創元社note部

1892年創業。大阪は御堂筋の近く、本町と淀屋橋の間にある出版社です。東京支店は神保町…

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1892年創業。大阪は御堂筋の近く、本町と淀屋橋の間にある出版社です。東京支店は神保町。新刊情報や、著者インタビューなどをアップします。公式HP→https://www.sogensha.co.jp/ アカウントヘッダー画像©nakaban

マガジン

  • 星の味 │ 徳井いつこ

    日常のふとした隙間、 ほっとため息をつくとき、 眠る前のぼんやりするひととき。 ひと粒、ふた粒、 コンペイトウみたいにいただく。 それは、星の味。 惑星的な視座、 宇宙感覚を秘めた人びと、 そのコトバを、 日々のつれづれに味わう 徳井いつこのエッセイ。 銅版画/オバタクミ *2024年1月より、毎月第2・第4金曜日更新

  • はるとボク

    行動分析学を取り入れた「犬との暮らし方」にまつわる連載。犬と生きていくこととは、犬を飼うとはいかなることか。保護犬はると行動分析学者ボクの生活から、そのヒントをお届けします。 [文] 島宗理 [絵] たにあいこ ※毎月第2金曜日更新

  • 特攻文学としての《ゴジラ-1.0》

    太平洋戦争末期、小笠原諸島に位置する大戸島の守備隊基地に不時着した特攻隊員・敷島浩一(演:神木隆之介)が偶然、ゴジラに遭遇したところから始まる映画《ゴジラ-1.0》。『特攻文学論』の著者である教育社会学者・井上義和と、ライター・坂元希美が対話しながら、《ゴジラ-1.0》を創作特攻文学として読み解きます。

  • 大河ドラマに推しが出たので。|実咲

    テレビでは一生取り上げられることはないだろうと思っていた「推し」が、NHK大河ドラマに出る。その衝撃を、平安時代オタクの著者がリアルタイムでつづります。

  • 働く日々の歌|澤村斉美

    会社勤めをしながら、日常を短歌に詠む歌人である澤村斉美さんによるエッセイ。この連載では、仕事・労働にまつわる様々な短歌を読み解きながら、私たち一人一人の日々の労働と日常について考えていきます。 短歌が好きな人だけではなく、いまを生活しているすべての人に読んでもらいたいエッセイです。 *月1回更新。

最近の記事

星の味 ☆9 “永遠に幼きもの”|徳井いつこ

  やみにきらめくおまえの光、   どこからくるのか、わたしは知らない。   ちかいとも見え、とおいとも見える、   おまえの名をわたしは知らない。   たとえおまえがなんであれ、   ひかれ、ひかれ、小さな星よ!  ミヒャエル・エンデの物語『モモ』の冒頭にそっと添えられている詩には、「アイルランドの子どもの歌より」と書かれている。  世界じゅうで、日本でも長く歌い継がれている「きらきら星」に似ているような……?  時間泥棒に盗まれた時間を、人間に取り返してくれるモモ。あの

    • 第14回|原因は羊でした

       従兄弟のタナカがうちに来てくれたおかげで、はるのお腹の調子が悪そうなときでも心配することなく大学に出勤できるようになった。深夜に起こされることはまだあったが、それでも心身ともにボクはずっと楽になった。  気持ちに余裕ができたので、下痢の原因を本格的に調べ始めた。まずは山本央子先生に相談して、察子さんもお世話になっている獣医さんを紹介していただいた。ボクのうちから車で30分くらいのところにある人気の動物病院だ。院長先生が診察し、丁寧に説明してくださった。  まず、検査結果か

      • 特攻文学としての《ゴジラ-1.0》|第12回|井上義和・坂元希美

        ⑫まだまだある特攻文学映画 《ラスト・フル・メジャー》 兵士に贈る「最高の名誉」とは ★ネタバレ注意★ 映画《ゴジラ-1.0》《ラスト・フル・メジャー》のネタバレが含まれていますので、知りたくないという方はこの先、ご遠慮ください。そして、ぜひ作品鑑賞後にまた読みにいらしてください。 ベトナムで戦死した衛生兵に報いたい 坂元 今回は2019年公開のアメリカ映画《ラスト・フル・メジャー》です。日本では2021年3月に公開されました。  私はまったくこの映画の存在を知らず、第

        • 推し、奉職す。(予定)✿第17回|実咲

          大河名物(らしい)、ナレーションだけで人の死が伝えられる、通称「ナレ死」。戦でもないのにここまで大量に一気に死んだことはこれまであるのでしょうか。 公卿一掃セール、内閣総辞職ビームといわんばかりに、「光る君へ」第18話では、公卿会議に居並ぶ面々があっという間に流行り病でこの世を去りました。 関白   藤原道隆(43) 4月10日 左大臣  源重信(74) 5月8日 右大臣  藤原道兼(35) 5月8日(道長の兄:関白になった後死去) 内大臣  藤原伊周(22) 大納言  藤

        星の味 ☆9 “永遠に幼きもの”|徳井いつこ

        マガジン

        • 星の味 │ 徳井いつこ
          9本
        • はるとボク
          14本
        • 特攻文学としての《ゴジラ-1.0》
          12本
        • 大河ドラマに推しが出たので。|実咲
          18本
        • 働く日々の歌|澤村斉美
          2本
        • 『タロットの美術史』シリーズ、「巻末特別寄稿」を一部公開!
          2本

        記事

          生活か歌か|働く日々の歌 2|澤村斉美

           歌人は「兼業」であることが多い。短歌の仕事だけで生活しています、という人は、いるけれどとても少ない。多くの人が、どこかに勤めるなど短歌以外の方法で生活を成り立たせたうえで、短歌のかなりヘビーなあれこれに好きこのんで取り組んでいる。前回、島田修二の「サラリーの語源を塩と知りしより幾程かすがしく過ぎし日日はや」という歌を読んだが、島田修二も50歳までは会社員との兼業歌人だった。「サラリー」の歌は退職を決めた後のもので、歌集においてはその歌より前に次のような歌が置かれている。

          生活か歌か|働く日々の歌 2|澤村斉美

          大好評『タロットの美術史』シリーズより、「巻末特別寄稿」の一部を特別公開!|4巻

          ■4巻 恋人・戦車寄稿者:石井ゆかり(ライター) ◆対称にならぶ、ふたつの「自己」◆  侍の娘が男を見染めて恋煩いをするなどとは不孝ものめ、たとえ一人の娘でも手打ちにするところだ」――三遊亭円朝作『牡丹燈籠』の一節である。  武士の相川新五兵衛は、恋煩いで寝込んだ一人娘のお徳を難じる。誰といちゃついていたとか、誰と出歩いていたとか、そういうことではない。お徳はただ、遠くから一人の若者・孝助を見て恋に落ち、その恋心のために病を得て寝込んでしまっただけなのだ。不品行なことは何

          大好評『タロットの美術史』シリーズより、「巻末特別寄稿」の一部を特別公開!|4巻

          推し、評する。✿第16回|実咲

          関白道隆がこの世を去った、「光る君へ」第17話。 穏やかな旅立ちとはとても言えない、なかなか壮絶な最期でした。 妹である詮子に「お若い頃はお優しい兄上だったのに」と過去形で語られるほど、物語序盤の鷹揚な姿がまるで嘘のよう。娘定子を無理に中宮へ押し上げたり、疱瘡(天然痘)の流行対策を進言する道長の言葉には耳を貸さず、息子の伊周に高い地位を与えることで家の権力を保持しようと固執するなど、ある意味権力者らしい晩年でした。 この道隆の死をきっかけに、中関白家と呼ばれるこの一家の朝廷

          推し、評する。✿第16回|実咲

          5|だんごセットと「ひま」とアマ

          寿から如翺先生へ ◇ あみじま茶屋にて 「お茶にしましょう」  と思って、せっかく訪ねて行ったのに会えなかった!という十時梅厓のお話、楽しく拝読しました。  桜のあとの新緑の爽やかさも、また格別の大川河畔、 (訪問先の岡田米山人の文房はあのあたりだったのかしら…) と対岸を眺めつつ、今回、私は藤田美術館のあみじま茶屋でお茶することにしました。「お茶とだんご」セットは、抹茶・煎茶・番茶の三択ですが、もちろん煎茶でしょう。ここは、なんといっても「青湾」の地なのですから。  美

          5|だんごセットと「ひま」とアマ

          大好評『タロットの美術史』シリーズより、「巻末特別寄稿」の一部を特別公開!|2巻&3巻

          ■2巻 女教皇・女帝寄稿者:夢然堂(古典タロット愛好家) ◆マルセイユ版の 3 枚の切札—―「錬金術師(アルケミスト)」的視点から◆  近年、タロット史の世界ではタロットの「脱神秘化」が進んでいる。特にその起源について、占いやオカルトとは何ら関わりのないものであった、というのが共通認識となりつつあるようだ。しかし、ことマルセイユ版に関しては、こうした「神話の解体」の行き過ぎはいかがなものか――と個人的に思っている。この辺りのことは、『ユリイカ』 誌の拙稿(「『マルセイユの

          大好評『タロットの美術史』シリーズより、「巻末特別寄稿」の一部を特別公開!|2巻&3巻

          星の味 ☆8 “闇から始まる”|徳井いつこ

           夜、部屋を真っ暗にして眠ると、いいことがある。  窓近くの床に、光の線がひとすじ落ちている。  カーテンの隙間からさしこむ月の光は、満月に近づいてくると、いよいよくっきり輝いて、こんなに白かったかと驚かされる。  光の線を、素足で触る。右から左、左から右に。  指先で拭う。拭ったところで落ちるわけではない。  落ちない光の、なんとたのもしい……。  ずっと昔から好きだった詩に、ハンス・カロッサの「古い泉」がある。暗闇から始まる十数行の文章が、果てしない生命の旅を続けている

          星の味 ☆8 “闇から始まる”|徳井いつこ

          推し、繋がる。✿第15回|実咲

          「光る君へ」第16話では、疱瘡(天然痘)の流行が始まった都が描かれていました。 遠き日に行成の父、義孝の若い命を奪ったのもこの疱瘡の流行でした。 連載の第11回でもお話しましたが、この疱瘡は日本の歴史の中で何度も大流行が起こっています。 安倍晴明は作中でも流行の兆しを感じ、「屋敷の門を閉める」というここ数年でも聞いたことのあるような対策を取っています。 この段階では、貴族たちには感染の波は押し寄せていませんが、確実に近い所まで来ているのです。 しかし最高権力者である関白道隆は

          推し、繋がる。✿第15回|実咲

          山本粧子の Hola! ジャガイモ人間~ペルーからコンニチワ~┃ 第12回

          ブエノスディアス! 山本粧子です。 しばらくクリスマスと年末年始のお話が続きましたが、今回はミュージアムで食べるお昼ご飯(通称:ミュージアム飯)をレポートしたいと思います。 第8回で少し触れましたが、私が働いているパラカスミュージアムでは、まわりに店が何もない砂漠のど真ん中にあることもあって、事務所にあるキッチンでみんなで食事をつくり、みんなで一緒に食べるのが日課です。しかも、割とキッチリ作って、ガッツリ食べます。 ペルーのザ・家庭的な料理はほとんどここで把握できるんじゃ

          山本粧子の Hola! ジャガイモ人間~ペルーからコンニチワ~┃ 第12回

          特攻文学としての《ゴジラ-1.0》|第11回|井上義和・坂元希美

          (構成:坂元希美) ⑪まだまだある特攻文学映画 《インデペンデンス・デイ》《アルマゲドン》 Brave Storyが祖国を立ち上げる ★ネタバレ注意★ 映画《ゴジラ-1.0》《インデペンデンス・デイ》《アルマゲドン》のネタバレが含まれていますので、知りたくないという方はこの先、ご遠慮ください。そして、ぜひ作品鑑賞後にまた読みにいらしてください。 《インデペンデンス・デイ》 人類絶滅の危機に命のタスキはどうなる? 坂元 今回はハリウッド映画から有名な2作品を「特攻文学の要

          特攻文学としての《ゴジラ-1.0》|第11回|井上義和・坂元希美

          【シリーズ「あいだで考える」】栗田隆子『ハマれないまま、生きてます――こどもとおとなのあいだ』の「はじめに」を公開します

          * はじめに 「あいだ」という言葉を聞いてどんなイメージが浮かぶだろうか。  この本はこどもとおとなの「あいだ」がテーマだ。  その場合、幼児期を過ぎ、成人に至る手前の年代を想像する人が多いだろう。  そこでいう「あいだ」とは、おそらく下の図のように、こどもとおとなを両端にした時間軸の「真ん中」に存在しているイメージとなるだろう。この★あたりに位置しているのがティーンエイジ・思春期となる。 「あいだ」という言葉はもうひとつの意味合いを持つ。漢字の「間」はもとは「閒」と書

          【シリーズ「あいだで考える」】栗田隆子『ハマれないまま、生きてます――こどもとおとなのあいだ』の「はじめに」を公開します

          推し、失職す。✿第14回|実咲

          いよいよ道隆の専横があからさまになって来た「光る君へ」第15話。 残念ながら行成の登場は、どこに目を凝らしてもありませんでした。 いや、オープニングの時点でもお名前がないので分かってはいたのです。 あとは何より、時代が仕方ない。 今回は登場していない行成が、どこで何をしていたのかのお話です。 作中では、正暦4年(993年)夏の出来事である、道長の妻倫子の父、源雅信の死が描かれていました。 この出来事は行成の日記『権記』に記事があり、そこには雅信が周囲の人から慕われる好人物で

          推し、失職す。✿第14回|実咲

          特攻文学としての《ゴジラ-1.0》|第10回|井上義和・坂元希美

          (構成:坂元希美) ⑩まだまだある特攻文学映画 《Fukushima 50》 ★ネタバレ注意★ 映画《ゴジラ-1.0》《Fukushima 50》のネタバレが含まれていますので、知りたくないという方はこの先、ご遠慮ください。そして、ぜひ作品鑑賞後にまた読みにいらしてください。 特攻隊が出てこない「特攻文学」作品もあるはず 坂元 本連載の第4回で《ゴジラ-1.0》における特攻文学的な要素は、特に「未来」「死」「父」「自発的な行動」であるとしました。そうすると、実際に太平洋戦

          特攻文学としての《ゴジラ-1.0》|第10回|井上義和・坂元希美