見出し画像

期待値とボールペン

お題
ボールペン・電話番号・期待値

本文

静かな図書館の一角で、彼はボールペンを手にしていた。
そのペンには、彼がまだかけたことのない電話番号が刻まれていた。
彼の心は、期待値の計算式のように複雑に絡み合っていた。
この番号から何が生まれるのかリスクとリターンを天秤にかけていた。

「どうしたの?」

と、隣の席の女性が尋ねた。
彼はボールペンを見せながら

「この番号にかけてみようか迷っているんです」

と答えた。

女性は微笑みながら言った。

「時には、確率を超えた奇跡が起こるものよ。」

彼は深呼吸をして、番号に電話をかけた。
コール音が鳴り響く中、彼の心は高鳴った。
そして、電話はつながった。

「もしもし、こちらの番号は教授の番号で合ってますか?」
「はい。そうですけど、何か用ですか?」


私は驚いた。
電話の向こうの声は、彼が大学で憧れていた数学の教授だった。
のちに話を聞いたら
教授は彼の卒業論文を読んで感銘を受け、自分の連絡先を入れたボールペンを彼の持ち物の中に入れていたのだ。

「あなたの計算は素晴らしい。一緒に研究しませんか?」

教授の言葉に、彼の期待値は現実に変わった。彼はボールペンを握りしめ、新たな未来に向けて一歩を踏み出した。

編集後記

マジで着地させ方が分からなかった。
AIはたまによく分からない文章を生成するから修正が大変。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?