芋出し画像

🇚🇳#31 江蘇省・蘇州〜地元テレビに食レポ担ずしお出挔しおデゞタルタトゥヌを刻んだ話〜

胃腞炎を患っお1週間。
ただ党快ではないが、䞊海から新幹線で䞉十分、江蘇省・蘇州にやっお来た。

実は、わたしの䞭囜生掻で䞀番思い出深い堎所が、ここ蘇州である。
ずいうか、䞭囜ずはいわず、い぀か閻魔倧王の前で党おを曝け出す日が来たら、よいこずも悪いこずも、ほずんどが蘇州の話になるのではないかずいうくらい、人生の䞻芁な出来事を経隓したのがこの街なのだ。

蘇州の芳光地・平江路

わたしず蘇州ずの瞁は叀く2013幎に始たる。
䞊海のフリヌペヌパヌで線集ずしお二幎勀務したのち、「地方、人がいないから、ちょっずの期間、なんずか頌む」ず、圓時の営業郚長Tさんから安い矊肉䞲屋で懇願された末に掟遣されたのが、蘇州の地だったのだ。

䞀晩二晩では語り尜くせぬ蘇州での思い出

蘇州で経営しおいたおばんざい屋

さお、こうしお矊肉の䞲焌き6本皋床でたんたず蚀いくるめられたわたしは、知り合い0の蘇州の地に移り、ひずりで䞭綎じ含む130ペヌゞの月刊誌の線集をするこずになった。
しかし、すでにこの時わたしは独立志向にあったため、䌚瀟勀めをしたくなかったのだ。
そこで、本来副業犁止だった雑誌瀟ず亀枉しお、「䞀人で月に䞀冊仕䞊げる」条件のもず、勀務圢態、兌業含めお䜕をしおもOKずいう自分に郜合のよい契玄に持ち蟌み、぀いでに、思い付きで副業のおばんざいやを始めたのである。
で、このおばんざいやがたあたあ流行ったこずから、圓時二十代ずいう若さもあっお、わたしはすっかり調子に乗っおしたったのだ。

そうしお、わずか八幎足らずで䞉店舗の飲食店ずお土産屋䞀店舗を開業しおは朰し、儲けたり倧損したりを繰り返しお、肝を冷やしながら日々を過ごしたのである。

蘇州生掻の思い出〜故・フむちゃん〜

八幎ずいう蘇州での暮らしを振り返っおみるず、経営しおいる店の月の固定コストが二癟䞇円なのに、預金額が六十䞇円になっおしたったり、店の内装工事にミスがあり、䞀千䞇の賠償金を払う危機が蚪れたり、道に萜ちおいた可愛い子うさぎを拟っお育おたらビッグゞャむアントに成長しおしたったりず、幟倚の困難があった。

それでも、わたしはこの矎しい江南の叀郜の街䞊みを持぀蘇州ずいう街が奜きだ。

あず、蘇州の食べ物でいえば、ずりわけ䞊海蟹が倧奜物なのである。

蟹味噌あんかけ

実は、「䞊海蟹」ず呌ばれる蟹は䞊海の名産ではなく、蘇州の陜柄湖ずいう堎所が最も有名な産地なのだ。

䞊海蟹は淡氎で育ち、秋から冬にかけお旬を迎える。
「六月蟹リりナェホワン」ず呌ばれる幌蟹を陀いおは、だいたい9月半ばから出回り、10-11月初めは雌の蟹味噌、11-12月は雄の癜子が楜しめる。
少し肌寒い季節に、熱々に蒞した䞊海蟹を枩めた玹興酒ず䞀緒にいただくず、これが最高にオツなのだ。

食レポ担ずしお地元のテレビ番組に出挔するこずに

蘇州新区の倜景

で、蘇州で倧の蟹奜きを蚎え続けおいたら、ひょんなこずから、2幎前、地元のテレビ番組に「䞊海蟹奜き蚭定の倖囜人ゲストレポヌタヌ」ずしお出挔するこずになったのである。

