見出し画像

レインボーフレーバー28、初一般参加しました!と、決意新たに同人誌作るぞ!の巻


タイトルながっ。

こんにちは。

前前回、同人誌作りたいけど、私、参加しても大丈夫かなぁ、、、みたいな話をしていたのですが、(下の記事。読み返すとめんどくさい奴になってて草 🤣)

とにかくイベントを実際に見たこともないのに怖気付いてどうする!
ということで、4/23に開催されたプリキュアオンリー同人誌即売会、レインボーフレーバー28に一般参加させていただきました。
怖気付いてる時は忍び足でスモールステップを踏むに限るっ🥷
(ちなみに子どもたちは夫君に頼むっ🙏しました。この前君も一人でサッカー観戦、行ったもんね!という圧を出しつつ…)

同人誌即売会、初めてなのでドキドキしました…。
購入だけを目的とした方が一般参加、作成した創作物を頒布する方がサークル参加、というらしいですね。(多分二次創作界隈の一般常識…)
サークルっていうから、なんかのサークルに所属しないと頒布出来ないのかと思った…。
個人でいいんかい!よかったよかった。

会場内の印象ですが、20周年の展覧会とかはほっとんど若い女性だったけど、レイフレ来場者の印象としては男性が半数以上?だったかな。
改めて、プリキュアって色んな層に支持されてるジャンルなんだなぁと実感。
コスプレ参加者さん(レイヤーさんと言うらしい)もいて、楽しかったです。
私もささやか過ぎる推し活。

ラメールカラーのイヤリング🩵🩷

ネイルは間に合いませんでした…😢

で、すごく楽しくて行ってよかったです!

事前に参加するサークルさんを調べて、うわーーこれ絶対欲しいっ!!という作品や密かな推し作家?さんも見つけれて。

トロプリ関連のサークルさんとTwitterで気になっていた方や小説サークルさんを中心に回らせていただきました。
(開始1時間以内には会場着いたけど、すでに完売のところもあって、絶対に買い逃したくないものがあるなら開始前に並ぶのが賢明だと学んだ…✏️)

実際に購入したイラスト集や漫画、小説、どれも愛と情熱(ギャグ漫画は笑い)がこもっててほんとじんときます。

色んな二次創作作品を見てて思うのは、人によってほんと目の付けどころや推しポイントが全然違うってこと。
二次創作作品を読んで気付かされることとか、キャラの魅力を原作以上に光らせてて、そこまで感情移入できてなかったキャラクターにも愛着が湧いたり。
自分の推しシリーズ以外でも新しい発見が沢山あったりで、面白いです。

これぞ認知科学におけるプロジェクション!!
(突然何?って感じですが、下の本の影響です。結構面白かったヨ)


そしていざイベントに足を運んでみると、
「私の脳内妄想ニッチ過ぎて誰も来ないんじゃ…」とか、「オリジナルキャラクター出るし…コミュニケーション・交流ゼロだし云々…」とか、
面倒くさいこじらせ感情が吹っ飛びました。


やはり思ってた通り小説サークルさんは少なかったですが、まぁそれならそれで仕方ないというか、部数は控えめにするにしても、
とにかく本作りたいし、
たとえ一部も売れなくたって、それがなんだよう
っ😭
自分の愛と情熱を込めた本作って、ここにサークル参加することがすでに尊いようっ😭
っていう気持ちに切り替わりました。
 
たとえニッチであろうがこれが私の愛の形であり創作なのですから、胸はっていきましょう。
それに多少なりとも読んでくれている方はいて、この前開設したマシュマロで匿名感想まで送ってくださって…ほんとありがたい。。

なので私も本を作って、次回9/16レインボーフレーバー!サークル参加を目指します!!


で、同人誌作りについて色々調べてるのですが……

いや、めっちゃやること多っ!!!
ひえ〜、みんなこんな沢山のステップ踏んで本作ってるのかよぉ〜。原稿さえ書いとけばぱぱっとできるもんじゃないぞ…。ゴクリ
渾身の長編急いで完結させて、製本でこんなはずじゃなかった…とかなったら、一生後悔する…。

ということで、ここはまた必殺の〈抜き足差し足スモールステップ🥷〉で行こうと決めました。

・まずは短編で本を作る!
・9/16にレイフレでサークル参加する!
の2点を頂点の目標として設定します。
誰も来てくれなかったら…云々は雑音なのでもう視野に入れません。とにかく本作ろ。サークル参加のイロハを学ぼ。それが目標。

Web連載中の長編「ローラの休日」は本づくりを学ぶ・慣れるために、イベントまで多分休載します(長らくお待たせしてるにも関わらず、さらに休載になってしまって、
万が一楽しみにしてくださっている方がいれば大変申し訳ないですが…。これも、このシリーズの本を後悔なく作りたいがための決断です😭)。

内容としては先日アップした読切と、トロプリ感謝祭を見た時から気になっていた超ニッチ(そこ掘り下げるの!?っていう)なネタで短編を書いて、大体3万字くらいの本にしたいなと。

あとは本作りの工程をまずは整理しなければ…
数ある中から印刷所さん決めて…表紙とかも出来ればイラスト描きたいけど…描ける自信はないけど…。とりあえずイラスト表紙の作り方だけでも勉強して…アイビスペイントでなんとかできるだろうか…カバー表紙も憧れるけど…

と、まぁ色々わからないことだらけで脳内がこんがらがってますが、まずは一つ一つクリアにして、9月目指してがんばりまっす👊


あとマシュマロの運用があっちとこっちとようやくちゃんと整理出来たので、一応載せときます。
・ノベル関連アカウント用

・音楽アカウント用

マシュマロのアカウントの切り替えかたがほんと分からなくてですね…四苦八苦してようやく環境整いました…。
ノベル関連はSafari、音楽関連はGoogleってすみ分けたけど…また放置したりするといつログインできなくなるかも分からんから、他のツールも考えようかなと思いました。
とりあえず備忘録的にツイッタにメモメモ。


はい〜

ではでは、またやるべきことを一つ一つこなしていきたいと思います!
今日もお付き合いいただきありがとうございましたっ❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?