発信する習慣が、人生を変える

こんにちは、末吉です。

年齢を重ねるにつれて、幸せになっていくかどうかを決めるのは、身につけている習慣によって決まります。

あなたの習慣と、あなたがよく一緒にいる人たちが、あなたという人間をつくっているのです。

自分には能力や才能がないと感じていたとしても、習慣さえ味方につけることができれば、幸せや成功を引き寄せるのは簡単になります。

僕は本を読むことが好きで、長い間の習慣になっていました。

YouTubeを観たり、セミナーを受けるのも習慣のひとつでした。

それはそれで良い習慣で、いいことがたくさんありました。

しかし、あるとき、見る側を卒業しました。

「見る習慣」を「発信する習慣」に置き換えたのです。

そこから、人生は劇的に変わりました。

ちょうどこの記事を書いていたら、僕のnoteを紹介してくださったというお知らせが届きました。

Maicoさんの記事にはこう書かれていて、

「正直、こんな魔法のような奇跡があっていいのか…と自分がいちばんおどろいています。一年前にはまったく予想もしなかった景色が今、目の前に広がっています」

詳細は上記のnoteを読んでほしいのですが、彼女もまた「発信する習慣」を身につけることで人生が変わったと仰っています。

今朝は、こんな嬉しいこともありました。

僕も参考にさせていただいていて、ベストセラーになっている『面倒なことはChatGPTにやらせよう』の著者のからあげさんがXで『発信する勇気』を紹介してくださったのです。

からあげさんは、こうも投稿されていました。

発信していると、仲間ができる。

本当にその通りです。

Maicoさんも、からあげさんも、僕にとっては大切な仲間のような存在です。

発信を通じて、あなたにピッタリ合う仲間が集まってきます。

発信することは、与えることです。

自分の中にあるもの、持っているものを分かち合うことです。

与えようとする人が、出会いやチャンスやお金に恵まれていきます。

そして、自分のことをたくさんの人が応援してくれている、支えてくれていると感じられるようになり、人生に安心感をもたらしてくれるのです。

もしまだ見る習慣ばかりなら、そろそろ見る側を卒業して、発信する習慣を身につけませんか?

末吉より


追伸
ぜひ『発信する勇気』読んでみてください。

お手元にある方は、第1章「下手でも出す勇気」と第6章「10年以上発信者として愛される人になるための5つの習慣」を読み直してみてください。

特に第6章は、数々のベストセラー作家の方々と仕事をしてきたときに学び取った知恵です。

発信する習慣を身につける力強い助けになってくれるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?