見出し画像

トロピカル〜ジュ!プリキュア ファン・フィクション小説「ローラの休日 エピソード9 決意」執筆しました

もうすっかり梅雨ですね〜。雨が多いのでスローライフを心がけつつ、忙しさといつも元気な子どもたちで相変わらずしっちゃかめっちゃかな我が家です。

さて、pixivにてシリーズ連載中のトロピカル〜ジュ!プリキュア ファン・フィクション小説「ローラの休日 エピソード9   決意」執筆しました。

最近はじめてファン・フィクションという言葉を知りまして。
私もここまで入れ込む作品てなかなかなくて、そもそもアニメあんまり見ないしゲームもやらないので、二次創作ってはじめてなのですが、なんか「二次創作」の定義が幅広すぎて曖昧だししっくりこないなぁ〜ってずっと思ってたのです。
でもファン・フィクション=ファンが書く原作のフィクション、という言葉にすごくしっくりきたので、なるべくファン・フィクションって言おうと思いました。

唯一の欠点は、長い。
海外じゃ略してFFって書いたりするみたいだけど、日本じゃあんまり浸透してないみたいだし、FFって見るとファイナルファンタジーのイメージが浮かんじゃうし、「FF小説」って一目見ても、?だし。
その点、「ファン・フィクション小説」って、一目見ても「ああ、ファンが書いた原作のフィクションね」ってすぐに分かると思うのです。

なので、このシリーズはファン・フィクション小説を名乗ろうかな、という、書いてる本人以外にとってはかなりどうでもいいお話しでした。


そんなこんなで海洋研究者を目指すオリジナルキャラの春波洋樹と人魚のローラの恋物語、とうとう洋樹君とローラの恋が実るエピソード9 !お見逃しなく!


今回はどうしても絵を一緒に投稿したくて、慣れないイラストも頑張りました…

これまで小説だけ投稿して挿絵は後から付け足してたのですが、今回はようやく恋が成就したので、どうしても絵と一緒に投稿したかったのです!
しかしこれ書くのに、やり直したりしてめちゃ時間かかりました。

何が難しいって、目と手!
目は、大きさや角度少し変るだけで全然印象変わっちゃうし。ローラは原作のお手本があるからやりやすいけど、洋樹君はオリジナルキャラなので何度描いてもイメージとなかなか一致せずに、何度もやり直しました。
イメージとしては奥二重でキツくなりすぎない感じなんですけど。

あと、手!これは練習あるのみですが、身体に対しての角度とかすごい不自然になっちゃったり、こちらも何度もやり直して難しかったです…。

近い将来の密かな目標としては、漫画を描きたいのです。小説内の場面を切り取って漫画風の挿絵にしたい、っていうのと、小説外の些細な日常のエピソードとか、小説にするには物足りないけど、って言う場面を描けたらいいのになぁ〜という欲がありまして…。

しかしこれまた、書こうとするとめちゃくちゃ難しい…今回も若干チャレンジしようとしたけど、やってみたらあまりにも時間かかりそうで諦めました…中学時代もオリジナルの漫画書こうとして、数ページで諦めた記憶が甦る…
少しずつ書けるように練習したいなと思う次第であります。

あと、ハーメルンという個人で運営されているらしい、二次創作小説界隈では大手のサイトにも投稿を始めました。
自分が知らない世界が沢山あるものですな〜

https://syosetu.org/novel/289696/

読みやすさとしては、小説を開くとpixivは下に帯状の動画広告が出てきてうざったいのですが、ハーメルンはそれがなくて、表示も本に近い感じがして集中できてよかったです。
目次あたりの広告はもうどうしようもないですね…

読み直すならハーメルンがいいかな〜という印象でした。こちらはエピソード1と2まで投稿してるので、もしよかったら初見の方も読み直したい方もお気軽にどうぞ!


この物語は二人が付き合うまでがかなりの山だったのですが、これから数回は日常回で楽しみながら二人の関係を深めていくようなエピソードが書けるといいなぁ…と思いつつ、また試行錯誤したいとおもいます。

しかし、最後のクライマックスはすでにこの胸の中にありますので、そこまで着実に書いていきたいと思います❤️‍🔥

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?