芋出し画像

🇚🇳#32 浙江省・玹興 魯迅の郷里に「吶喊」する

今日わたしはこの䞊なく萜ち蟌んでいる。
なぜなら、掚しおいた金魚のゆきちゃんが突然、虹の橋を枡っおしたったから。
わたしは奜きな俳優やアむドルこそいないが、YouTubeチャンネル「えみこのおうち」のゆきちゃんずいう癜い金魚をひそかに掚しおいたのだ。
ゆきちゃんは束かさ病ずいう完治が難しい病ず戊いながら、愛くるしい姿をみんなに振り撒いおいたのに なのに 号泣。

玹興の叀い街䞊み

そしおわたしが今いる浙江省・玹興は、曇倩暡様ずきどき雚。
聞いおいる曲はビヌトルズの「Now and then」。
もちろん今日もひずり旅である。
もう、心のうちには感傷しかない。

友人・サアダぞのお土産に15幎ものの玹興酒を賌入
意倖に矎味しかった玹興酒ラテ

こんな時は、酒を飲もう。
わたしは思った。
でも、医者には胃腞炎だからず、癟薬の長であるはずの「酒」を犁止されおいた気がする。

仕方なくわたしは玹興名物の「黄酒ラテ玹興酒ラテ」なるものを飲むこずにした。
予想に反しお味はうたかったが、酒ずしおみれば子ども隙した。
金魚のナキちゃんを倱った悲しみは、アルコヌル床数 0.3%皋床ではごたかされやしない。

で、やっお来たのが魯迅の故居。

わたしは、小説家・魯迅が倧奜きだ。
魯迅の小説はそもそも本数が倚くないので䞖に出おいるものはほずんど読んでいる。

たた、随筆に関しおは、䞭囜語版を持っおいお、読んでいるフリをしお、棚に食っお栌奜぀けおいるだけである。
ボロいアパヌトの本棚を誰に芋せる蚳でもないが、わたしは時たた倖文曞や哲孊曞を食っおみおは、頭がいい颚の雰囲気を醞し出したくなるのだ。
そしおそれらが開かれるこずは、䞉幎に䞀床もない。

95幎版『吶喊ずっかん』衚玙

『吶喊ずっかん』。
ガンダムのコり・りラキのセリフ吶喊したすではない。
魯迅の䜜品で、おそらく最も有名な短線集のタむトルである。
吶喊は、倧声で叫ぶ/突撃するの意味

1985幎版の『狂人日蚘』挿絵版画

『吶喊』の䞀番はじめに収録されおいる『狂人日蚘』。
もう䜕床読んだかわからない、倧奜きな䜜品だ。
粟神疟患を抱えた䞻人公の芖点を借りお、暗に䞭囜の叀い瀟䌚制床、儒教倫理に疑問を呈しおいるずいうのが通説だが、そういうのは眮いずいお、ずにかく文章が鋭い。痺れる。

モデルずしお、身近に魯迅の埓兄匟がいるずしおも、こういった粟神状態の人の心算をここたでリアルに描くのは容易ではない。
読むたびに「あヌやられた」ず思う。

䜜家・魯迅がデビュヌするたで

魯迅の寝宀

👶浙江省・玹興で元金持ちの家の子ずしお出生。

🏥仙台医孊孊校珟・東北倧医孊郚で医孊を孊ぶも、自囜民の思想改革を目指しお文孊の道ぞ転向。

📘仲間ず同人誌「新生」を出そうずするも、資金が足りなかったり、協力者に恵たれず、頓挫する。
→あっさり文孊の道諊める
わたしも、幕匵メッセで四コマ挫画を売っお䞉冊くらいしか売れなかった黒歎史があるので、気持ちはわかるよ 

✒もう曞くのやめた ず、北京でくさくさしおいた䞉十代の終わりに、仲間たちから「才胜あるんだから、たた曞いおよ」ず蚀われお小説を曞いおみる。
→倧ブレむク

ちなみに、自䌝的小説『吶喊 自序』によるず、魯迅は友人の金心異銭玄同から執筆の話を持ちかけられた時、ただ自分の筆の力に懐疑的だったのか、こんなこずを蚀っおいる。

「䟋えば、窓䞀぀ない、砎れない鉄の郚屋があっお、その䞭で熟睡しおいる倧勢の人たちは死の悲哀を感じるこずもなく、眠りのうちにやがお窒息死しおしたうずしよう。今君が倧声を出しおこの䞭の数人が起きたずしおも、その人たちは、ただ苊しんで、䞍幞にもたもなく窒息死しおしたうのだ。君は圌らに察しお申し蚳ないずは思わないのかい」

それに察しお銭玄同は、「だけど、数人でも目を芚たしたのなら、君は、その鉄の郚屋を砎る垌望が絶察にないずは蚀えんじゃないか」ず返したのである。

この䞀蚀で魯迅の心がどれだけ動いたかはわからないが、銭玄同、グッゞョブである。
君なくしお小説家の「魯迅」はいないだろう。

魯迅の小説の䞻人公の名前にちなんだレストラン「孔乙己」
魯迅が小さい頃食べおいたずいうお菓子
玹興酒入り小籠包

ずいうこずで、魯迅の郷里・玹興をゆっくり芳光したわたし、
この䞀幎、生呜゚ネルギヌが著しく䜎䞋したのを実感しおいたが、心のうちにじわりず、「吶喊」熱くなりたいなあ ず思ったのであった。

今はその衝動の圢が、たた小説を曞いおみるこずなのか、最近圌氏のたさおずうたくいっおない嚘のベビ子を突劂仙台に蚪ねるこずなのか、䞀䜓どんな「吶喊」になるのかは分からないけど 。

そう、近幎燃え尜き気味のわたしはもう䞀床だけ、「吶喊」したいのだ

魯迅は䞭囜でも倧人気

そんなこずを思っお眠りに぀いた昚倜、ひどい悪倢の末に「ベビ子‌」ず倜䞭に吶喊しお、別宀で眠る友人・サアダをビビらせたのである。

どうやら、詳现は䌏せるがベビ子を泣かせたたさおにわたしが吶喊する日は近いようだ。
もう日本垰るからな 埅っおろよ たさお 。

END


ずいうこずで、぀いにチベットを陀いた32省玚郜垂をコンプリヌト✅

チベットは、日本に垰っおから来月䞭囜の䞉連䌑で行くこずにしたした。

来週末には䞀旊日本に戻り、東京グルメ情報等ゆるりず曞いおいきたすので、今埌ずもどうぞよろしくお願いしたす🙇‍♀📝

癜䞞みそこ🐌


珟圚の総移動距離 玄24230km
珟圚の33地域クリア率  33分の32
降り立った郜垂 38
(1)䞊海(2)新疆りむグル自治区カシュガル/りルムチ/トルファン(3)甘粛敊煌/蘭州(4)青海西寧/海南チベット族自治州(5)寧倏回族自治区銀川(6)陕西西安(7)山西平遙(8)河北石家庄(9)内モンゎル自治区フフホト/りランチャブ(10)北京(11)倩接(12)遌寧瀋陜(13)吉林長春(14)黒竜江ハルビン(15)山東(青島)(16)河南氞城(17)安埜銬鞍山垂(18)江西九江垂(19)湖北歊挢/赀壁(20)湖南長沙(21)貎州銅仁垂22重慶23四川成郜24雲南麗江25広西チワン族自治区南寧26海南海口27広東深圳28銙枯29マカオ(30)犏建(犏州31江蘇蘇州32浙江玹興
飛行機  9回
新幹線  19回乗り換え含む
寝台列車 4回
越境バス 2回

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか