しゃけ。@Unityゲーム開発

Unityで定期的にゲームを垂れ流してる大学生。 自分の経験から個人ゲーム開発について…

しゃけ。@Unityゲーム開発

Unityで定期的にゲームを垂れ流してる大学生。 自分の経験から個人ゲーム開発についてつぶやいてます。 noteは月に1記事くらい投稿していきたい。 作ったゲームはこちら→ https://unityroom.com/users/kvo0qb51jtwpdy8h9sxr

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2023年度 ゲーム制作 振り返り

こんにちは。しゃけ。です。 今回はもうすぐ今年も終わりなので、ざっくりと1年間のゲーム制作活動を振り返っていきたいと思います。 いろいろな出来事がありましたが、特に今年は時間の経過が早いように感じました。来年が学生生活最後の年でもあるので、この貴重な時間を無駄にしないように今年の反省から来年へ改善して有意義な1年にしたいと思います。 制作編シュワシュワベンダー 6月 / unity1week「ふる」 作品 炭酸飲料を振って吹き出させる放置ゲームです。 当時は個人的に第二

    • はじめての東京ゲームダンジョン5 出展レポ

      こんにちは、しゃけ。です。 今回は先日5月4日(土)に開催された東京ゲームダンジョン5にはじめて出展 者として参加したため、そちらの記録をまとめていきます。 この記事は次回の出展に対する備忘録として執筆していますが、今後オフラインイベントに出展したいと考えている方の参考にもなれば幸いです。 東京ゲームダンジョンとは?2022年8月から定期的に開催されているインディーゲーム展示会です。 このイベントの特徴は何より作品審査がないという点です。出展費(今回は5500円)を支払え

      • unity1week「かわる」 振り返り

        こんにちは、しゃけ。です。 今回は久々に個人で参加したunity1weekを振り返っていきたいと思います。 この作品は今までの中でも特に「面白さ」にこだわって制作したものなので、その過程と結果を踏まえて今後に活かせる要素を考察していきます。 ぜひ最後までお付き合いください。 0日目 目標設定最近は就職活動などで忙しかったため、途中で断念する可能性も考慮してチーム制作は厳しいと判断しました。しかし、個人参加でもゲーム制作をするからには自身の成長に繋がる経験にしたいという思い

        • unity1week「おくる」 振り返り

          こんにちは。しゃけ。です。 今回は先月に開催されたunity1weekの制作記録を残したいと思います。 実は記念すべき10回目の参加であり今年の集大成とも言える作品なので、これまでの成長過程を踏まえて振り返っていきたいです。 0日目 準備今回も unity1week Team-Up!! でチームを組み、アート担当の大江さん(@oe_ichigo)と2名で制作しました。 チーム結成の際に軽く会話を交えた後、事前打ち合わせとして一度話し合いました。そこで、ある程度何を作りた

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        2023年度 ゲーム制作 振り返り

          私のぐだぐだゲーム制作記

          この記事は「unity1week Team-Up!! Advent Calendar 2023」15日目の記事になります! 何卒よろしくお願いいたします! こんにちは、しゃけ。です。 年の瀬も近づく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。私は今日も今日とてゲーム開発に苦しんでいます。 さて、今回は最近のゲーム制作を振り返ってみようかなと思います。 正直、最近のゲーム制作は上手く進められていないと感じたので、その原因を制作過程から考察しつつ改善案を並べてみようかなと。今後ゲー

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          「unity1week Team-Up!!」に初参加した話 ~unity1week「1ボタン」~

          こんにちは、しゃけ。です。 今回は「unity1week Team-Up!!」というイベントに初参加した体験談を語りたいと思います。もう既に1ヶ月以上経ってますが。時の流れって怖いね。 結論から言うと、今回のプロジェクトはお世辞にも成功したとは言えないものでした。しかしこれは決してメンバーの方々のせいではなく、自分の実力不足が大いにあると考えています。しかし、それ以上にチーム開発として貴重な経験を得られたことは大きかったと思います。 この経験を無駄にしないように、今回の反

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          unity1week「ふる」 振り返り

          こんにちは、しゃけ。です。 今回は久々にunity1weekに参加したのでその振り返りをまとめていきます。 最近はなかなかゲームを作れていなかったため、自分の創作に対する意識を見つめ直す機会になったのではと思います。 ひとまず、ここでは制作の過程と反省を述べていきます。 今回制作した「シュワシュワベンダー」はこちらから遊べます↓ ・0日目 準備今回久々に参加するにあたって事前準備をしていました。 まず大まかなジャンルとしてクリッカーゲームを作るということを決めていました。そ

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          私のゲーム制作3ヶ条

          お久しぶりです。しゃけ。です。 ここ1年間、正直に言ってゲーム制作活動を思うようにできていませんでした。 その大きな要因のひとつとして、モチベーションの低下がありました。 私は元々、すぐに飽きてしまう性格なので、続けることが苦手でした。 しかし、ゲーム制作は「続けたい」という気持ちがあり、簡単に諦めきれませんでした。 それから、少しずつゲーム制作を行っていたものの、思うようなゲームが作れずに苦悩を続けていました。 何とか自分を変えようと自分を追い込んだ結果、軽い鬱状態になり

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          ゲーム制作は公開と後悔で始まる

          こんにちは。しゃけ。です。 今回はゲーム制作の続け方について語りたいと思います。 ここではゲーム制作の方法…ではなく、ゲーム制作を続けていく上で大事なことを書いてみました。というか、自分の戒めとしても書いてます。 いつもより情緒不安定で書いていますが、ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです。 ゲーム制作あるあるきっとゲームを作っている人なら1度はやった事があると思います。それこそが「エターなる」です。 「エターなる」とは、ゲームを作っていくにつれてどんどんと仕様が追加

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          unity1weekではじめて共同開発した失敗談

          こんにちは!しゃけ。です! 今回はunity1weekではじめて共同開発したらオワタ\(^o^)/したので、戒めとして書きました。 とりあえず今回作ったゲームを貼っておくので遊んでくれると嬉しいです! 共同開発した理由今回は友達のいにっと(@Init_GameDev)さんから誘いがあったので、それに便乗して共同開発することにしました。 最初は軽い気持ちでやろうと思っていたんですが、まさかあんなことになるとは…(死亡フラグ) 1日目:企画まずは企画ということで、さっそ

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          ゲーム制作はモチベが1番大事!

          こんにちは!しゃけ。です! 今回はモチベーションについて書いていきたいなと思います! ゲーム制作において僕が1番大事だと思うのはこの「モチベーション」です。これがなければゲーム制作なんて楽しくありませんし、なによりいいゲームを作ることができません。モチベとどう付き合っていくかがゲーム制作のキモだったりします。 モチベは保てないよくネットとかでモチベを保つ方法みたいな記事がありますが、基本的にモチベは保つのは難しいと思います。 僕もネットでいろいろ調べましたが、結局上手

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          1週間でゲームを完成させるゲーム開発案 ~Unity1week「回」~

          こんにちは、しゃけ。です! 前回のunity1weekに引き続き、今回も記事を書いてみることにしました~(もう1ヶ月以上経ってるけど) 今回は「ブンナゲブレイド」という2Dアクションゲームを作りました!興味がある方はぜひ遊んでみてください! さて、今回は少し遅刻してしまいましたが、個人的には満足のいくものが作れたかなと思います。 前回に比べてプレイ数と評価数が格段に上がって、なんと総合39位にランクインできました~!(初めてランクインしたからすごい嬉しい) しかし実

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          僕がゲームをつくる理由

          あけましておめでとうございます!今年の初投稿です! 去年の3月からunityでゲーム開発をしていて、ふと「僕はなんでゲームを作っているんだろう?」と思ったので、頭の整理も兼ねて書いてみました。 完全に僕のひとりごとですが、暖かい目で見てくれると嬉しいです。 なぜゲームをつくるのか?単刀直入に言うと、ゲーム制作自体が楽しいからだと思います! 僕はゲームを「遊ぶ」よりも「作る」ほうが好きで、特に自分の手でゲームが組み上がっていく「工程」が楽しいんだと思います。 でも、最

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          unity1week「あける」ゆる~く振り返り

          今回でunity1weekに参加するのも3回目になりました! 今年の3月くらいからゲーム制作を始めて、そろそろ慣れてきたところだったので、今年の集大成として今回のゲームを作ってみました。 ぜひ遊んでくれると嬉しいです! URLはこちら↓ ・0日目 企画前のunity1weekでは始まってから企画を考えていましたが、いろいろ迷走した挙句に思っていたものとまったく違うものができてしまったので、今回は始まる前に企画を考えた。 とりあえず今回は季節感のあるゲームを作りたかった

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