見出し画像

某公共放送の放送受信契約を解約しました。理由は、経済的なことが一番ですが。その他にもあります・・・。テレビを処分ではなく売った。その2

投げ銭方式ですので無料で読めます。

母親がなくなって、公共放送の契約者名の変更や、足りなくなっていた数か月分の視聴料の支払いなどがあって。

書類を送るが、些細な不備があったとの事で、再度書き直しをして発送などしていると。(内心、そんなことぐらいいいじゃないかと思えるようなものだった)


公共放送の、集金員の方がやってきた。

それで、これこれこういう訳で、支払うことになっていると話すと。

今こちらで、支払って頂いても大丈夫ですとのこと。


いや、しかし書類ももう送っているのでと断ると。

書類の不備は多いんですよね。
(たしかに、書き直しで再発送、などという事をやっていると。あっという間に半月やひと月ぐらいたってしまっう・・・)

ですから、こちらで支払っていただいた方が確実ですので。

それに、ここでお支払い頂ければ。

その後に送られてきた書面は破棄して頂いて大丈夫すので。

とのことだった。


ならば、そうするかとなった・・・。



それで、その時に。

支払うのは支払うけれけど。

実は、テレビは一切観ていないんだよねと言った。


そして、最近のテレビは以前の公共放送と違うよねとも言った。

以前は、公共放送も、ちゃんとこれは良いなと思えるような番組を作っていたとも・・・。


すると、集金員の方も。

いや、全くその通りですね。


やはり、政治が悪いせいだと・・・。

意気投合したのだった。


そして、更に。

私も、組合に入っているんですがね。

私たちも、もうじき、全員クビを切られるんですよ。

と、言うのだった。


そして、もしも受信契約を解約を解除する時にはですね。

テレビを処分した時の控えを、ちゃんと取っておいてくださいね。

そうすれば、受信契約を解約できますから。

とのことだった・・・。




それから、しばらくたって。


いよいよ、解約するかとなり。

ネットで、調べてみると。


あっさり簡単にできると。


簡単ではないと、二通りあるようですが。



私の場合は、事前に聞いていたのと、更にネットでも調べて確認していたので。

割と、すんなり解約できたのではないかと思っています。

しかし、やり取りに時間がかかるのは覚悟しておかないと。

余計な視聴料がかかるとイライラすることになります。




それで、最初はテレビを処分しようと思っていたのだが。

テレビは家電リサイクル法の対象になっていて、家電リサイクル料金がかかると知る。

それも、まあまあな金額になるので。

なんとか、無料でできないかと思っていると・・・。


リサイクルショップで売れると分かる。

しかし、うちのテレビは、数年前の大型家電ショップの初売りで。

メーカー品でないテレビを、整理券をもらって並んで買った安物のテレビだ。

果たして、売れるのか分からないので確認してみると・・・。


結果は、ほどんど0円に近い売値だが、金がかかると思えば0円に近い売値でもめっけものだ。


それで、リサイクルショップで売っての帰り際に。

売ったと分かる控えが出なかったので。

店に、このような事情で、売ったと証明できる控えが欲しいというと・・・。


分かりました、では伝票を控えとしてコピーして出しますとのこと。

そのコピーを取って、それを渡しながら言ったのは・・・。


実はね、僕も受信契約を解約したのですがね。

なかなか、できなくて大変だったんですよ、とのことだった・・・。




それで、解約する時には。

解約書面に、テレビを売った事を証明するものを添付して送った訳だが。

その折り返しはないそうで。

私が、解約されたことを知ったのも、解約後に残りの視聴料が振り込まれたことで知ったのだった。




記事購入、サポートのお願い<(_ _)>。
今までもカツカツの生活でしたが、パソコン購入のため更にカツカツとなりヤバイ状態です。
ご無理のない範囲でご支援いただけましたなら、とてもありがたく幸いでございます<m(__)m>。
みけ*るーちぇ様 近頃のボンです

菊地正夫様 ワタクシの政治的流儀【エッセイ】二八〇〇字

もとき様 八王子市高尾駅周辺桜めぐり2024

なぐなぐ様 越後の國 春の満喫タビ ゴールデンウィークに行くならココ! ー 旅の栞 徹底的に新潟タビ ー

使用画像 Canvaより タイトル画 Canva

2024.5.18加筆 20加筆 27加筆

ここから先は

0字

¥ 330

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。