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ダッシュCの使い方

ランク関係なく猛威を振るっているダッシュAと比較すると、 高ランク帯以外では影が薄いダッシュC。その強みと使いどころを上げていきます。 対象キャラはヒット時に相手がしりもちをつくキャラです。 アニラのDCが調整後に強い技だとされましたが、DCに関していえば通常ヒットでしりもちをさせられるキャラのが強いです。 ※これはなぜかといえばアニラのDCが見た目よりリーチがなく、尚且つ足元を空かせるようにみえるが攻撃LVがどれも最強なためその要素が全くいきてない為ですね。 ■DCの強み

    • シュヴァリエのポイント

      この記事はシュヴァリエの意味と、置くポイントを書いていきます。 ■シュヴァリエってなんで置くの? 無印のように崩しがあるわけでもないゲームで、シュヴァリエを置いても、いまいちピンとこないのか、シュヴァリエを置いて有利維持の状況でも置かない人が散見されます。 何故置くかといえば、「相手の行動を制約し、ヴィーラに良い事を起こりやすくする為」に置きます。 例えば確定ダウンを取った後の起き攻め、大抵は詐欺飛びor詐欺5A重ね等の有利状況を産む行動になります。それに対して相手の選択

      • S+で止まりがちな人向け②コンボとか

        コンボとは2つの面があり、1つ目は火力。2つ目はコンボ後に良い状況になること。この2つが大事です。 単に火力が高ければいいってものでもなく、状況が良ければ火力が低くてもいいわけじゃない。 発信されているコンボは大抵この2つを満たしているはずです。 ■①壁までの距離の把握の重要性 一目瞭然ですね。ここまで差が出ます。 ■②アビリティリキャスト把握の重要性 追撃が取れるアビリティのリキャストが来てない時に、DAが刺さった場合、RS(RC)やUアビリティを使う事でコンボが大

        • S+で止まりがちの人向け①ヒット確認編

          今回からS+で止まりがちの人向けの記事をいくつか書いていきます。 ①は実戦で使うヒット確認になります。 ヒット確認は勝率に直結する重要な要素です。 ガードされると反撃が確定する技(ヴィーラならAオースやCダーケ等)を安全にうち、ダメージアップを狙うために必要なテクニックです。 ■①2ヒット確認 2ヒット確認3種類。2動作目まで入れ込みとヒット確認をして、3動作目に繋げる流れです。 1つ目は、DA→遠5A 2つ目は、2A2A→遠5A 3つ目は、5A→2A→遠5A GBVS

        ダッシュCの使い方

          ヴィーラの自分なりのまとめ②

          今回や状況等を適当に。なお自分は相手にフレーム的にぼってる行動が多めの立ち回りです。 ■試合の流れ 基本はラインを上げる。ラインの上げ方として、安全な距離以外は歩きで、相手がダウン時やシュヴァを置けた時はダッシュで上げる。 基本ヴィーラの適正距離は遠5B2B2Uが当たるか当たらないかの距離。 飛ばれたり差し返しを狙われたりしない限りは、Cオースを基本仕込んでラインを上げていく。 基本はDAで触って遠5Aまで仕込んでおき、ヒットしてればコンボを狙い、ガードされてればまたDAや

          ヴィーラの自分なりのまとめ②

          ヴィーラの自分なりのまとめ①

          自分なりのヴィーラの技解説と、戦術について書いていきます。 但し自分のヴィーラはたぶん異端なので、それは頭に置いてください。 今回は技の解説編です。 また文中で「5A」や「2A」という表現をしようしますが、1P側でのテンキー表記になりますので、2=しゃがみを指します。 他にもCH=カウンターヒット等の用語が出てきます。 ■どういうキャラなのか スタンダードキャラで弾の代わりに設置技持ち。 通常も使いやすいが強いまではいかない。 変身前後でキャラ性能が変わるが、変身前は下から

          ヴィーラの自分なりのまとめ①

          ヴィーラのシュヴァを絡めたネタ連携

          ■端の基本コンボにガードボタンを使って1F調整したもの。 <説明> RSRCからでもいける基礎コンですが、U昇竜は詐欺れるものの、相手が何もしていない場合に5Aはスカるため、実は投げに負けます。 これをシュヴァを出した後にガードボタン押しながら5Aを出す事で1Fずらせる(原理は知らない)ので5Aはガード、B/C昇竜、奥義、解放は詐欺れる連携になります。 相手には見分けがつかないため、基礎コンボはこちらを採用するのがお勧め。この後に5Aキャンセル避けでガーキャン狩り可。 <光

          ヴィーラのシュヴァを絡めたネタ連携

          GBVSRの変身後のヴィーラのコンボ

          変身後のコンボはそこまで多くありません。 ■トリプル>Bダーケキャンセル>5A(5A)>Cオース>5B→Bダーケ等 ■トリプル>Bダーケキャンセル>5A>Cオース>5B>Cダーケキャンセル>5A>B昇竜等 ■トリプル>Bダーケキャンセル>5A>Cオース>5B>Cダーケ>5CC>Cシュヴァ 変身時の基礎コンボ。但し難易度高め。途中の5Aは2回挟むルートもありますが自分は端近い時に使い分けが必要になるので非推奨です。 また2つ目のB昇竜ルートは入力が忙しい割りには、1番目のル

          GBVSRの変身後のヴィーラのコンボ

          GBVSRの変身前ヴィーラのコンボ

          動画付きで各種。最初は冒頭にある「とりあえずのコンボ5つ」のみでも充分戦えます。記事の最後の方にはテキストのみでまとめも置いておきます。 <とりあえずのコンボ5つ> ■トリプル>Bダーケ ゲージなしの基本コンボ。シュヴァを投げるとこまで基本セット。 ■ダッシュA→5A→Bダーケ等 5Aまででヒット確認をする。この精度が勝率に直結します。 ■トリプル>RS>RC>5CC>Cオース>5BB>Bダーケ 要BP1とゲージ25%。簡単で減ってラインも稼げる。端が近い時は最後は5

          GBVSRの変身前ヴィーラのコンボ

          GBVSRのヴィーラのコンボ適当にまとめ

          コンセプトは小難しい事はしない事。 RS=レイジングストライク RC=レイジングチェイン CH=カウンター ◎はお勧め度高し ■変身前端以外 ◎トリプル>Bダーケ 2840ダメ 20F有利 17% ゲージなしの基本コンボ。この後はシュヴァを投げる。 ◎ダッシュA→5A→CダーケとかRCRS~とか 5Aまででヒット確認要。この精度が勝率に直結するパーツです。 要BP1とゲージ25%(出典小鳥さん) ◎トリプル>RS>RC>5CC>Cオース>5BB>Bダーケ 5190ダメ

          GBVSRのヴィーラのコンボ適当にまとめ