見出し画像

50代女性の健康は、知識・意識・習慣の差

12年前、おのころ心平さんが主催する「統合医療カンファレンス」と言う会合に参加しました。

2012年9月の写真

この時は、その8年後に対談することになるとは思ってもいませんでした^^

2020年7月

50代女性の健康総合力

12年前のカンファレンスで、対馬ルリ子先生(産婦人科医)のお話を伺って、とても衝撃を受け、ブログ記事を3つくらい書いているのですが、改めて読み返してみると
「50代以降の女性は健康総合力が試される」とお話しされていました。

当時40代だった私は、他人事のように聞いていましたが、今50代になりそのお話の意味がとてもよく理解できます。
対馬先生は、健康総合力は50代女性の
・知識の差
・意識の差
・習慣の差

が如実に現れる。とおっしゃっていました。

ここから先は

1,450字 / 1画像

もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^