家事育児は夫婦間でシェアするもの、という考え方の方が一般的(常識)です。


つまり、私達が考えている常識や世間体などはコロコロ変わるのでそんなに気にしなくても良いってこと!

特に今の時代は色んな考えが尊重される時代なので、周りと同じにする必要は全くありません!


大事なのは、常識や他の人達と一緒かどうかではなくて『自分自身がどうしたいのか』ということなんです。



私は昔「家族の健康の為に総菜や冷凍食品は使わないようにすべき」と思い込んでいましたが、よくよく自分の気持ちを確認してみたら必ずしもいつもそれが当てはまるわけではなかったんですよね。

仕事が忙しい日が続いていて体力的にしんどい時はお惣菜をかって夕飯を作るのをカットしても良い


なんなら子供達が好きなデリバリーを頼んじゃっても良い♬
自分はラク、子供達は喜ぶで一石二鳥!

旦那さんがお料理好きな方で早く帰って来てくれる日だったなら
いっそのことお願いしちゃうのもアリ!
(作ってくれたら心を込めて感謝の気持ちを伝えましょう♡)

「母親だからこうあるべき」
「妻だからこうあるべき」


もしこんな風に思っていることがあるのなら、
「それってほんと?」と一度疑ってみる事をおススメします。


もし実はやりたくない事だったなら、無理にやり続けるよりも
『自分がする以外に何か方法はないかな?』と何か別の方法を考えて
手放してみても良いんじゃないかなって思います♬


自分がやりたくない事、ニガテな事でもそれを得意にしてる方はいますので。

もしお金で解決できるのならば、その対価として

自由な時間とやりたくない事をやらなくて良い=大切な自分にとって最高の気分を手に入れる事ができる

と考えれば素晴らしいお金の使い方ではないでしょうか♬


何か行動する時に「~しなきゃ」とつい言って(思って)しまう場合も、
本当に自分のしたい事がどうか考えてみましょう。

「今日は仕事帰りにスーパーに食材を買いに行かなくちゃ!」
⇒それは本当にしたい事?

 ⇒YESの場合は理由を考えてみる。「今日は子供達の為にハンバーグを作ってあげたいから、仕事帰りにひき肉を買いに行きたいな♬」

 ⇒NOの場合は、今日ではなくて明日いくor  代替案を考えてみる・・・例えば、テイクアウトや外食、ネットスーパーの宅配を利用するなど。



「行かなくちゃ!」ではなくて「行きたいな♬」
って考えて行動できた方が自分も心が軽くなりますよ♬


私達はどんな行動も自分で選んでしているんです。

一見すると「〇〇しなくちゃ」という考えは誰かや何かに”やらされている”事だと勘違いしがち。でも、するかどうか選択権はあるはずです。


どんな行動も『やらされているのではなく、自分で選んでその行動をしている』という自覚を持ちましょう。

そうすると人のせいにする事がなくなって、例え何か失敗をしたとしても自分事として次は失敗しないように考える事ができます。


繰り返しますが、どんな行動も自分の意思で選択できます。

それならば、やりたくない事はどんどん手放して、本当にやりたいと思った事をどんどんやっていきましょう!

そうすることでウキウキ気分でいられる時間が多くなりますし、

その結果、あなたの中の本心の望みを叶えてあげる事にもなって
どんどん良い事が起こる循環が出来ていきますよ♡


人生における時間というリソースには限りがあります。
やりたくない事をやって時間を無駄にしていてはもったいないですよ。

誰にも平等に1日は24時間しかありませんし、
過ぎた時間だけは取り戻す事ができません。

なので、「~べき、~ねば、~ならない」など誰かが考えた常識や世間体に縛られるのではなくて、

いつも『自分はどうしたいのか?』という自分軸を大切にしていけたら良いですね♡


夏のお出かけ


3-3. 本心が感じる感情に寄り添う

私の中にいる本心の私は日々色んな感情を感じていますよね。
『嬉しい♡』『楽しい♪』『悲しい』『ムカムカ』・・・


『嬉しい♡』や『楽しい♪』といった感情はわかりやすくて良いですね^^


逆に、『悲しい』『ムカムカ』などの否定的な感情はついつい見過ごされがちです。

なぜなら、理性的で常識のある現実の私が、そういった否定的な感情を抑え込もうとするからです。

自分一人でいる時でなければ、そのような感情をそのまま表現する大人は中々いないですよね。

「こんなことで悲しんでいたら恥ずかしい、泣いちゃダメ!」
「そんなこと思ったらダメ。私にも悪いところはあったんだし。」


そんな風に考えて悲しみや怒りの感情をなかったことにしてしまう・・・
でも、これをしていると自己肯定感を下げていきます。

なぜなら、自分が感じた感情を自分で否定するという事は、自分で自分をいじめている事と同じだからです。

ここから先は

24,092字 / 14画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?