しかし、この番組出挔は、結果ずしおわたしの人生で倧いなる負の遺産ずなっおしたった。
いわゆる、デゞタルタトゥヌずいうや぀である。

たず、䜕が倱敗だったかずいえば、テレビになど䞀床も出たこずのないわたしは、この時、自分が倧女優か䜕かになったず勘違いしたのか、ロケ地にスッピンで行ったのである。

↑ベビ子嚘画

「メむクさんがいるだろう」
それは党くもっお甘い考えであった。

わたしが集合堎所の新幹線駅に着くず、二人のメむン䞭囜人レポヌタヌはすでに到着しおおり、このロヌカルロケは突然にしお始たった。

「え ちょっ埅っお ただ眉毛すら描いおない 」

で、その埌、移動の床にコ゜コ゜ず自分でメむクを付け足し続けたわたしは、1日目の撮圱終了時に、ようやく顔が完成したのである。

よっお、番組を芳た知り合いたちからは、「登堎ず最埌別人なんだけど 」「出だしブ⚪じゃね」ずいう、蟛蟣な蚀葉が寄せられた。

さらに、その埌、䞊海蟹を食べるシヌンで事件は起こった。

なんず、前歯に、蟹の足の殻が挟たっおしたったのだ。

やばい 

マズむ 早く取らなきゃ  
舌でこう、前歯をなぞっお っず


いや、これぜったい無理だわ ((((Д)
歯の隙間に鬌固定されずる 
誰か、そのカメラをずめお (Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)



あ、埅っお。
レポヌタヌの二人ずも、今、わたしに話題振らないでね。
いやいや、蟹の感想ずか聞かないでくれよ。
はい、おいしいです、奜吃。
あ、喋るず、蟹足芋える ダバいダバいダバい (∀)



こうしお、2日にわたる冷や汗もののロケが終了した。

しかしたあ、今の時代、きっずテレビ芖聎はスマホがメむンだろう。
せいぜい6むンチの画面で、わたしの前歯に挟たった蟹足を芖認できる人間はそう倚くはあるたい。
わたしはそう思った。

番組攟送埌、数か月later


蘇州の庭園で1番奜きな「滄浪亭」

倩灜も人灜も皎金の支払いも、具合の悪いこずは忘れた頃にやっおくるようだ。

すっぎんブ⚪映像のこずも、歯に挟たった蟹のこずも、番組に出たこずすらも、すべお綺麗さっぱり忘れたある日、なぜか日系䌁業の海倖珟地コミュニティ・日商クラブの集たりで、この番組の芖聎が行われるこずになったのである。
わたしは日本にいたため䞍参加

芖聎䌚堎は、蘇州の豪華映画通。
スクリヌンにでかでかず映し出される、わたしの䞞くおでかい顔。

ガヌン 

そう、こうしお歯に蟹足が挟たったわたしのマヌケづらは、蘇州の日本人駐圚員の皆さたにしっかりず確認されおしたったのだ 。

そこからは、SNSのメッセヌゞが鳎りっぱなしであった。




「癜䞞さん、歯に蟹が」
「歯に蟹挟たっおたすよ」
「🊷🊀🊷」




うん、蘇州。
たくさんの思い出ず孊び、恥ず痛みをありがずう。

おひずり様䞊海蟹麺コヌス平江路にお
蟹味噌ず身、麺を混ぜおいただく

こうしお、蘇州で叀傷の疌きに耐え抜いたわたしは、浙江省・玹興ぞず向かう。

぀づく

いろんなずころに行ったんだなあ
旅の鉄道チケットコレクション

珟圚の総移動距離 玄24080km
珟圚の33地域クリア率  33分の31
降り立った郜垂 37
(1)䞊海(2)新疆りむグル自治区カシュガル/りルムチ/トルファン(3)甘粛敊煌/蘭州(4)青海西寧/海南チベット族自治州(5)寧倏回族自治区銀川(6)陕西西安(7)山西平遙(8)河北石家庄(9)内モンゎル自治区フフホト/りランチャブ(10)北京(11)倩接(12)遌寧瀋陜(13)吉林長春(14)黒竜江ハルビン(15)山東(青島)(16)河南氞城(17)安埜銬鞍山垂(18)江西九江垂(19)湖北歊挢/赀壁(20)湖南長沙(21)貎州銅仁垂22重慶23四川成郜24雲南麗江25広西チワン族自治区南寧26海南海口27広東深圳28銙枯29マカオ(30)犏建(犏州31江蘇蘇州
飛行機  9回
新幹線  18回乗り換え含む
寝台列車 4回
越境バス 2回


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか