見出し画像

曲作り・小説進捗note 方向性が固まった

この前の曲、毎日ちょこちょこ作業して大体方向性が固まってきました。ちょっと進捗履歴としてメモしておきたいと思います。

2HDTM段階での初期案がこれ。


主にバスドラとベースのリズムパターンを変えて見たのがこれ。


その後、曲を流しつつDAWのシンセを一つ一つスクロールして行って、この曲のイメージに合いそうな音源を入れたのがこれ。ぜんぶLogic付属のシンセです。

あと、サビの歌詞の「Dreamland×3 forever」ってのがダサすぎるかなっておもったのですが、この曲を作ったのがそもそも横浜のドリームランドっていう遊園地へのノスタルジーが元になってるので、やっぱり大切な記憶だし残しておきたいなー……と思って、

別のメロディと歌詞を入れてみたらどうだろうとユニゾン?で入れてみました。採用するかまだ分からないけど、



こんな感じで、ちょこちょこ作業してようやく方向性が決まってきたかなってところです。

これを色々調整してフルコーラスにするのにまた時間かかるし、ほんとは他の曲も合わせてリリースしたいのですが……気が遠くなりそうなので、とにかく毎日コツコツとやって行きたいと思います。

あと、小説も並行して書いてます。複数の指定された古語から連想される小説を書くというコンテストに参加しようと執筆してます。

↓表紙イメージこんな感じ?

恵介くんとキララちゃんのお話です。

画像1

字数が一万字以内で、いま7000字まできてるので、締切には間に合うはず!

なのでトロプリファンフィクションの方はちょっと休載中です。

こんな感じで音楽・小説の二刀流のペースを掴んでいけたらいいなと思います🥷ニンニン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?