見出し画像

ラッキーで幸せな人の特徴

あなたは運が良いですか?あなたは幸せですか?
「はい」と答えられた人は、幸せな人です。
周りの人が「あなたは可哀想な人。不幸な人だ」と言ったとしても、
自分で「ラッキーで幸せな人」だと思えたら、幸せなんです。

では、幸せだと思える人と、幸運を引き寄せる人の特徴ってなんだと思いますか?

それは「迷わない」と言うことです。


迷う人

例えば、ランチに出かけて、メニューに迷ったとします。
カレーライスも良いし、ハンバーグ定食も良い、ハヤシライスも美味しそう・・・どうしよう。
え?カレーにするの?どうしよう。私もそうしようかな・・・
ハヤシライス?美味しそうだよね・・・
・・・ちょっと待って。どうしよう・・・

じゃあ、ハンバーグ定食。って、オーダーしました。

お友達のカレーライスがテーブルに来た
「美味しそう」
ハヤシライスも来ました
「美味しそう」(そっちにすれば良かったかも)
ハンバーグ定食が来ました。
「美味しそう・・・だけど、今度はカレーライスにしよう」

なんて迷い続けていたら、ハンバーグ定食が美味しかったかどうかなんて、味わえないと思いませんか?

でも、迷わない人は、逆です。
「迷ったけど、ハンバーグ定食にして正解!」って、決断に対しては肯定することができるようになるんです。
そうすると、ハンバーグ定食以外の食事は、どうでも良くなる。
そこに未練や後悔は生まれません。
さらに、「ちゃんと自分に合った食事がとれてラッキー」と、思えることもある。

人生は川の流れ

気香療法講座の中で、人生は川の流れだと言うことをよく話します。
川は流れが決まっています。
人生は流れがあり、行く先が見えているもの。支流や滝などもやってきますが、それを選ぶかどうかは自分次第です。
選んだ後は、後には戻れません。
とは言え、支流や滝がそこにあることは、目の前にやってこなければわかりません。
つまり、人生の分岐点はその時にならないとわからないし、その時点で判断と決断をしなければ、後に戻ってやり直すことはできません。

瞬時の決断を迷わずできることが、後悔のない人生を作ります。
その決断を後悔しないことが、幸せな人生を作ります。

なぜ人は迷うのか?

そうは言っても、迷います。ランチのメニューなら取り返しもつきますが、
就職、結婚、離婚など人生の大きな節目は、正解がわからないから迷う。

正解がわからない。と言うのは、自分の過去の経験と照らし合わせてみて、正解がわからない。と言うことです。未経験だから。

でも、過去に経験したこと以外決断できない。となると、私たちは何もできなくなります。
それでも、過去の経験や過去の積み重ね、あるいは誰かの経験談から決断をしようとします。

就職、結婚、離婚のように現在の決断が「未来」を変えてしまうようなものは、過去の経験からは判断できないし、実際のところ、過去とは関係がないものです。

これから起こることを決断する時には、過去の経験よりも大事なことは「覚悟」です。
迷わない覚悟。

電車に乗ったら走らない

以前、私の知り合いが、「どれだけ遅刻をしていたとしても、電車に乗ったら走っても間に合わないんだよ」と、覚悟を決めたら進むのみ。と言う話をしてくれたことがあります。

もしその決断に迷いが出たとしても、決めたことはやるしかない。その人生を選んだからには、その人生を進むことに覚悟を決めろ!と言うことです。

ただし、乗り換えても良いんです。

この電車では間に合わない。と思ったら、新幹線に乗り換えても良いし、飛行機に乗り換えても良い。それも決断です。

何かを決めることの怖さは、他の選択肢を捨てることにあります。
電車に乗ったら、走ることはできない。ということ。もしかしたら、走った方が間に合ったかも!?と言う迷いを持ったまま電車に乗ると、後悔します。
決断は、他のものを捨てる覚悟にもなります。

ラッキーで幸せな人の特徴

・迷わない
・覚悟を決める
・不要な選択肢を捨てる

と言うことなんだけど、不要な選択肢を捨てるから、迷わない、と言うことでもあります。

ただ、人生は選択肢の多さで幸せ度合いが決まるとも思っています。
選択肢が多ければ多いほど、視野が広がり、自由度が広がります。
でも、選べる道は1つ。途中で道を変えても良いけど、歩ける道は1つです。
この時の決断と覚悟があれば、いつでも必要な道を引き寄せることになるでしょう。

そんな人になりたい!と言う人は、気香療法講座がおすすめです。
人生の流れ、決断と覚悟の決め方、自分の選択基準がわかるようになります。
締切:5月31日


もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^